FC2ブログ

2018地域交流会№2

2018.10/6 (土)菖蒲田浜避難所には懐かしい「大東館」の絵が飾ってある。
「大東館」は明治期の宮城の外賓浜館かな。戸長の猪狩章は仙台藩士だが養賢堂(仙台藩の学問所)を出て、150年前の戊辰戦争では負け戦ながら、活躍したらしい。松平県令は福井藩士であるが馬が会ったのか、菖蒲田浜海水浴場と開設と大東館の建設を5年の間になしとげた浜にとっては恩人である。
DSCN5672_R.jpg

続きを読む

2018地域交流会

地区行事をするにあたって、関係者への協力を願いに伺う。
私有地を通るので昔の肝i入り宅へお願いに行った。確か江戸期の地元の図面があると…女将さんはこれを出してきた。
文化年間の当地のことも書いてある。よく見れば、この地からは、蔵王~船形山までの文字が…泉ヶ岳は和泉岳??
またまた、宿題がたまった。(笑)
DSCN5351 - コピー


続きを読む

敬老~会と歴史講座

敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
同様の趣旨の記念日として、老人福祉法によって定められた、老人の日(9月15日)、老人週間(9月15日より1週間)がある。
今日は、我が町の敬老会の式典…に行ってきました。
DSCN5250_R.jpg

続きを読む

9.1県総合防災訓練に行ってきた

朝から雨でしたが会場に着くころにはあがる気配。
地区の自主防災会として訓練に参加してきました。

その昔に、「赤い腰巻を振ると火事が消えるとか…逃げて行くとか」そんな話があった。
興味もあり調べていきましたら、某県では昭和30年代まであったような。
しかしねぇ、赤い腰巻ごときで火事が消えるなんて、逃げていくなんて、それは迷信でしょう。
でも、あれれこの方は明治の戦争で日本を外的から救った凄い方、関東大震災の時に、見事に火災を撃退していた。
DSCN4846_R.jpg

続きを読む

ゼロ戦

零式艦上戦闘機(ゼロ戦/零戦),三菱重工が設計開発を行った日本海軍の主力戦闘機だ。
昭和14年3月初飛行、翌15年、正式採用を待たず中国(支那)戦線で初陣。
16年12月の真珠湾攻撃以来、昭和20年8月の終戦までに三菱重工、中島飛行機の両企業により総計1万機以上が生産。
 
日本国民の総力を注いだこの戦闘機は、西はセイロン島、東はギルバート、ハワイ諸島に至るまで地球のほとんど半分近くを戦域とし連合軍と対峙、あるいは国土防衛に尽くした。「永遠の0」や、堀越二郎を元に描いたアニメ映画『風立ちぬ』で注目を浴びた。
DSCN4468.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR