高館山は春満艦飾

【日  程】2015年3月28日(土)   【天 候】快晴
【メンバー】マロ子、おっ家内、maro7
【コース】 10:35駐車場~下池湖畔西側~12:05金沢コース~13:10高館山~八大竜王神社~瀬ヶ沢コース~15:15駐車場

関山で「峰渡りの看板」を取り付けて、倅のアパートを点検して、鶴岡に向かった。
おっ家内には、有名なアルケッチャーノに行くかと誘い水したのですが、似たような名前の店もあるみたいだからなんとかなるだろうってネ。
高館山は274mの標高、加茂水族館の東側、近くには湯野浜温泉がある。
まさに春満開の鶴岡であった。
DSC09968_R.jpg

続きを読む

江戸期の道「峰渡り」

いつしか、空から見たら、関山はオムレツそっくりだねと某女史が言ってた。
関山の峰渡りは江戸期の仙台と最上を結ぶ道で、近年整備されて登山者が歩けるようになった。
DSCF1628_R.jpg

続きを読む

朝日連峰の端くれの山なんですが

極上の絶景に、思わず「うなる」。
月山を背にしながら登ること4時間、皆がこの至福時間を味わった。
DSC07416_R.jpg

続きを読む

栃木路は春の装い

【日  程】2015年3月14日(土)   【天 候】晴
【メンバー】morinoさん、SONEさん、うめさん、maro7の計4名
【コース】9:30五丈滝駐車場−9:55五丈滝−10:05滝見の松−10:25杉倒木地帯−11:20岳ノ山−13:10鞍部−13:00大鳥屋山−鞍部−13:55林道−14:15五丈滝駐車場5
【山  名】岳ノ山704m(たけのやま)   大鳥屋山693.1m(栃木百名山・おおとやさん)
宮城を4時(久々に朝起き)に出発し一路、佐野に向かいます。白河付近で小雪が舞い天気を心配しましたが、矢板北PAではこのとおりお山がくっきりです。
DSCF1325_R.jpg

続きを読む

あれから4年…

未曾有の大災害となった、東北地方太平洋沖地震・東日本大震災の発生から4年が経過しました。
あらためて、被災された方々に御見舞申し上げます。

 あの震災から4年が経ち、あの時間、何をしてたでしょうか。
記憶が日々薄れていくなか、自問自答します。
停電と相次ぐ余震と途方もない情報が錯乱するなかで、この対応に悲鳴を抑えながら黙々と仕事にあたっていた自分と仲間達がいました。
 この4年のなかで、時間が過ぎゆくとともに日常を取り戻すことができている人もいます。
しかし、まだ困難な状況の中、復興への長い道のりを、 必死にがんばっている人も沢山おります。
私の地区では、道路や施設、交通など面のインフラ復旧は早く進みました。
今月末にはいよいよ、仮設住宅住まいの方々の公営住宅への移行が始まり、集会所も避難所として出来上がりまちづくりが本格化します。
DSCF1314_R.jpg

続きを読む

仙台ぶらりから山形へ

この週末は山行かず。
それってことは、通院なのです。ピロリ菌の除去の効果を確かめるための尿素呼気試験検査なのです。
1回目の除去は成功せず。2回目となって重い足取り、マロ子に後押しされて行ってきました。結果は来週。(^_^)v
DSC07180_R_R.jpg

続きを読む

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR