FC2ブログ

節分会の準備2012

昨日の2月3日が節分であるが、我が菩提寺では明日の5日に節分会を行う。
今回で12回であり、御祈祷料も千円であることから寺は葬儀以上の満員お礼となる。
そしてお楽しみ抽選会は大人気となって担当としては嬉しい限りである。
震災で出足の鈍さがみえたが、ほぼ例年どおりの参加となるようだ。
マロ7が提供する景品はここ数年はこれにしている。
住職に一筆をいただき、おっ家内の折り紙に木製の台を…ということである。
今朝方、色紙をいただいて参りました。

「日々是好日」は聞き慣れた四字熟語であるが、「枯木龍吟」となると(>_<)…やはり辞書である。

枯木竜吟
●(読み:こぼくりょうぎん)
●すべてを投げ捨ててこそ、初めて真の生命、すなわち解脱(げだつ)の
境地が得られることのたとえ。また、苦境を脱して生を得ること。生命力を回復するたとえ。
▽禅宗の語。「龍吟」は枯れたように見えていた木が風に 吹かれて勢いよく鳴る音の形容。「龍」は「りゅう」とも読む。

続きを読む

おらほのお寺の「節分会」2010

おらほのお寺は曹洞宗です。
松東山「養松院」は 今から400年前のの開山になります。
風光明媚な海岸から100mの距離、潮騒が奏でる高台に位置し仙台湾の海原の
向こうに金華山が顔を覗かせます。
さてさて、各地のお寺や神社では2月3日に節分祭を行います。
こちらでは2月の第一週の日曜日と決めています。
今年は節目の第10回目ということで、9人の僧侶による般若大祈祷となりました。
そして、ミニライブをお寺でやっちゃいまして、お楽しみの抽選会は盛況の坩堝…。
ちなみに、景品は米、肉、海苔、ドリンク、酒、雑貨と多種多様です。

山門から


続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR