FC2ブログ

たまには良いことも…

もう、新調は不要と思ってましたが、ネクタイ、靴下、ハンカチ、革靴、ポシェットを求めました。
店長さんに事情を話したところ、いろいろとアドバイスもありお勉強もさせていただきましたよ。
宮城野区 にありますアパレル総合ブランドショップAOKI 仙台新港店ショップにてお世話になりました。

123.jpg

続きを読む

鯨と斗う男

夕方かけて石巻へ…。
映画は年に1回見ればいい方ですが…。
高倉健さん主演、昭和32年の作品に眼が潤んだ。
img034 - コピー

捕鯨の世界に生きる男たちを描いた高倉健主演映画「鯨と斗う男」(1957年、上映時間79分)の石巻市での上映会は募金活動が実った賜だ。

 鯨の町・鮎川を舞台にした東映作品は映画には東日本大震災前にあった古里の光景が刻まれている。
活気のあったころの古里の風景を市民みんなで見ようと再上映の運動に取り組んできた、石巻市生まれのノンフィクション作家大島幹雄さん。

 フィルムをDCP(デジタル・シネマ・パッケージ)データにして上映するための経費を賄うため、昨年夏ごろから寄付を呼び掛け、フィルムからDCPデータへの変換作業が終了したという
 上映会は石巻川開き祭りに合わせて8月2日午後1時と3時、6時からの3回、みやぎ生協文化会館でした。
9月にはロケ地の鮎川でも上映会が行われるという。

続きを読む

酷暑だね

暑中見舞い申し上げます

正月にエアコンを更新したのですが、今夜は本格的に稼働です。
夏犬(7月生まれ)のマロ子も部屋から出て行ったら、すぐ戻って来ました。
テレビ番組ですが…エジソンが入ってないんだね。
DSCN7407_R_201908012125563b6.jpg

続きを読む

満月や…ストロベリームーンだって

集会所の草刈りをして汗をかいて風呂に入って美味いビール!(^^)!
何と…梅雨の日の満月は珍しいではないか。
17日の夜は、ちょっと特別な満月「ストロベリームーン」だったそうですね。
なぜ、17日夜の満月が「ストロベリームーン」と呼ばれるか…。
アメリカの先住民が、季節を把握するために、各月の満月に名前をつけていくなかで、イチゴの収穫時期にあたる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだからといわれているそうです。
実際には、月の出に赤みがかって見えることや、今の時期は、空気中の水蒸気が多いため、高度の低い月が、少しピンク色に見えることがあるというそうですが、ピンクには遠かったね。

DSCN0058.jpg

歌手 三宅広一さん

5/14(火)、天気もいいので屋外でラジオ(東北放送ジュンゴさん)を聴きながらギコギコ木工作業は気持ちがいい。
昔の歌は同年代より知ってるつもりだが、…、「んっ、三宅広一」知らないねぇ。「逢いにきましたお父さん」知らないねぇ。そして歌が流れます。
昭和33年に発表された流行歌「逢いに来ましたお父さん」戦死した父が祀られている靖国神社へ息子が訪ねて行く心情を歌ったものです。美しいボーイソプラノで歌うのは、13歳でデビューし、天才少年歌手と騒がれた三宅広一さんは男の美空ひばりとも言われたそうです。
香川県の仁尾町生まれの三宅さんは、昭和62年に舩村徹音楽事務所岡山支社を設立し現在も、倉敷市で作曲家・歌手として活動されています。
もちろん、私は手を休めて聴きほれました。
不朽の名曲です。当時13歳の天才的歌声に唯々感嘆するのみ,この歌を日本人が持てたことが幸せですね。
そして、晩酌しながらウルルン…( ;∀;)聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=qPyT3DBBMxc  少年時代

https://www.youtube.com/watch?v=jn1x8vdoWiY    54年後の三宅広一さん現在



P5150170_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR