FC2ブログ

台風行ったな

台風24号は朝方、我が家の真上を通過して三陸沖へと行った。
小さい頃は「台風一家」と勘違いしていた。
伊勢湾台風で一家が被害を受けて…映画となっていたのを小学校で上映したような記憶だ。
だから、「台風一過」を「台風一家」と認識してしまった
DSCN5619_R_201810010751462f7.jpg

続きを読む

オニヤンマとマロ子

山行かずの日が続きます。下手すると、1ヶ月の空白ができるのではないかなぁ~。
明日の土曜日は敬老会(お客ではないです。笑)、午後からは歴史講演会…。
さてさて、今日(9/13)は、近隣の企業参観です。
来年で操業50年だそうですから半世紀、地域にエネルギーを続けている製油所へ。
3.11では製油所内の残油を必死に被災地へ送り出した光景が目に浮かびます。
ビデオを見てからバスで移動して見学…一般者として初めて入りました。
大津波で壊滅寸前でしたが、見事に復活しました製油所に感激です。
DSCN5180_R.jpg

続きを読む

ナイター初観戦…

人生初のナイター観戦へ入って来ました。
畑仕事をしていたら、同級生のS子がやってきてチケットをくれた。
8月末までの観戦なのですが日程を見たら、今夜(7/24)が最適だろう。
自家用車は敬遠…町民バスで駅へ向かう。4人しか乗らず町民の強い要望で始まったものの、採算はかなりの赤字だという。
DSCN4150_R.jpg

続きを読む

マロ子??

何だりかんだりの毎日…。あっちこっち、ほぼフルタイム…自由って何だったかな…。
ある日の夕方、自宅に小学校の教頭先生が回覧物を持ってきた。
これは、丁度いい、納屋の天井に張り付けておいたベニア板の画像を見てもらう。おー教頭先生…驚く…。
DSCN4020.jpg

続きを読む

東奔西走…いや… 問奔盛想

いやはや、行事が目白押し…「山、やま、ヤマ」は遠くへなりにけり…。
2018.9.1は「県民防災の日」でありますが、舞台はわが町なんです。ここで、自主防災会の出番である。
自分にとっては「某再会」…、何年かぶりに再会の方々…みんな、元気に…なんちゃってネ。
DSCN3702.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR