FC2ブログ

養松院の節分会(^-^)

お寺は葬式だけをするところではない。
地域の安らぎ場でもあるだろう。笑いがあっても良いではないだろうか。そして15回目となった田舎のお寺の節分会。
前日の土曜は除雪隊に…。早朝に自宅の除雪を片づけて9時集合、仲間は仕事で半分の参加で数名だけ…お昼を過ぎたてしまった。
DSC06891_R.jpg


続きを読む

海辺のお寺の節分会2014

第14回目となった海辺のお寺の節分会。

続きを読む

シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)

昨年に引き続き、菩提寺の移動研修会に参加し山形へ向かいます。
今日の浜は静かで「春の海」の様相です。

続きを読む

出羽路の味を堪能…(^o^)

菩提寺の協力員となって10数年が経つ。山門を建設するときに委員になって解散前に節分会の企画が持ち上がり,アレヨあれよと抜けられなくなってしまった。(^^)
年間作業は正月明けから1ケ月は節分会の準備に全うする。4月の施餓鬼などでは櫓を組んだり、盆送りを終えると師走の大掃除で1年の行事を終える。いつだったか、作業をしながら山形にソバを食いに行くべぇ~となったが日程が合わずオジャン。昨年は3月13日に企画したのだが大震災で流れた。そして今回、ようやく実行できたのである。
住職夫妻以下総勢17名は小学校の遠足気分で調達したレンターカーに乗り込んだ。会長の挨拶が終わるか否や「プシュッー」と音が鳴り、いただきますの合唱である。(^o^)
川崎町を過ぎると白雲の間に山並みが揃う、山形神室、仙台神室は神々しく見えた。ガードレールの間からは、笹雁新道へ辿るトレースがあり心を躍らせる。

続きを読む

菩提寺の節分会2012

お寺の山門を建立するときに、時期早々の意を唱えたら建設のメンバーになってしまった。
あれから10数年、寺離れが進むなかで誰かが節分会をしようと呟いた。お寺は葬儀だけの付き合いの風潮があるからそう簡単にはできる訳がないだろうと意見は一致したが、やるしかないだろう。
パンフレットを作り600の檀家に案内したら集まったのは60ばかりで、それも我らの関係者が多数であった。あれから12年、口コミもあり出席者は右肩上がりで一同は目を丸くした。
今回は震災の影響もあって出席者の減少を懸念したが予想を翻したのである。
昨夜は雪が降ったので8時集合で境内の雪はきを行い幟を立てる。


続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR