FC2ブログ

2018思い出のお山

今年もあとわずか数時間です。ライフワークの山歩きですが昨年は少なくても41日でしたが、今年は30日激減です。
要因は…、老化…多忙?…スピリット?…60代半ばでお山終了と決め込んでいましたがやはりそうなりそう…なのかな。
数少ない山歩きでしたが自分なり満足をしております。それでは、ランクをつけませんが。
画像は、牡鹿半島の金華山、ここから60㌔の距離があります。
PC280097_R.jpg

続きを読む

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II …黒と黒

買っちゃいましたよ~…一眼レフカメラ。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットブラック
DSC09986.jpg

続きを読む

亘理の烏鳥屋山

山元町の坂元地域交流センターで歴史学習会がある。
演題は「仙台藩は賊軍に非ず奥羽戊辰戦争の真実と坂元大條家」講師は郷土史家の木村紀夫さん。
坂元までおっかけて来ましたよ…と、金曜日も行きますからねと挨拶…今年は一回りも上の旦那を追う人生です。
坂元大條家は4000石、伊達家御一門に続く御一家である。
戊辰戦争終結後は敗戦処理で、仙台藩が62万石から5万石に減封されるのを28万石に抑えた功労者でもある。
わかりやすく説明すれば、今を時めく伊達みきおこと、サンドウィッチマンの先祖である。
このことは、20150306(金)NHKのファミリーヒストリーで先祖のことが紹介されていた。
父親とは、我が町に訪れることで名所を電話でお話したのは最近のことでなぜか親近感が沸くのです。
眠気もささないで12時前に講演は終了、このまま帰るか、旨いものを食うか、山を登るかの三者選択は山を登ることにした。
12月半ばも過ぎたのだが、山脈は真っ白になりきっていません。
DSC09932_R.jpg


続きを読む

師走の海岸物語

朝の散歩は天気がよければ海岸へ行く。
DSC09844_R.jpg

続きを読む

「おくの細道」仙台領内・奥州街道編研修会


2018.12/15(土)
仙台駅→福祉大前→高速→国見IC→弁慶の硯石→伊達の大木戸→厚樫山防塁→伊達五山・観音寺→昼食・奥州街道桑折宿特製ランチ→桑折西山城本丸→伊達五山・満勝寺(伊達朝宗墓所)→佐藤家・ゆかりの医王寺→桑折駅→高速で戻る
お山はすっかり真っ白でしょうね。今日は歴史探索会、こんなルートで、行って来ます。

青麻山は快晴…どなたか登ってますかな。
DSCN9996_R.jpg

続きを読む

線張器

一月前に後白髭山へ行ったときに、ものすごい泥悪路を通過した。
ジムニーが戻って来たので、もしかしてと思ったが行ってみて躊躇した。
ここでスタックしたら…思いながらも挑戦…四駆にしてもハイゼットジャンボはノーマルタイヤだし空転しながらも、腹を擦って通過した。同乗のおっ家内は、降りてこの光景を見守っていたが…帰りはどうすんの…って、通過するしかないべ。
KIMG0842_R_201812042210309dd.jpg

続きを読む

先人の足跡を訪ねて…ラサンタ開設10周年記念事業に便乗です

2018.12/1(土)
落ち葉が散り、山々の木々も落葉し地肌を見せる季節になりましたね。
その自然の美しさも味わうことで作並の「ラサンタ10周年記念感謝祭」の一環として、先日の作並鉱山探索、作並手づくり市&山形きのこ市、など沢山の企画がなされ今回は最終版となります。
ラサンタは、作並温泉の中心街にあり、地域の魅力発信と山形との交流の拠点を担う複合的観光施設で、源泉かけ流しの足湯があり、無料で利用できますよ。また、地元農家の季節ごとの野菜やおみやげ品も販売しておりますよ。
さて、荒天なんですが、やはり向かいました。案内人が急遽出れなくなって私がピンチヒッターなんです。
西道路トンネルを抜けると、ん~む、合羽だな。
DSCN9943_R_20181202193032e5f.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR