FC2ブログ

作戦会議…??


◆大正デモデモクラシー吉野作造
 吉野作造は1878(明治11)年、現在の大崎市古川十日町(旧志田郡大柿村)で、糸や綿を取り扱う商家「吉野屋」の長男として生まれました。
 小学校を卒業後は、仙台の宮城県尋常中学校(今の仙台第一高等学校)、第二高等学校(今の東北大学)へ進学。特に高校時代に出会った、キリスト教の自由と平等を大切にする教えは、吉野の思想の基礎になりました。その後、東京帝国大学(今の東京大学)へと進み、政治学者の道を歩み始めます。
 大学卒業後は教師として中国へ渡り、またヨーロッパへと留学しました。大きく変化しつつある世界をみずから観察した吉野は、社会を動かすためには民衆の力が重要であることを学んだのです。
これまでは、大正デモデモクラシーの言葉しか知らなかった。
我が町にも「屈伸社」鈴木某なる方がいたというが…今回も解明ならず。
DSCN0602_R.jpg

続きを読む

年々歳々…「お山繁盛、デーグリデーグリ」

ゆく年くる年、令和元年が終わりを告げて新しい年が始まります。
神棚に燈明を灯してこの1年の感謝と、新しい年での健康と安泰を祈ります。
昨日、神棚を掃除しましたら裏面に400円の数字が残されていました。
簡素な造りの神棚ですが、貧乏な時代に家を求めての400円の負担はきつかったでしょう。
昭和23年、父が23歳で建てたこの家は72年経っていますが…隙間風は四方八方から流れてきます。
風通しがいい分、湿気が溜まらないからいいのかな、なんて自己弁護です。(笑)
そして直筆の祝詞も出てきました。(42年目の御開帳です)
DSCF1987_R_201912311812227e6.jpg

続きを読む

水引入道山…コガ沢コースの開設

資料を整理していたらでてきましたS47.6.17発行の「広報しろいし」です。

参考まで…
原文のまま記載します。

タイトルは「夏山開き・南蔵王を披露」
南蔵王連峰の夏山開きが3,4日に開かれ今年から南蔵王の新しいコースを紹介しました。
市では昨年から関係機関のご協力を得て開設した新しいコースで白石スキー場から水引入道山を経て屏風岳で南蔵王縦走コースに合流し約9時間のコースです。
途中、水引入道山は、屏風岳を直登するなど従来のコースに見られない起伏や垂清沢の渓流
、天然の大庭園など景観に富んだ健脚向けのコースです。
コースを紹介しますと白石スキー場(4.7k)水引入道山(標高1644m)(1k)屏風岳(標高1814m)(2k)南屏風岳(2k)不忘山(標高1705m)(3.3k)白石スキー場のコースです。
30313340[1]

続きを読む

船形山のブナを守る会の「ブナの森作品展」・リストランテ UEMON(うえもん)さん

第21回ブナの森作品展
私が時おり参加いしたします船形山のブナを守る会の「ブナの森作品展」が昨日から大崎市古川「緒絶の館」で始まりました。
8/26(月)~9/1(日)まで9:00~17:00/最終日は15時くらいまで…だそうです)
DSCN8080_R.jpg

続きを読む

薫風

10連休、いい天気が続きますね。
以前はいい天気なのに山へ行けないときは、恨めしい表情になっていた…(おっ家内談)
最近はそういう表情はないらしい。
でも、連休中に数回はお山へ行きたかったのですが…そうは問屋がおろさない。
画像は、利府町から見た奥羽の山並み、南蔵王です。
P5040120_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR