船形山と後白髭山

【日  程】2016年6月11日(土)【天 候】快晴
【山  域】船形山
【行  程】8:30大滝キャンプ場→8:35湯谷地→8:55眺望所→9:15小野田分岐→9:3展望台→9:55御来光岩10:10→10:15船形山10:50→千畳敷→11:45蛇ヶ岳→12:00三峰分岐→12:45後白髭山13:20→14:00三峰分岐→14:20草原→14:35瓶石→14:40不動石→15:05三光宮→保野川渡河→大15:35滝キャンプ場
【メンバー】単独
朝起きても山行きが決まらない。おっ家内は女子会…いぇ、姥会だって…あれぇ~裏切られた。
こんなに天気がいいし時間も遅いのだから近場に行こうか。片道60㌔ですが、林道はイマイチ、やはり2時間近くかかった。
途中、鶴巣からの七ツ森、船形連峰の展望です。
DSCN9603_R.jpg

続きを読む

船形山・ナグサメの滝と艫の峰のウスユキソウ…(^o^)

【日  程】2015年7月21日(土)【天 候】晴
【山  域】船形山  保野川遡行
【行  程】8:05 滝キャンプ駐車場→8:15保野川→8: 28/F1・二条の滝(なぐさめの滝)→8:35/F2・鍋滝8:45→9:55升沢小屋→10:35千畳敷→艫ノ峰→11:25船形山山頂12:40→13:20前船形山分岐→13:25眺望所→13:45湯谷地→13:45大滝キャンプ駐車場
【メンバー】 マロ7 

三連休は車中泊でどこかに行こうと計画してましたが……世の中はそう、うまくは進みませんね。
金曜日、孫2が肺炎となって入院してしまい計画は断念…お陰様で月曜日に退院です。
連休の1日くらいは近場にでも行っていいかとおっ家内から許可をいただき、向かったお山はやはり船形山へ。
ナグサメの滝を登り艫の峰のウスユキソウを見られればいいなって。
遅い時間なら晴れてくるという天気予報をあてにして出発、利府のベィブリッジからは北・泉ヶ岳までしか見えません。
DSC09191_R.jpg

続きを読む

船形連峰・長倉尾根2山を辿る

【日  程】2014.10/12(日))   
【行  程】9:40桑沼P~10:35大倉尾根~11:00北泉分岐~11:40水源11:50~12:10熊の平~13:55小坊主山・1峰~14:10中坊主山・2峰~14:25三峰山(坊主岳)14:35~15:05蛇ヶ岳~15:30瓶石沢~15:35不動石~15:50三光宮~16:20鳴清水~16:45一群平~16:55旗坂平~17:15旗坂P~ 17:20デポ車軽トラにて移動~17:50桑沼まで7.2㎞
【メンバー程】 マロ7、おっ家内
高校時代の春山の定番は泉ヶ岳から北泉を経て長倉尾根へ、水源でテント泊して船形山へピストンするのが通例だった。
記憶ではS45の春から御無沙汰ですからかれこれ44年も経つ長倉尾根へ行くこととした。
新入部員の我は大きな鍋を持って仙台駅をウロチョロ、小さな心は同級生にだけ見つからないように泉ヒュッテ行きのバスに乗り込むと安堵感があった。(^_^;)
おっ家内を桑沼入口に置いて軽トラを走らせ旗坂キャンプ場にデポする。
ここから桑沼までは、軽トラに積んできた原付バイクで戻るという考えである。駐車場は既に満杯状態である。
DSCF0273_R_R.jpg

続きを読む

船形山小屋は満員御礼(^o^)

【日  程】2011年10月23日(日)【天 候】曇~山頂はガス風雨
【山  域】船形山
【行  程】大滝キャンプ場→湯谷地→眺望台→小野田分岐→見晴らし台→御来光岩→船形山・小屋→千畳敷→升沢小屋→瓶石→不動石→三光宮→保野川渡河→大滝キャンプ場
【メンバー】S高山部OB会・佐○、佐々○、桜○、石○、マロ7・計5名

今年、正月の新年会での決議事項のお山行きである。案内は軽登山であるが行き先は当日の朝に決定となっており、某ショッピングに集合し行き先を絞る。船形山、北面白山、大倉山、泉ヶ岳かなって、1000mまで行ける大滝が魅力となり船形山に決定、マロ車に5人が乗り込む。
車中の会話は大津波と地震のことであったが、迫り来る退職と年金のこと。話の花となって升沢から今が紅葉の林道に入る。
町境で休憩して十の字石方向を撮影、そう言えば十の字石には行けるのかと考えてしまった。




続きを読む

小荒沢林道は通行可能になりましたよ。^^;

18日に桝沢から大滝まで通過できました。
いつから開通になったかは…数日前かな?
以前に比べて少しはいい林道になったようですが、まだまだダート走行ですよ。
大滝橋は新設(H22、12のプレート)されてルートも少し位置が変わりました。

またまた、船形山が身近になりました。
んん(-_-;)、そう船形のウスユキソウに会いに行ってきましたよ。
そして、まだ見ぬ…(^o^)


続きを読む

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR