FC2ブログ

関山旧道の山形側へ

編集中です
どこかのお山へと思いましたが…やはりここへ行かなくては次が続かないわね。
明治時代鬼県令こと三島通庸が造った関山隧道、山形県は近代遺産に指定されていますが、宮城側は鉄骨で閉鎖され単なる構築物に違和感です。
関山山中でダイナマイト爆発事故に次ぐS38の交通事故の何かを探し求め足を踏み入れました。

P5110190_R.jpg

2019関山峰渡・関山街道フォーラム探訪会

平成最後のお山。
【日  程】2019年4月29日(月) 
【天 候】快晴   
【行  程】 関山P~坂下番所跡~峰渡り交差点~旧関山隧道~戻る~峰渡尾根~やらい張り所~関山・大峠~羽前の国覗き所~いつぷく平~永晶橋P
【メンバー】 「関山街道フーラム探訪会…27名

明治15年に開通した関山隧道(宮城側)と明治初期まで「峰渡り」と呼ばれた古道の探索に今年も参加しました。
作並温泉の岩松旅館に集合して一路、関山トンネル・宮城側旧道入口に向かいます。
毎年一般募集されます探訪会が、超人気だが今回は市政だよりに載らないので応募者が少なかったようだ。
P4290472_R.jpg

続きを読む

…2019関山峰わたりの整備作業・やらい張りし~大峠・

【日  程】2019年4月21(土)  【天 候】快晴
【山  域】 奥羽山脈のどまん中 …関山
【行  程】 国道48スノーシェルタ→坂下境目番所跡→旧国道交差部→峰渡り→大ぶな→やらい張りし所→関山・大峠(日向山)→羽前国覗き所→いっぷく平→乱川渡渉→国道48号線
 【メンバー】 関山フォーラム等の皆さんマロ7・ 計11名
今日は今月29日に行なわれます関山フォーラム協議会主催の「峰渡り」行事のルート整備にボランティアとして参加です。
昨年取り付けた「やらい張りし所」の表示板は見事に熊さんに壊され回収しました。
ここは奥羽山脈の主稜線なので熊さんの住処は間違いないのですが、ここの熊さんは私以上に頭がいいのではと…思う。
毎回、知恵比べみたいなもんですが、再度、アタック…おまけに今回は2枚増加です。
このところ、関山古道の人気が高い…何しろ、国道48号線からの足取りがいいのですが、熊さんは友達ではないからね。
夕べ、関山の彼女(幽霊さん)枕元に立って、今年も来ていただけるのかって、…それは勿論、行きますよ。
あなたの噂を聞いて50年になりますがまだ、お会いしてないからね。
P4200408_R.jpg


続きを読む

先人の足跡を訪ねて…ラサンタ開設10周年記念事業に便乗です

2018.12/1(土)
落ち葉が散り、山々の木々も落葉し地肌を見せる季節になりましたね。
その自然の美しさも味わうことで作並の「ラサンタ10周年記念感謝祭」の一環として、先日の作並鉱山探索、作並手づくり市&山形きのこ市、など沢山の企画がなされ今回は最終版となります。
ラサンタは、作並温泉の中心街にあり、地域の魅力発信と山形との交流の拠点を担う複合的観光施設で、源泉かけ流しの足湯があり、無料で利用できますよ。また、地元農家の季節ごとの野菜やおみやげ品も販売しておりますよ。
さて、荒天なんですが、やはり向かいました。案内人が急遽出れなくなって私がピンチヒッターなんです。
西道路トンネルを抜けると、ん~む、合羽だな。
DSCN9943_R_20181202193032e5f.jpg

続きを読む

秋保鉱山でもない…奥新川鉱山でもない…作並鉱山だな

作並振興協会(湯のまち作並 観光交流館ラサンタ・関山フォーラム協議会で作並鉱山の探索の企画あり行ってきました。
■日 時 : 11月11日(日) 前8:00 に奥新川駅に集合(滑り込みアウト状態(苦笑))
奥新川の鉱山群は江戸時代に開発されて昭和30年代に閉山したという。
今回は秋保鉱山の募集でしたが、ルートに崩壊が多く断念、場所を作並鉱山に変更です。
DSCN9863_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR