6/27,28お山に行かない週末…(^-^)

梅雨入りしたのだから雨は仕方ないですが、結構雨が降りましたな。
17時、遠刈田のこけし橋を通過して会場へ…。
DSCF9072_R.jpg

続きを読む

舞鶴山と吉田大八

【日  程】2015年6月20日(土)   【天 候】晴
【メンバー】maro7 単独  
東根で12時からあります行事に参加するのですが、11時まで戻るならという制限で、天童市の中心部にあります舞鶴山へ行ってきました。
登山の部類には入らない散歩コースのお山ですが…暑いからそれなりに汗はかきましたよ。
国道13号線西側にある舞鶴山は天童温泉の南側にあります。
舞鶴山は、まちのシンボルとして市民に親しまれ、山頂の展望広場(平成21年度に再整備)からは、月山や朝日連峰、最上川などが一望、桜の名所としても知られています。
DSC08992_R.jpg

続きを読む

お赤飯

倅、7ヶ月ぶりの帰国。
一般的には何年も外国滞在がいるのだからその方々の足もとには及びませんが…。
赤道直下の炎天下、毎日が40数度だって、お疲れ様でした。
今日、ビールはありませんが、親父は帰国祝いの会に出させていただき、お赤飯弁当で満足…です。。。
ちょっとびっくりしたことがありますが…私のほうが…○○○。
DSC09120_R.jpg

ガッス(月)山に行って来た

【日  程】2015年6月13日(土)   【天 候】曇(強風)
【メンバー】マロ子、おっ家内、maro7
8:00姥沢P→リ8:50リフト下駅→9:00リフト上駅→9:30姥ヶ岳→金姥→10:35牛首→11:30鍛冶小屋跡→月山→鍛冶小屋跡→13:00牛首→13:40金姥→14:05姥ヶ岳→14:30リフト上駅→14:55リフト下駅→15:15姥沢P
おっ家内は山形(倅のアパート)で前泊し我を待つ。4時に起床したらマロ子も尻尾を振りご機嫌を伺ってる。
今熊山へでもと思っていたがダニの心配があるのでマロ子を連れて行くわけにはいかない。
ならば、ダニの心配が少ない月山ならば連れて行こうか。
1時間半走行して倅のアパートでおっ家内と合流し出発、姥沢P(500円)で関東のワンコとお見合いです。
DSC08840_R.jpg

続きを読む

一夜だけの別居

倅が半年の出張かが終了し来週に帰国する。
赤道直下で毎日が炎天下、でも湿度はあまりないそうですから日本の蒸し暑さよりは幾分よさそうだが…なにしろ異国の地。
本日午後からおっ家内は部屋のガス、電気、水道の準備にひとり県外出張でなのです。
よって、我はマロ子と自宅待機一人晩酌ですが、明日は倅の車を移動しておっ家内と合流、マロ子は自宅待機かどうするって…。
マロ子、明日朝、「連れてって」と言ったならどうしようかな。
画像は、久々に塩釜に来たプロレス興行の特設リンクをチラ見した。
今はテレビ録画だけのプロレスファン、昔は相当に凝った時期がありましたな。
40年前の「週間ファイト」なる業界新聞紙をストックしている…おっ家内には廃棄と指示あるがこれだけはお宝である。
DSCF9041_R.jpg

焼石連峰は百花繚乱

南本内岳と東焼石岳と焼石岳
2015.6.7(日) 岩手県/南本内岳・焼石岳1486・1545・1507m  天候:快晴  
メンバー:soneさん,morinoさんmaronさん、ichicoさん、うめさん、ナカシィさん、おっ家内、maro7計8名
コース  【7:00新倉沢登山口・駐車場~8:10新倉沢徒渉点~ブナ清水~お花畑分岐~郡界尾根~10:10南本内岳西側~10:25南本内川源頭~11:20東焼石岳11:50~12:15姥石平~泉水沼~12:45焼石岳~南本内川源頭~14:00南本内岳14:10~尾根コース~15:20お花畑分岐~ブナ清水~新倉沢徒渉点~16:15新倉沢登山口・駐車場】
このコースは2009.9に秋を満喫しながら登っていました。参考 http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

久しぶりに隣の岩手のお山へ…仙台は4時出発の20時帰宅でしたぁ~。
段々と新緑が深まってきましたが、焼石連峰は新芽と残雪とのコラボです。
南本内岳は山名の命名が昭和48年だそうで,登山道も昭和53年と新しい山ですが林道距離が長いし焼石連峰といっても北側に位置しますマイナーなルートでしょうか。

画像は何してるって……いゃぁ、山頂での避難訓練なんちゃって。スタートダッシュで一目散…んっ、出遅れたかな(笑)
DSCF9036_R.jpg

続きを読む

にかほの旅…白瀬中尉と同期会を愉しむ

笙ヶ岳下山後は16時までフリータイム。
おっ家内はあの牧場へ行きたいというので、…「OK僕乗」なんちゃって…。
鳥海山山麓の北側はなだらかな平地みたいだが、数々の伏流水があるが、今回はカットしてにかほ高原へ向かう。
DSC08292_R.jpg

続きを読む

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR