FC2ブログ

仲秋の名月

9/12…夕方から土砂降りの雷雨となりました。
帰宅時に、海辺から登るお月様のシャッターチャンスをねらいましたが挫折(>_<)
晩酌タイムを終えるとお月様は出てきましたが…瞼も朧気(おぼろげ)です。


続きを読む

水引入道とボタンの花

我が輩のブログには、黙工(本当は木工なのだが自信がないので…)のコラムがあるのですが中身は何もなかった。
土曜日は雨だったから、久々に工作台に向かったんだよ。
明日は水引入道に行くのだし、兼ねてから思っていたことがあったからね…。

続きを読む

ニッコウキスゲとドカチン作業だよ(^o^)

今週は、山に行かず。(/_;)
高校の夏山合宿で日光連山を踏破した。
奧白根を皮切りに、男体山から女峰山へと辿ると赤薙(アカナギ)山だ。
ここからは下りとなり霧降高原に向かう。
途中、黄色に染まったのお花畑があった。
ここは「キスゲ平」。名前のとおりニッコウキスゲの大群落である。
日に焼けた顔がほころんだのが昨日のようである。
画像は咲き始めた、浜のニッコウキスゲ。(^o^)

【説明】亜高山~高山帯の草原や湿地に群生する多年草。
大群落をつくることが多く、一面黄色く染まった草原や山の斜面などは
「お見事」と、言う以外なし。(^_^)

朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまう1日花で、花が黄色く、
葉がスゲの仲間に似ていることからつけられたそうです。

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR