七ッ森の御秘所…笹倉山の黒岩

【日  程】2017.1/8  【天 候】晴
【場  所】 七ツ森.・笹倉山
【行  程】 9:20駐車場~9:40黒岩~12:20国見崎13:15~13:20笹倉山~13:55林道~ 14:25駐車場
【メンバー】「同人nanatsumori」大和のチバ、yosiko、マロ7   計3名   
七ツ森は黒川郡の霊地である。主峰笹倉山は七薬師の奥の院でもある。頂上の国見崎の奥の院には薬師堂がある。国見崎には原始時代祖霊が山から下界を見渡して、子孫を見守る場所であったとされ、磐座(祖霊の座)があったところでもある。古来、日本人は先祖が古くなれば山に住むと信じ、山そのものを祖霊の住家であると捉え、先祖が山の頂上に鎮座して、麓に生活している子孫を見守ってくれていると考えたのである。その御座が磐座であり神の依代である。
参考文献「黒川の薬師信仰」著者大宮司慎一 平成25年4月発行を引用しました。

私のお気に入りの場所から望む七ツ森連山(左手が笹倉山)
DSCN5321 - コピー



続きを読む

新春のつどい…などなど

土曜日(1/21)は石巻で免許更新して、女川のお山を登ろうと計画したが…。
あれっ、土曜日の更新は手続きは無くて日曜日のみらしい…挫折してどこへも出かける意欲は無くなる。
夕方お寺で節分準備をしていたら、明日の新春のつどいに出てくれってぇ~(=゚ω゚)ノ
浜風太鼓でオープン…
DSCN5248_R.jpg

続きを読む

寒波が来たなぁ~

山行きのモードで就寝したが、起きると降雪、この冬はじめて雪掃きをした。

DSCN5247_R_2017011509132447f.jpg

続きを読む

どんど焼き

御神火をたき、1年の安全と無病息災を祈る。
全国のどんど焼き行事は、最北端が秋田県、最南端が鹿児島県だというが…。
実施時期は、ほぼ1月14日ないし15日に実施されてるが7日など早目にするところもあるようだ。
小さい頃、おじいさんは竹ざおの先端に御幣束をつけて「ヤッヘ、ヤッヘ」と叫び正月様を送った。
そして小正月の行事、今夜は男の料理…私にはできっこないで、冷凍食品ですど…。
画像はブレて、御免なさい。
DSCN5235_R.jpg

ジグソー

週末寒波で、今週のお山は…。
初売りに行かなかったので消化不良をおこしていた。(´・Д・)」
昨年、これが、ラスト工具かな…と、思いましたがコードレスドライバー(電池3ヶ付き)を求めてました。
電池が遊んでるので先週の日曜日何か本体をと…物色。
電動ノコギリが欲しかったのですが、3代目となるジグソー(コードレス電池別9800円)を購入。
マロ子は餌ではないと落胆かな。
DSCN5217_R.jpg

七ッ森の御秘所は…

【日  程】2017.1/7  【天 候】晴
【場  所】 七ツ森山域
【行  程】 駐車場~~~㊙~~~~~ 駐車場
【メンバー】大和のチバさん、yosikoさん、、おっ家内、マロ7   計4名    

七ツ森八峰がすべて見えるところから…。
今日はあの場所へ行きましょうか。
DSCN5004 - コピー


続きを読む

謹賀新年2017

穏やかな元旦を迎えました。
本年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
初日の出は、利府町の番ヶ森からです。
DSCN4821_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR