サトイモ収穫だよ

今年の玉ネギ、ジャガイモは昨年より不作でしたが、何のいたずらかサトイモとネギは順調。
玉ネギを植えつける時期(11/15の七五三までのようです…)がきたので、サトイモを収穫して畑をあけなければならない。
色んな保管方法があるようですが、土をつけたままのほうが自然体のようだ。
次の収穫はヤマイモだが、どうなっていることだろうかな。
恐ろしいのは、毎日サトイモ料理が出ることだ。
DSCN9112_R.jpg

ジャガイモ掘り

週末の天気が芳しくない。
今日は県内各地でもゲリラ豪雨らしい。
急いで帰宅して畑に入る。キタアカリなどはひと月前に収穫したのですが、このジャガイモは最近まで花が咲いていた。
遅いジャガイモ掘りとなったが、今を逃すと台風が来るしあとがない。
CA3I0320_R.jpg

続きを読む

冬の海と農作業

冬の草刈り(^^;)
今時に、枯れ草を刈り取って…。
復元はされたもののトラクターが刺さって身動きできない田んぼ。
田植えまでに整備ということで、総出で除草作業となった。
雪が降ってきて寒かった。
今から山形で雪の新年会である。(^o^)



続きを読む

あの猛暑は、どごさいった…(^^)/~~~

雨がポトポト日曜日です。
今週はお山行かず、昨日の土曜日の蔵王カメラは後烏帽子岳を映していたのに…何故かチャンスを失ってしまったようです。
ブログアップは、何をしようかと考えたのはやはり猛暑の夏…。
1ヶ月前の我が家のイモ掘りです。(^O^)

津波被害で稲作をしていないので、百姓は畑だけになります。
畑といっても団地の一画にある平地でジャガイモと長ネギしか植えていない。
この春のジャガイモの植え付けは5㎏、「洞爺とキタアカリ」という品種である。

キタアカリはポピュラーになりましたが、洞爺はあまりお馴染みではない。
近辺では売ってないので3月、お山に行ったついでに川崎町内で買ってきた。


続きを読む

秋畝…

みんなお山に行ったろうなって、澄み切った青空を眺めながら今日は農作業である。
裏庭にある浜菊が朝露をまとい咲いていた。

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR