FC2ブログ

キノコ祭り…

【日  程】2017年10月28日(土)  【天 候】晴
【山  名】 山形の某山域
【行  程】P→→→→→P
【メンバー】マロ7、おっ家内・2名
今日は、登山と言うよりキノコ採りを主体にGO。
先週に引き続き、関山越え…寒風山登山口には駐車なし。
DSCN9243_R.jpg

続きを読む

何だこりゃ……繋ぎジョイント

マロ子が、これは喰えないって…不満顔。
これはね、明日使うのよ。
明日という字は…明るい日と書くのよ(「悲しみは駆け足でやって来る 」アン真理子 の歌)って、言ってもわからない。
木の棒を、ハンドドリルで真っ直ぐにくり貫くのは、…感だけでやり遂げたのだが…。

DSCN9225_R_20171027200742ae4.jpg

続きを読む

キノコ採りと小松由佳 記念講演会

予定では船形山へ某所の探索でしたが…諸事情で中止。
それでは午後の講演会に間に合うように仙台近郊のお山へ行ってキノコ採りしようと決定。
自宅発は曇りででしたが、西道路青葉山トンネルを抜けると…雨になったどー。
DSCN9114_R_20171022181107c25.jpg



続きを読む

サトイモ収穫だよ

今年の玉ネギ、ジャガイモは昨年より不作でしたが、何のいたずらかサトイモとネギは順調。
玉ネギを植えつける時期(11/15の七五三までのようです…)がきたので、サトイモを収穫して畑をあけなければならない。
色んな保管方法があるようですが、土をつけたままのほうが自然体のようだ。
次の収穫はヤマイモだが、どうなっていることだろうかな。
恐ろしいのは、毎日サトイモ料理が出ることだ。
DSCN9112_R.jpg

寒くなったなぁ~

10月16日(月)仙台は曇り…曇りで気温は最高 13℃[-4]…最低 9℃[-4]。
平年より-4。低いそうだ。46年ぶりと言うが記憶はないねぇ。
マロ子も寒いだろうと…ドテラを着せたが本犬は気に入らないようで、不機嫌な表情をしている。
最近、夏毛の入れ替わりですが、何か目の周りが白い。
勝手に「メガネカイマン(ワニの種類)」と呼び捨てしているが、本犬は面白くはないそうだよ。
これぐらいで寒いって言ってたら、真冬はどうしましょうか。
DSCN9102 - コピー_R

仙台山想会創立70周年 記念展へ

 15日の日曜日まで、電力グリーンプラザで行なわれています仙台山想会記念展の『 山想う心 いつまでも 』に10/11(金)16時に行ってきました。
DSCN9015_R.jpg



続きを読む

秋色の船形山

【日  程】2017年10月8日(日)  【天 候】快晴
【山  名】 船形山
【行  程】8:20大滝キャンプP→湯谷地→8:50眺望所→9:05色麻コース分岐→9:20展望所→9:40ご来光岩9:50→船形山山頂10:50→旗坂分岐点→蛇ヶ岳→ 草原→11:50瓶石沢→12:15三光宮分岐→保野川渡渉→13:00大滝キャンプ場P
【メンバー】マロ7、おっ家内・2名

夕方、中学の同級会があるので近場の山へ、沢も考えたが時間が読める大滝キャンプ場から船形山周回を選択。
マロ子を連れて行こうと思ったが、おっ家内と意見が合わない。( ノД`)
吉岡まではガスでしたが展望がでると、紅葉の船形山が顔をのぞかせた。
DSCN8783_R.jpg

続きを読む

地域交流会

このたび<2年目ですが>、町では復興庁の被災者支援総合事業「心の復興事業」により町内連携が推進されている。
町内13行政区のうち今回は2行政区が、我の行政区にやってくる。
3地区の親睦を深める交流イベントですが70余名が参加、我は雨男だったか山は諦めていたが…またしてもやられた。
DSCN8734_R.jpg

続きを読む

北泉ヶ岳

【日  程】2017年10月1日(日)   【天 候】晴
【山  域】北泉ヶ岳  
【行  程】桑沼P~大倉尾根~水源分岐~北泉ヶ岳~ 水源分岐~大倉尾根~~桑沼P
【メンバー】マロ7・おっ家内

このところ、週末となると色んな行事が重なってくる。
たとえば昨日の土曜は午前は孫の運動会、例年ならここから北泉ヶ岳へ行って夕方下山なのですが、今回は七ヶ宿参り。
義母はかすかに忍び来る秋の足音を感じていた。でも、食欲もあるし我々が来たことを感じ取ってるようで安心だ。
夕方帰宅して、行政区の会議、来る地域交流会(町内の行政区ごと年に1回交流会がある)と、防災訓練は私が手を上げた。
どうなることやら…楽しみだな。行政区の会議が終るや、友人達の飲み会に途中から参加…。
とにかく、暇がないって言ったら、おっ家内からは「自分で制御しなさい」と…。
10/4は十五夜だからって、畑仕事を終えてから海に行ってみた。
夕暮れに釣り糸を垂れた若者がさっぱり釣れないと嘆いていたので、知ったかぶりして、「今は潮止まりだからな…」と、言ってしまった。
遠くに、牡鹿半島と金華山が見えるのですが…わからないよね。
DSCN8629_R.jpg


続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR