千貫山へ…マロⅡは1ヶ月ぶりのお山(^o^)

【日  程】2013年1月30日(水)     【天 候】晴
【山  域】 岩沼市千貫山(せんがんやま)標高186メートル
【行  程】 千貫山からグリンピア岩沼周回
 小学校の遠足だったろうか、親爺のトラックに乗っていた時か記憶はない。あそこの一本松は船の目印…と。子供心に灯台でもないのに何で目印?と思って半世紀、海原からみれば最高の目印なんでしょうね。
千貫山は岩沼の象徴的な里山で、蔵王山や阿武隈川を一望できます。 “千貫” の名は、この山の山頂に自生している松の大木が航海時の目印として金千貫の価値があるとの故事に由来しています。
 グリーンピア岩沼を基点にした散策のための新しいルートも開設され、現在ではレジャーと健康づくりの両面から多くの人々に親しまれています。<画像は仙台市若林区園芸センター付近>

続きを読む

雪遊び(^o^)

今日も大分雪が降りましたね。
ちょっこら、おら方の韮山へ。
ここは40mの海抜でしたが団地造成で半分になりました。
菖蒲田浜の海岸です。

続きを読む

冬の七ッ森3山へ…(^o^)

【日  程】2013年1月20日(日)     【天 候】晴/曇
【山  域】七ツ森
【行  程】8:40南川ダムP→9:50鎌倉山10:00→10:10南無妙法連華経の石碑10:15→鞍部→10:50遂倉山11:05→11:25鞍部→11:45たんがら森12:25→鞍部→13:00ムーミン谷→13:25玉ヶ池13:35→14:05南川ダムP
【メンバー】船形山ブナを守る会の皆さん計33名   

「船形山ブナを守る会」さんとのお山歩きは昨年2回(割山大滝・ブナ平)同行させていただき今回で3回目です。七ツ森のうち3山を歩くコースで、SONEさん情報では撫倉山では股まで沈み込むところがあったということですから当然ラッセルを覚悟しました。
いつものように、まほろばホールに集まり便乗して南川ダムから歩きます。



続きを読む

横座の占拠と小豆粥…(^^)

よこざ【横座】 とは…
もう使われなくなったし、若い人は知らないことばでしょう。
イロリ(囲炉裏)の座の呼称をいいます。
イロリには家族の成員の座る位置が定められていました。
土間からみて奥の部分を横座といい,家の主人が座りました。
席の秩序を守ることは古くから重視され,家長の席はとくに尊ばれた…と、思います。
横座は,その家の本家の主人や僧侶などの特別な人以外は,客といえども座ることは避けられた。

と、思ってましたが。

続きを読む

柴田のお山で日だまりハイキング…

【日  程】2013年1月12日(土)     【天 候】晴
【山  域】 柴田町のお山
【行  程】 韮神山から羽山周回
  韮神橋交差点駐車場→羽山→太陽の村→朝寝屋敷・延命不動尊→韮神橋交差点駐車場
【メンバー】ジュンさん他古川の皆さん6名、おっ家内、マロ7   計8名

今年第2弾のお山歩きは山頂が村田町にある韮神山からスタートとなります。
ここは元旦にebiyanさんが歩いたコースで、羽山までを往復するウォーキング里山歩きです。
参照「ebiyanさんの南東北 山道さんぽ道」http://miyagi1305.exblog.jp/18312341/

 韮神山という名前ですが、マロ7の町にも韮山という同じような名前の山がありますが、こちらは神がついてありますのでランクが上ですね。!(^^)!
柴田町の『里山ハイキングコースガイドブック平成22年度(頒価500円)』によりますと、黄韮が自生していたそうですが…。


続きを読む

蕃山の破線コースを辿る…(^o^)

【日  程】2013年1月6日(日)     【天 候】晴
【行  程】 7:45中身山林道・駐車場~鉄塔~280ピーク~8:30萱ヶ崎山~8:50西風蕃山~鉄塔~9:10蕃山・開山堂9:20~尾根~9:40沢渡河~作業道~10:00駐車場~
【メンバー】 マロ7単独

11:30から新年会があるのでそれまで帰宅できるコースを選択しました。
以前の計画では秋保の鹿ノ上山から蕃山までの縦走でしたが、松倉へ原付をデポして茂庭台からの縦走コースを選んだ。
画像は朝日を浴びはじめたX橋付近

続きを読む

正月3ヶ日は…

この鳥は…何なのかな。海岸堤防にてズームしました
雀とカラスと鳩は自信があるのですが…… 
1/25ni,出羽の国のGotoさんからご指導いただきました。(^_-)
忙しいところ博物館まで出向いて調べていただき有り難うございました。…(^o^)

【内容】
先日の鳥の種類、調べて判明しましたのでイソヒヨドリです。
表情が余りにも可愛く撮ってありました。
手持ちの図鑑では分からなかったものですから、県立博物館で確認してきました。


【説明】
オス(写真)は頭、胸、背がきれいな青、腹と翼のうら側はレンガのような赤かっ色。
メスは全身がかっ色で、胸や腹にうろこのような細かい模様がある。
おもに海岸の岩場にすんでいる。オスは岩の上などでツツピーコーといい声でさえずる。
求愛のときには、さえずりながら、翼を上に上げる。フナムシや小さなカニ、ハエなどの昆虫を食べる。

続きを読む

謹賀新年…(^^)

木馬に乗りましたよ。(^^;)

続きを読む

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR