FC2ブログ

れきしこうざ

先月は隣の地区で、9日は地元(画像)、12/16の今日は5キロ離れた最奥の地区での歴史勉強会。
何しろ我が町は面積13㎢と東北では一番小さな町で、これまで近隣市町からは幾多の合併要請がありながら純潔を守り続けている。
今冬初雪は砂浜を白くした。向こうの岬は江尻崎、松島湾が180度で見える風光明媚、詩人土井晩翠の娘の石碑があるが道はない。
DSCN2274_R.jpg

続きを読む

銀河鉄道の濱

10ケ月待ってこの日がやってきました。
DSCN1555_R.jpg

続きを読む

芭蕉の道「一関・平泉」を辿る

☆ 芭蕉の道ツアー  歴史の道百選(一関)と古都平泉を巡る
・日時 令和2年10月24日(土) 
いつもの七ツ森光景を見て、大和ICから一関ICまで、1550円也…古川からワイパーを動かす。
DSCN0814_R.jpg

続きを読む

天童へ…

天童の古に迫るpart2「古道を訪ねて」のご案内がありましたので、いざ、出陣するも途中、いたがきに立ち寄りソフトクリームをゲット。
DSCN9311_R.jpg

続きを読む

県図書館に来るのに随分とかかったな…

1/24(金)午後から講演会を聴講する計画ですが、午前中は里山でも歩くかと思いlましたが…。
待てよ、県立図書館へ行くべきと判断した。
初めての県立図書館は恐る恐る踏み入れましたが、係員の方には親切に対応していただきました。
1.御舟入堀(貞山運河)に架かっていた明治時代の浮桟橋
2.戊辰戦争で活躍した仙台藩の烏組細谷十太夫の演劇資料
3.菖蒲田浜民家空襲
4.高山外人部落に鳴った突撃喇叭(ラッパ)   と、私には眉唾ものでした。
ここは、宮城の宝物殿と居合わせた知人が呟いていましたが、まさにそのものでした。
DSCF2092_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR