第19回ブナの森作品展

[船形山のブナを守る会]、夏の行事,ブナの森作品展」は明日までですよ。
ブナの森をテーマにした数々の作品が展示されています。
山好きな人たちの趣味の作品、
DSCN7636_R.jpg

続きを読む

舩神多山はどこですかな…??

先日、大和町の吉岡近辺を彷徨しました。
落合の姫宮神社を皮切りに、映画「殿利息でござる」の舞台となりました吉岡宿、龍泉院、九品寺(くほんじ)、吉岡八幡神社、天皇寺、吉岡城跡、保福寺とがっちり周回です。
そのなかで、あれぇ…と思った一枚です。
九品寺の境内には「国恩記顕彰碑」があります。
その手前にありました石碑には、左から三峰山、舩神多山、五所山と刻まれています。
三峰山は長倉尾根にある独立峰です。
舩神多山は…現在の船形山でしょうか…それとも別な山かな?
五所山は山形で呼称している御所山でしょうか…?
この週末も、雨模様なのですかなぁ~。
DSCN7566_R.jpg


上記の疑問は「改訂船形連峰御所山案内・昭和62年5/21発行」の
190Pには大日本地名辞書 吉田東伍著 明治39年版
○五所山   又、五聖山につくり、観音寺山の東嶺をいう。…中略…・五所山は、陸前加美郡にて荒神山といふものと同じきか、船形の西北なり。

191Pには
(北村山郡誌上巻77P)延期参照、五所山は古昔、金蓮山と云う。奥羽両国の境なる五所、船形、荒神の三山権現は、即ち、景行天皇の御字日本武尊の御講にて、聖武天皇の頼勅願所なり後、…中略…登口六口あり、西表には村山郡、鶴子、中口には同郡沢渡、裏口には同郡観音寺、東口には陸奥口、加美郡小栗山、裏口には、小野田、本郷鹿の原南口には、同郡大倉定義口なり、当山全盛の時は、間木野及鳥越には各33坊あり、坊中に両暁坊、両覚坊の二道士あり、幻術を行い衆人を惑わし、金銭を貧る。故に、北条時頼厳しく令を出して、山地300余町歩を没収し、寺院を焼き払い山門を退散せしむ  云々

こんな記載がありました。
ということは…五所山は荒神山なのか船形山なのか…。
荒神山が五所山とすれば、船神多山は船形山となり、一件落着するのですが…ここまで。

<追記>「深野稔夫の宮城山遊び山語り」1999無明舎出版140Pには、このような記載がある。
「小栗山風土記」にはまた、「村鎮守 船形12社権現社 小名 船形山」と記されている。古くから祭儀が守れれてきた神社社地(599m)の小字名が船形山という信仰地名だったのだ。いま私たちが船形山と呼び慣らす1500mの大岳は、風土記にみるような「舟ヶ峠」に過ぎなかったろう。

ということは、石碑に刻まれた「船神多山」は…旗坂登山口手前の内水面水産試験場の北側にある船形山神社に結びつく。
深野稔夫氏の言う、現在の船形山は大岳であり、風土記の「舟ヶ峠」の説に納得した…。

山の日なのに…お山へ行かない

うっとおしい天気…それも連休3日間も続くだなんて。(・Д・)ノ
今の時期は、「山滴る」
これから、夏雨に打たれて土方仕事開始だよ…。
DSCN7218.jpg

続きを読む

山岳写真集団仙台の第2回写真展

『想いの山 四季Ⅱ』が宮城県美術館・県民ギャラリーで昨日から始まっています。
16時から閉館までの1時間、堪能いたしました。
DSCF1948_R.jpg

続きを読む

2016/思い出のお山…(^◇^)

2016は50日(山)を歩きまたが、大半は低山と近場、そして沢登り11本でした。
六十路街道まっしぐら、段々と中盤にさしかかります。
記憶のお山を辿ってみますね。
画像は3/5の「上ソバ倉」。通いなれた泉山麓ですが、眩いばかりの光景が広がっていました。
ここは、北泉ヶ岳の三叉路から西方の崖、地名は「宮城の名山・柴崎徹著に記載」

DSCN6200_R_20170101145456edf.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR