FC2ブログ

秋畝…

みんなお山に行ったろうなって、澄み切った青空を眺めながら今日は農作業である。
裏庭にある浜菊が朝露をまとい咲いていた。

続きを読む

「日本の美 農家の嫁の 汗の玉 」宮城県 ちえこっこ

タイトルであります「日本の美 農家の嫁の 汗の玉 」は農家川柳からひろったものです。

今年も脱穀の季節がやってまいりました

我が家の作付け品種は、ひとめぼれとササニシキです。


この炎暑で稲丈は伸びてすぎて一部は倒れましたがまずは刈り取りができました

そして稲架掛け(はさかけ)で乾燥させまたが、このところの雨天は計算違いでした。

三連休の初日に決めようと意気込みましたが…。
まずは、脱穀機械(ハーベスター)の搬送、なんかチン問屋の一式みたいかな。



続きを読む

稲刈り

みずみずしい稲の穂を瑞穂(みずほ)という。
日本の国の美称が瑞穂の国である。
風景もまた穂が出て黄金色に輝く輝く秋。
炎暑だと錯覚していたのに、今は~もう秋<トワエモアのように>

黄金週間<ゴールデンウィークではない>がやって来ました。
周囲より1週間遅く田植えしたのだが大差なく刈り取りはこの連休がチャンス。
2ちゃん農業は刈り取りが一番つらいのですが今年は、いつもと違い戦力増強ですよ。

続きを読む

黄金の花

今週は山休みしました。
当ブログにおいでの方、何処のお山に行ったのかなと…
土曜日、祝瓶山を計画したのですが山形は雨模様…
それで、県内のお山に変更…と思ったら、叔父さんの訃報…

今朝の、田巡りは出穂でお迎えです。
これぞ「黄金の花」…



続きを読む

2010の百姓…田巡り…

田植えして5日目、毎朝、毎夕、田巡りをおこなう。
早く根付けばと思うがそれは自然の世界…。
連日の朝は靄が続く、今日は30度(実際は26度でした)近くになるそうだ。
靄がとれれば、真っ青な空になるだろう。

さあ、今年の百姓をアップです。

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR