丁山地の双耳峰…男・女甑山へ

【日  程】2012年9月13日(木)     【天 候】晴
【山  域】 丁山地   男甑山・女甑山
【行  程】  8:27駐車場→8:55名勝沼9:05→9:47男女コル→10:20男甑山→11:15男女コル→11:45女甑山12:15→12:35殿様街道→13:00林道→13:10駐車場
【メンバー】 マロ7 単独

夏休み最終日(3日目ですが)は、やっぱりお山に行かなければなりません。
前回(8/22)の神室連峰では暑さでギブアップ寸前までに追い込まれましたので、北側から登り直射日光を浴びない、時間も4時間程度と未踏の丁山地と決定、ここ丁山地は秋田、山形県境にある丁岳を主峰として、鋸の歯のように東西に延びて鳥海山と東の神室・栗駒をつないでいます。
三日月と金星のランデブーを見させていただき4時半発です。

続きを読む

深山幽谷で花の競演を味わう和賀岳

【日  程】2012年7月22日(日) 【天 候】晴
【山  域】真昼山地<和賀・朝日山塊>  和賀岳1440m
【行  程】8:15駐車場→8:35甘露登山口→8:55ブナ平→9:20沢→10:05倉方→10:55薬師岳→11:10薬師平→11:30小杉山→12:15小鷲倉→12:50和賀岳13:45→14:45小杉山→薬師平→15:15薬師岳15:25→倉方→沢→ブナ平→17:00甘露登山口→17:25駐車場
【メンバー】morinoさん、maronnさん、マロ7   計3名


岩手県、秋田県にまたがる和賀山塊は女神山しか登っていません。以前から和賀岳を筆頭に高下岳、真昼岳、羽後朝日岳には興味を示していたが、ようやく登ることができました。
奥深い渓谷とうっそうと茂るブナの原生林を抱き尾根のお花畑と山頂のニッコウキスゲには満足でありました。自宅は4時15分の出発、morino号は快適に北上し林道に入るが主脈には雲がなだれ込んでるど。。

続きを読む

軍沢山は日本晴れ…ど真ん中の展望だった

2010.4/4(日)秋田県雄勝町・軍沢岳(イクサザワ) 1193.7m 天候:超快晴
メンバー morinoさん.k4さん.k4さん御家内.マロ7.マロ7おっ家内

このところ鬼首方面に目が向いているk4さんからラブコールがあった。
そういえば、馬の神でお会いし時も軍沢岳に行きたいって…おっしゃってましたな。

そんなにいい山かぁ、なんて言ってるうちに某山岳会が1週間前に行った。オッなるほどのお山である。
おっ、それならトレースがあるべぇってノリノリとなった。
4/3(土)に決行かと予定したが丁度この地域は雪マーク、それで翌日に変更した次第である。

メンバーはmorinoさんが急遽、湯殿山から方向変換、そして.k4さんご夫妻、マロ7おっ家内の5人のメンバーである。


秋田、宮城、山形県境の山でもほぼ三方境っていう場所のお山、二日前にも単独方が登っておりモチベーションは一気にあがる。こんなにいい天気、日曜日の今日は間違いないってネ。


さてさて、この日は田んぼの堀上げ共同とバッティングしました。昨年は欠席しましたので今回は出席しなければなりません。作業は6時開始、7時まで終了できれば何とか待ち合わせの、岩出山道の駅に8時半という設定をしました。堀上げ作業は6時45分に終了、余裕の時間です。


普段は吉岡から色麻経由ですが、利府しらかしINから東北道へこの度つながりましたので古川まで利用(550円)することとしました。



真っ正面には、先週登った蘭(アララギ)山が見えます。船形山は真っ白、今日は沢山の方が登っていることと思います。



続きを読む

山伏岳・屏風の壁は…

2009.9.19(土) 晴れ  秋田・山伏岳 1315m  同行:追う家内

【8:55高倉沢登山口~9:40ブドウ平~9:50分岐~10:15屏風岳~10:40屏風のコル~11:20山伏岳山頂2:40~13:10屏風のコル~13:20分岐~13:30ブドウ平~14:10高倉沢登山口】

東北のへそと言われている地域、栗駒国定公園内にあり、栗駒山の西側に山伏岳がある。
大半の方は泥湯から小安岳、高松岳、山伏岳、泥湯と周回コースを辿る。
4年前の秋にこのコースを歩きましたが、山伏岳ではガスと突風で屏風の壁を見られなかった。
そこで今回は、屏風の壁を辿ることとし、は高倉沢口から屏風岳を経て山伏岳・をピストンするコースである。

 このコースは
①ぶどう平からのブナ林帯の急登(?_?)
②屏風のコルから山伏岳の稜線のスリル(>_<)
③山伏岳に至るジャンダルム(^^)/~~~

高倉沢登山口から屏風尾根のコルまでは、道標はあるが、あまり人が入らないコースなのか、草丈が伸びて薮こぎを強いられる。
屏風尾根のコルから山伏岳への尾根は痩せており、右側が切れているので、路肩を踏み外さないよう注意が必要だったが、1回こけたがこれは薮で助けられたのだ。(^o^)
岩出山の手前の「ばんつぁん市」に立ち寄りました。
いつも通っていながら今回はチャンス…やっぱり、ばんつぁんだけがおりましたな。
トウキビ3本と那須漬け、五目おこわを購入です。






続きを読む

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR