雨の日でも小荒沢はむかえてくれた

【日  程】2015.8/30(日)雨
【山  域】船形山・小荒沢
【行  程】旗坂登山口駐車場~荒沢橋~林道~入渓~堰止~小滝・ロープ場~二俣~ヤブ漕ぎ~⑳付近・旗坂登山道~鳴清水~一群平~旗坂登山口駐車場
【メンバー】日本勤労者山岳連盟・崩友会・一般参加の皆さん(maronnさん,Tomuさん,八木山さん、おっ家内、maro7)計28名

計画では、南丸松保沢から三光宮周回でしたが、ルートの荒廃から小荒沢に変更となりました。
会の情報では…7/18に北丸松保沢の下見をしましたが、 F1~F3の高巻が危険で今回のルート 変更措置を取りました。
泥壁、下向きブッシュ、、不安定な懸垂個所、人頭大の落石等、数十年の経過はルート状況を一変させていました。小荒沢は簡単過ぎる かも知れませんが、まァ宜しくお願いします。 …という、T教育部長 さまからのメッセージです。
旗坂平の駐車場は満車になっていきます。
とにかく画像は水滴でピンボケですが、ガマンネ。
DSCN0682_R.jpg

続きを読む

残照

竹馬の友、慶一さん
過ぎ行く夏の日差しのなか、サルスベリの花が、一抹の淋しさをたずさえ、あなたの
ご逝去を悲しみ、嘆いております。
DSCN0527_R.jpg

続きを読む

盆が過ぎて

今年のお盆は15日16日が週末です。
土地の風習では、「地獄の釜の蓋」も休みだから、静かにしていなければならないって。
私心では、お盆は平日にあたって欲しいのですが、これだけはどうにもならないネ。
マロ子も暇を持てあまし気味なのです。
DSCN0392_R.jpg

続きを読む

関山の小網取沢

【日  程】2015年8月8日(土)   【天 候】曇
【メンバー】おっ家内、maro7
【行  程】 R48御伊勢沢橋・P→第1堰堤→第2堰堤→第3堰堤→第4堰堤→二股→600m→往路戻る→R48御伊勢沢橋・P
易しい沢はブログにも掲載されていないので探すのが難しい。
昨年の秋に、山形の帰りに小網沢林道を往復して沢歩きができると思っていた。
毎日が猛暑だから今日も沢に浸かろうと思って出かけましたが…。
今朝は出掛けが23度で寒し、すこしばかり温もりが欲しかったです。
DSCN0258_R.jpg


続きを読む

南沢と面白山トンネル

【日  程】2015年8月1日(土)   【天 候】快晴
【メンバー】おっ家内、maro7
【行  程】 8:55奥新川駅・P→9:05奥新川神社→変電所跡→9:30清水滝→9:35南沢・入渓→10:30小丸沢出会→11:40面白山トンネル→11:50金剛沢12:40→往路戻る→13:10清水滝→13:50奥新川駅・P
相変わらず暑い夏が続きますね。私は寒いより夏が大好きな、夏オンツァンです。
おっ家内も歩ける軽い沢を探しているうちに、そうだ昔歩いたあそこに行ってみようとなった。
昔歩いた所はですね、奥新川駅から仙山線を面白山トンネル入り口まで辿り、ここにテント泊して翌日は金剛沢を遡行する。
今、思えば沢歩きなのに登山靴を履いて歩き、S字の滝ま行き戻る行程だった。
昔って、今から40数年前のことだから線路を歩けた時代かな。
もう、線路を歩くことはできないので清水滝から入渓して南沢を遡行する計画を経てた。
画像は奥新川に到る途中から仙山線の赤い鉄橋を見る。右奥には昨年登った奥新川岳が見える。
DSCN0046_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR