FC2ブログ

県図書館に来るのに随分とかかったな…

1/24(金)午後から講演会を聴講する計画ですが、午前中は里山でも歩くかと思いlましたが…。
待てよ、県立図書館へ行くべきと判断した。
初めての県立図書館は恐る恐る踏み入れましたが、係員の方には親切に対応していただきました。
1.御舟入堀(貞山運河)に架かっていた明治時代の浮桟橋
2.戊辰戦争で活躍した仙台藩の烏組細谷十太夫の演劇資料
3.菖蒲田浜民家空襲
4.高山外人部落に鳴った突撃喇叭(ラッパ)   と、私には眉唾ものでした。
ここは、宮城の宝物殿と居合わせた知人が呟いていましたが、まさにそのものでした。
DSCF2092_R.jpg

続きを読む

地区の歴史を辿る

月1回、社会福祉協議会主催でお茶っこ会なる行事を開催しています。
音楽、手品、踊り、料理教室、終活まどなど毎月各種のメニューが用意されます。
今月は「地区の歴史について」私に担当が回ってきました。
こんな田舎の漁村に何の歴史もないだろうと…話は30分だなぁ~と軽い気持ちで引き受けました。
DSCN8417 - コピー

続きを読む

「おくの細道」仙台領内・奥州街道編研修会


2018.12/15(土)
仙台駅→福祉大前→高速→国見IC→弁慶の硯石→伊達の大木戸→厚樫山防塁→伊達五山・観音寺→昼食・奥州街道桑折宿特製ランチ→桑折西山城本丸→伊達五山・満勝寺(伊達朝宗墓所)→佐藤家・ゆかりの医王寺→桑折駅→高速で戻る
お山はすっかり真っ白でしょうね。今日は歴史探索会、こんなルートで、行って来ます。

青麻山は快晴…どなたか登ってますかな。
DSCN9996_R.jpg

続きを読む

仙台第4代藩主伊達綱村

今年は仙台第4代藩主伊達綱村(肯山公:享保4年(1719)没)の三百年遠忌にあたる.
その塩釜で「綱村公が塩竈地区にもたらした様々な影響についての講演会」が催された。
もちろん、懇親会ありだから参加せねばならない。(笑)
DSCN5760_R_20181011081000065.jpg

続きを読む

女子大へ…行ってきた

8/4(土)は山を選ぶか迷いましたが、このところの暑さでエアコンが効くところ…。
宮城学院女子大学の学長でもある平川新さんの歴史講座があるのでGO。
それにしても、この暑さは参った。仙台で最高記録の37度台を記録した時でも、浜沿いの我が家は35度で…。
DSCN4473_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR