お山に行かない週末2016.10.29

金曜夕方に孫軍団が襲来…2泊3日だという(=゚ω゚)ノ。
翌朝は白鳥を見に行くとなって沼に向ったら…田んぼに群れが。
DSCN3285_R.jpg

続きを読む

面白山大権現は…何処

2年前の5月、マロ子と一緒に北面白山の山頂での画像です。
石碑は「面白山大権現」と刻まれていますが…。
この石碑は昭和56年10月に田麦野の後藤時男さんが担ぎ上げたそうです。(深野稔夫の山遊び山語り・蔵王二口編より)
それで、2ヶ月前に南沢を沢登りしたときには、偶然に「八大竜王大権現」の傍らを遡上しました。
そこで、前述の図書を熟読しましたら、「面白山大権現」は北面白山山頂ではない…。
石碑があるからといってただちに北面白山山頂を神体山とは」できないようだ…と。
権現沢には面白山の御神体である赤い磐座(いわくら)があり、沢を遡り参道として植えられた杉に導かれるように辿れば行き着くことが出来るという…と。
晩秋に入ろうとしている今日、いつもの山仲間と…、「面白山大権現」さまに会いに行こうって…なった。
DSC01399_R[1]

続きを読む

旅の最終日

10/17(月)、同期会の皆さんは日光の武者行列を見学ですが、マロ子連れではここは敬遠です。
小雨になりましたが、日塩もみじラインを北上して会津田島に出ましょうかな。
DSCN2744_R.jpg

続きを読む

古峰神社と足尾銅山

10/16(日)、旅も3日目となり、本日の目的地は鬼怒川温泉まで。
夕方まで到着すればいいのでドライブがてら未訪地を目指すこととしました。
奥日光の連山が見えます。
DSCN2488_R.jpg

続きを読む

高山と戦場ヶ原

【日  程】2016年10月8日(土【天  候】晴
【山  域】奥日光・高山
【行  程】 竜頭滝P・滝上→高山→無名坂→幕張峠→小田代原→泉門池→あおき橋→自由研究路→赤沼→しゃくなげ橋→竜頭滝P・滝上  ~田母沢御用邸~宇都宮
【メンバー】マロ子・おっ家内・マロ7  2名
高山(1168m)は、日光の中禅寺湖と戦場ヶ原の中間に、丸くそびえる山です。周辺は、竜頭ノ滝や小田代ヶ原、千手ヶ浜など景勝に恵まれており、手軽に登れてコース中の展望も楽しめる、前日の社山に続いて、お得な山という触れ込みです。
DSCF1590_R.jpg

続きを読む

社山は最高の展望

【日  程】2016年10月7日(金)
【天  候】快晴
【山  域】奥日光・社山
【行  程】 東北道/日光道/清滝IC→立木観音P→阿世潟→阿世潟峠→社山(休憩・ランチ) →阿世潟峠→阿世潟→立木観音P  ~華厳の滝~竜頭の滝~湯滝~金精峠~湯元温泉
【メンバー】マロ子・おっ家内・マロ7  2名
隔年ごとに行なわれる東京研修所での同期会(10/16)参加のため栃木に行ってきました。
前倒しで登山ということで、数箇所の候補山から絞ったのはやはり展望のお山、日光の社山(しゃざん)です。
自宅を出発し、白石で夜食(夕飯?)をとって、国見ICから高速に乗り矢板ICで降ります。
イロハ坂を登って2時に中禅寺湖畔の立木観音に到着しここで仮眠です。
夜が明けると、男体山がどっしりと構え、迎えてくれました。
DSCN2209_R.jpg


続きを読む

関東へ行くよ

マロ子、栃木方面へ遠征してきます。
研修所の同期会、倅宅訪問、時間があればお山へ登って秋味を満喫したいなぁ~。

DSCN2181_R_20161013200320df2.jpg

保野川の秋味

10月なのにさっぱり秋晴れにならない3連休でしたが、最終日は何とか…。
でも、山に行ったら小雨…ガス…山頂は諦めてもっぱら沢歩き…。
膝より上に水が浸かると…チベタlァイ。(*´ω`)┛
毎年なら7月に船形山・ナグサメの滝と艫の峰のウスユキソウのセットですが、今回は沢で秋を堪能です…(^o^)

【日  程】2016年10月10日(月)【天 候】曇後晴
【山  域】船形山  保野川遡行
【行  程】おおたき橋→保野川→崩壊地点→三光の宮渡渉点→F1・二条の滝(なぐさめの滝)→F2・鍋滝8→升沢小屋→三光の宮分岐→三光の宮渡渉点→大滝キャンプ駐車場
【メンバー】 おっ家内、マロ7 
保野川



続きを読む

七ヶ宿参りと…花いかだ

月一回の七ヶ宿参り、義母との面会です。
今年は七回目、元気に暮らしていました。
風邪の季節になると来春まで面会はできなくなります。
DSCN1972_R - コピー


続きを読む

甑だけへ…マロ子のおいてけ堀…

【日  程】2015年10月4日(日)   【天 候】快晴
【山  名】東根市の甑岳  1004m 
【行  程】8:45登山口P~展望台~岩神分岐~幕井分岐~~~~甑岳~~~13:20登山口P
【メンバー】おっ家内、マロ7   計2名
秋なのに…私を山に連れてって…って、どうしても連れて行けないのよ。
DSCN1700_R.jpg

続きを読む

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR