関山峰渡り…2018

2018関山峰渡・関山街道フォーラム探訪会
【日  程】2018年4月30日(日) 
【天 候】晴   
【行  程】 関山P~坂下番所跡~~峰渡り交差点~旧関山隧道~戻る~峰渡尾根~やらい張り所~関山・大峠~羽前の国展望所~いつぷく平~永晶橋P
【メンバー】 「関山街道フーラム探訪会…  名

明治15年に開通した関山隧道(宮城側)と明治初期まで「峰渡り」と呼ばれた古道の探索に今年も参加しました。
作並温泉の岩松旅館に集合して一路、関山トンネル・宮城側旧道入口に向かいます。
毎年一般募集されます探訪会が、超人気のようで当選の確立は3割、初回で参加の方もいれば何回応募しても当たらない方もいます。これも抽選の宿命でしょうか。
出発前のマロ子は、連れていかれないと思ったのか不機嫌かな。
DSCN2853_R.jpg

続きを読む

娯~流殿…ウィーク

始まりましたゴールデンウィーク。
最大9日間の連休は、今年が最終版、あとはダイヤモンドウィークでけです。
4/30は関山峰渡りです。
今年は30数名の参加、3班でまぁ、楽しく行ってきましよう。
DSCN2901_R_2018043020104049f.jpg

続きを読む

関山峰わたりの整備作業・やらい張りし~大峠・

【日  程】2018年4月21(土)  【天 候】快晴
【山  域】 奥羽山脈のどまん中 …関山
【行  程】 国道48スノーシェルタ→坂下境目番所跡→旧国道交差部→峰渡り→大ぶな→やらい張りし所→関山・大峠(日向山)→出羽国見晴所(仮名)→いっぷく所(仮名)→乱川渡渉→国道48号線
 【メンバー】 関山フォーラム等の皆さんマロ7・ 計15名
今日は今月30日に行なわれます関山フォーラム協議会主催の「峰渡り」行事のルート整備にボランティアとして参加です。
天気はいいようだが暑くなる…と、虫も沢山かな。
昨年から作っておいた「やらいはり所」の出番が回ってきたよ。
自宅を出る時、連れて行ってもらえないと悟ったマロ子の表情はさえなかった。ゴメンナサイ ヽ( ´_`)丿
DSCN2646.jpg

続きを読む

花は早かった高倉山

大和町の七つ森の奥にある高倉山は泉ヶ岳前衛峰群では一際目立つお山である。
昨年.12/2に大和のチバさん、yosikoさん、ウエマツさん達と登った時は新雪だったので今回は春の顔を見たくなった。 
【日  程】2018.4/14土) 【天 候】晴
【場  所】 高倉山
【行  程】 駐車地点~ニセピーク~林道~~東コブ~鞍部~高倉山~鞍部~東コブ~胎内岩~yosiko門~往路戻る・・・
【メンバー】マロ7、おっ家内   計2名
毎週末には地区行事が組まれており、やはり近場の山登りかな。
日曜日は荒れるから、川崎のお山に行くか迷ったが、すこし近場に決めた。
端正な鋭鋒は我の圏域から拝めるお山でもある。
DSCN2517_R.jpg

続きを読む

ピカピカの一年生…

行政区の総会で…誰か反対してくれないかな…満場一致って…(○´・Д・`)ノ
山は、歴史探索は、畑作は、木工はと、描いてきた老後の人生が狂いはじめた。
そして…第三の人生がはじまった。「ピカピカの一年生」である。
もう、背広の新調はいらないと決め込んでいたが…おっ家内が用意してくれた。マロ子は不思議で仕方がないだろう。
DSCN2401_R.jpg

続きを読む

森の時間の写真展 ”ちょっと森へおいでよ” (15周年)

「森の時間」写真倶楽部が主催します写真展へ行ってきました。
4/6(金)~4/11(水) メディアテーク5階にて開催されます。
倶楽部会員20人の力作とヒゲの写真家の写真をあわせますと70点近くの展示です。
森の中のさりげない一コマを各人各様に自分の自然観を込めまして絵作りした写真となります。
船形山麓の四季の潤いの自然の写真展です。
DSCN2372_R.jpg

続きを読む

渡りに船…新旧交代なんだ…

題目は新旧交代でありますが、旧旧交代かもネ…。
我が愛車ノアは平成17年式であり6年前に中古で購入しました。
YYという5人乗りで後部がフルフラットとなり車中泊が用意でありましたな。
この間、マロ子を連れて、北は札幌から南は群馬までドライブしました楽しい思い出が凝縮しているノアでした。
旅先で、どこに泊まったのと聞かれれば…ノアホテルなんですが…函館山観光ホテルとか地名で答えていたなぁ。○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
1月になって、義息が車検を取ったばかりのステップワゴンを手放すという。
平成22年式12月で査定が…というからもったいない。…ので、俺によこせ…OK僕乗。
少しは色をつけて手中に納めたステップワゴンフル装備だど。
DSCN1088 - コピー_R

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR