2017関山峰渡・関山街道フォーラム探訪会

【日  程】2017年4月30日(日) 
【天 候】晴   
【行  程】 関山P~坂下番所跡~~峰渡り交差点~旧関山隧道~戻る~峰渡尾根~関山・大峠~羽前の国展望所~いつぷく平~永晶橋P
【メンバー】 「関山街道フーラム探訪会…36名

明治15年に開通した関山隧道(宮城側)と明治初期まで「峰渡り」と呼ばれた古道の探索に今年も参加しました。作
並温泉の岩松旅館に集合して一路、関山トンネル・宮城側旧道入口に向かいます。
募集は22名でしたが、80名近い申し込みがあったそうです。
毎年一般募集されます探訪会が、超人気のようで当選の確立は3割、初回で参加の方もいれば何回応募しても当たらない方もいます。これも抽選の宿命でしょう。
昨年は、曇/強風・雨でしたが、今年は晴れ神様がいたようだ。
集合場所の作並岩松旅館で、2度目のお花見を愉しむ。
DSCN0017_R.jpg

続きを読む

大峠・関山峰わたりの整備作業

【日  程】2017年4月22(土)  【天 候】晴
【山  域】 奥羽山脈のまん中 
【行  程】 国道48スノーシェルタ→坂下境目番所跡→旧国道交差部→峰渡り→大ぶな→関山→出羽国見晴所(仮名)→いっぷく所(仮名)→乱川渡渉→国道48号線
 【メンバー】 関山フォーラム等の皆さんマロ7・ 計10名
自宅を出る時、連れて行ってもらえないと悟ったマロ子の表情はさえなかった。ゴメンナサイ ヽ( ´_`)丿
DSCN0049_R.jpg

続きを読む

奥羽山脈のどまん中

【日  程】2017年3月4日(土)  【天 候】曇
【山  域】 奥羽山脈のどまん中 
【行  程】 10:05国道48スノーシェルタP→10:30坂下境目番所跡→11:05旧国道交差部→11:40旧関山隧道→12:30主脈12:40→往路戻る→13:30旧国道交差部→14:05国道48スノーシェルタP
【メンバー】  マロ7、おっ家内  2名

定義のお山でもと思ったが、夕方に山形で飲み会なもんで、国道48号線沿いをねらった。
熊ヶ根駅発山形行きは15:40なので15時までは山を降りたいことから、雪の関山隧道は如何なものかと…。
いつもの場所に駐車、ワカンとアイゼンを2組背負う。
DSCN6095_R.jpg

続きを読む

関山のダットサン(その3)

3月4日、夕方から山形市内で飲み会なので、どこかお山と選択しましたが、雪の関山もいいかなぁ~と足を向けました。
興味は、旧関山隧道内のタロヒ(ツララ)はあるのか…。
脊梁山脈の雪庇はどうか…。
大峠(江戸期の名称)からの主稜線の展望は…。
サプライズとして、関山のダットサンはこの雪の山中でどうなっているのか…。

関山峠のダットサンについてはこれまで下記のとおりアップしていますが…。
①関山峠のダットサン2016.3    http://maro70.blog.fc2.com/category20-1.html
②関山のダットサン2016.11(その2)  http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-690.html
これまでの経過では…スクラップ車両とか、事故車両だとか推察しましたがどちらであるか、色々な見方があるのでいまだに判断がつきません。
また、いまから50数年前に(S30年代後半)発生した一家5人事故に結ぶのでは…と、見方もありました。。
でも、最近になってある文献から、発生場所がここではないということで確認できました。
雪に埋もれたダットサン、今後も静にこの山中に眠り続けることでしょう。
DSCN6116_R.jpg

関山隧道から大峠・関山峰わたり

【日  程】2016年11月23日(水)  【天 候】曇、雪
【山  域】 奥羽山脈のまん中 
【行  程】 9:00国道48スノーシェルタP→9:05坂下境目番所跡→9:20旧国道交差部→9:55旧関山隧道→主脈→関山キレッド→竜の背骨→やらいみはりしょ→12:15関山・大峠→12:50大ぶな→旧国道交差部→13:05国道48スノーシェルタP
 【メンバー】 関山フォーラム等の皆さんマロ7・ 計10名

関山フォーラム協議会主催の「峰渡り」行事のルート調査として参加です。
愛子から小雨、作並で小雪…アララ。
天童の浅井さんから貴重な資料をいただきましたよ。
DSCN3959_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR