春がちたなぁ~ 

晩餐はシラウオ。
マロ子には見せるだけ…。
食卓にのると、もうすぐ冬とはおさらばか。
それにしても、初物はシビレル。
DSCN5913_R_2017022020083658c.jpg

どんど焼き

御神火をたき、1年の安全と無病息災を祈る。
全国のどんど焼き行事は、最北端が秋田県、最南端が鹿児島県だというが…。
実施時期は、ほぼ1月14日ないし15日に実施されてるが7日など早目にするところもあるようだ。
小さい頃、おじいさんは竹ざおの先端に御幣束をつけて「ヤッヘ、ヤッヘ」と叫び正月様を送った。
そして小正月の行事、今夜は男の料理…私にはできっこないで、冷凍食品ですど…。
画像はブレて、御免なさい。
DSCN5235_R.jpg

ジグソー

週末寒波で、今週のお山は…。
初売りに行かなかったので消化不良をおこしていた。(´・Д・)」
昨年、これが、ラスト工具かな…と、思いましたがコードレスドライバー(電池3ヶ付き)を求めてました。
電池が遊んでるので先週の日曜日何か本体をと…物色。
電動ノコギリが欲しかったのですが、3代目となるジグソー(コードレス電池別9800円)を購入。
マロ子は餌ではないと落胆かな。
DSCN5217_R.jpg

華燭の盛典

12.3は甥の結婚式。
伯父さんは万歳三唱の担当なものだから、酒を控えて???
まぁ、ほどほどに飲んでその場面を向え、万事休す。
さてさて、私の時代には結婚式ラッシュでしたが、このごろはあまり回数が少なくなったね。
ふと私の結婚式を思い出したのですが、叔父さんが踊りだしたと思ったたら…。
何々、一節太郎が歌う「逃げた女房」を踊りと歌で場を賑わしていた…???
まぁ、このような席にはご法度なんでしょうが、この叔父さんはいいだろう。(笑)
あれから、三十数年って四十年近いが、女房は逃げないでジッと耐えているのだろうか…。
孫が私にはできないスマホをいじってる。
「駄目だ、歩きスマホはするな」って言おうと…ジイは我慢した。
あまり嫌われたくない。高感度上位でいたいのです。
DSCN4188_R.jpg

クラス会だよ

あっという間に1年…。
六十路を過ぎてはじまった中学のクラス会は2回目です。
これから行きます。
万年幹事になりそうです。
DSCN3774 - コピー_R
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR