FC2ブログ

新米だぁ~ヘ(^^ヘ)))。。。コメコメクラブ

新米
新米の季節であります。
みなさん!新米の季節~新米ですよ!もう、食べたって(O_o)WAO!!!
マロ犬もいただきました。新米を。


続きを読む

脱穀でぇ~す

昨年より2週間遅く脱穀です。
いつかはしなければならないのですが、山にも行きたいしね。
今日は、倅が仕事だから親娘3人での勝負です。
脱穀が終わればまずは一段落です。
ハーベスターでやってる型は毎年少なくなってこの辺でも数えるくらいです。
みんな、コンバインで火力乾燥ですからね…おそらく私が元気なうちは今のスタイルで行きましょう。
自然乾燥は、何といっても美味いのです。これは手前ほめだな。

アザミに来たアブサンもお手伝いかな…
|600#]

続きを読む

シルバーウィークは黄金だに(*^_^*)

穏やかな天気に恵まれた秋の大型連休「シルバーウイーク」の21日、我が家では稲刈り作業を行った。
5日間のうち家族総出が可能なのはこの日だけ…親父は少し早い楽な作業を選んで、即座に決行。

2アールだけの田んぼだがササニシキとヒトメボレを半々に植え付けている。
黄金色の稲穂を丹念に刈り取りました。

 夏の低温や、登熟期に当たる8月の長雨の影響でコメの出来具合が心配されたが、「収量は昨年並みを確保できそう」というものの、やはり青米が目立つ。でも「手間を掛けて作った分、味わいは格別なのである」。
と笑顔の親父。まあ、日照不足気味でしたが、台風も来ないから良しととするかぁってね。(^o^)

さてさて、このシルバーウィーク、この次は6年後だというからこの時の恩恵はなしか。
昔は家族総出の稲刈り、それぞれの田の廻り縦列駐車状態なりましたが、この日は隣の田んぼがコンバインでいとも簡単に刈っていった。

でも手前味噌ではありませんが、ハセ掛けの乾燥米は美味しいよと自画自賛し自分に言い聞かせるのです。

ここで一句、「刈りたての 稲穂の香り 俺のもの」!(^^)!

マロは田んぼが大好きです。だって、ごはん犬だもの。


続きを読む

消毒とネギの植え替え(^ヘ^)v

皆さんより1週間遅く田植したのですが、予定より早く出穂を迎えてしまった。
喜びと不安が重なる。
開花時期をお盆の頃と見込んだんですが、こうなに日照率が悪いと不稔障害が起きる。
たかだか、2反歩の田んぼなのだが大地主とおなじように思ってしまうな。
ナニナニ、宮城の7月の日照率は平年の76%、雨量は131%だそうである。
こうなるとイモチ病の心配が、早起きしておっ家内との消毒タッグを結成だす。
気温が20~25度で10時間も湿った状態が続くと葉から穂にイモチ病は転移するそうだな。

画像は田んぼのサンカヨウこと、雑草のホタルイ


続きを読む

ジャンジャンジャガイモ…北海道(ヘ。ヘ)

ジャガイモといえば、すぐに「男爵」を思い浮かべるほど有名なジャガイモのブランドですが、最近は「男爵」より美味しいジャガイモが増えてますよ。
マロは総監督ですよ。(ヘ。ヘ)


続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR