FC2ブログ

流しそうめん

1週間前のBBQで行った「流しそうめん」の絵日記が送られてきた。
右端のお爺さんはスマートになり(笑)子供たちの笑顔が飛び込んできた。
小2の孫だが、自分には描写できないなかなかの出来具合だと思う。
DSC_0335 (1)_R


夏の風物詩「流しそうめん」は考えただけで涼しげな気分になります。
流しそうめんは竹を縦半分に割ったものを利用して水とそうめんを一緒に流し、流れてきたそうめんをお箸ですくいながら食べます。競い合い、お口に頬張りながら食べる流しそうめんはお腹も心も満たしてくれます。

流しそうめん発祥の地は「九州」
流しそうめん発祥の地は宮崎県の高千穂町で、昭和30年生まれの意外と新しい食べ方です。暑い夏の野良仕事の際に野外でそうめんを茹で、竹と高千穂峡の冷水を利用して涼を得た光景から、思いついたと言われています。
テーブルの周りを流れる水流で食べるのは「そうめん流し」と言い、人工的に水流を作り素麺を食べるというものです。「流しそうめん」は竹樋流し、「そうめん流し」はテーブル流し、なのです。九州で有名な「そうめん流し」の発祥は、鹿児島県指宿市の唐船峡です。唐船峡の清水は1日10万トンも湧出するため、昭和37年に観光アピールとしてそうめん流しが始まりました。

楽しいBBQ…^^

3連休…孫軍団襲来です。
初日は、仙台市天文台へ連れて行ってもらった?
初めてのプラネタリウム見学は、お爺さんも眩きでした。
もっと若いうちに来ればと…高橋さんの爽やかな楽しい説明でした。
DSCN7647_R_20190812111549607.jpg

続きを読む

カブト虫さぁ~ん

3連休に孫軍団が合宿にやってきた。
団地に住んでいるのでいるのは蚊やハエぐらいとか…。
是非とも、本物のカブト虫を捕まえてみたいというが…。
yjimage[2]_R

続きを読む

2017.7月3連休

3連休は、軽いお山へ行こうと思っていたのですが…大事を取りなさいと…おっ家内からの助言(指示です)。
DSCN7059_R.jpg

続きを読む

プリンセスプリキュアと…おじん

間違いなく晴れマークの土曜日でしたが、孫曜日になってしまいました。
近くの「仙塩浄化センター下水道ふれあいフェアー」の催しで、「プリンセスプリキュア」が来るそうだ。
一番孫(後からパパと来る)は大好きならしい。二番孫は付録となって私らが朝に娘の職場へ迎えに行った。
DSCN0785_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR