FC2ブログ

七ツ森の山頂標識取り替へ(笹倉山)

2020.10・29
七ツ森行脚も今日で最終日を迎えました。
初日は曇天で小雨があったもののその後は秋晴れで作業日和になりました。
取り替え作業も順調に進みトラブルもなく出発を迎えます。
愛犬のマロ子が私も連れて行って…ばかりに目を向けます。
集合場所まで35㌔、昔の職場は5㌔、相当の差だが、行って行ってくるよと4日ばかり…。
DSCN1331_R_2020102921493623f.jpg

続きを読む

七ツ森の山頂標識取り替へ(遂倉山・鎌倉山)3日目

10/28(水) 3日目となる山頂標識の取り替えボランティア活動です。
七ツ森と船形連峰、今日は100m付近に帯がかかっています。
DSCN1227_R.jpg

続きを読む

七ツ森の山頂標識取り替へ(大倉山・蜂倉山)2日目

10/27(火) 2日目となる山頂標識の取り替えボランティア活動です。
いつもの鶴巣からの七ツ森と船形連峰、今日は最高の天気です。
DSCN1095_R_202010271824560cf.jpg

続きを読む

七ツ森の山頂標識取り替へ(松倉山・撫倉山)

七ツ森は私らにとって身近な山ですね。冬季になって主脈が荒れている時はここに登るのが定番でした。
火山によってできた7つの峰がポコポコと並んでいます。鎌倉山、遂倉山、蜂倉山、大倉山、撫倉山、松倉山、さらに南西部に対峙する盟主・笹倉山を加えて七ツ森と呼びます。北西端に位置する「たがら森」は七ツ森に含まれていません。
それぞれの山頂には、薬師如来石像が祀されている。七ツ森に含まれいていない、たがら森には薬師如来石像の代わりに、文殊菩薩像が祀されています。
さて、前置きはこのくらいにして山頂標識の取り替えをする情報がありボランティア活動で参加しました。
今週は天気が上向くという天気予報でしたが…なんだぁ~雨では。
DSCN0991 - コピー

続きを読む

花は早かった高倉山

大和町の七つ森の奥にある高倉山は泉ヶ岳前衛峰群では一際目立つお山である。
昨年.12/2に大和のチバさん、yosikoさん、ウエマツさん達と登った時は新雪だったので今回は春の顔を見たくなった。 
【日  程】2018.4/14土) 【天 候】晴
【場  所】 高倉山
【行  程】 駐車地点~ニセピーク~林道~~東コブ~鞍部~高倉山~鞍部~東コブ~胎内岩~yosiko門~往路戻る・・・
【メンバー】マロ7、おっ家内   計2名
毎週末には地区行事が組まれており、やはり近場の山登りかな。
日曜日は荒れるから、川崎のお山に行くか迷ったが、すこし近場に決めた。
端正な鋭鋒は我の圏域から拝めるお山でもある。
DSCN2517_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR