FC2ブログ

2019関山峰渡・関山街道フォーラム探訪会

平成最後のお山。
【日  程】2019年4月29日(月) 
【天 候】快晴   
【行  程】 関山P~坂下番所跡~峰渡り交差点~旧関山隧道~戻る~峰渡尾根~やらい張り所~関山・大峠~羽前の国覗き所~いつぷく平~永晶橋P
【メンバー】 「関山街道フーラム探訪会…27名

明治15年に開通した関山隧道(宮城側)と明治初期まで「峰渡り」と呼ばれた古道の探索に今年も参加しました。
作並温泉の岩松旅館に集合して一路、関山トンネル・宮城側旧道入口に向かいます。
毎年一般募集されます探訪会が、超人気だが今回は市政だよりに載らないので応募者が少なかったようだ。
P4290472_R.jpg

続きを読む

有難う「平成」

子育て、教育、遊び、生誕、死別、仕事、退職、震災、米作やめ、自由人、、…と、何でもあった私の平成時代。
あと、数日で新しい「令和」に入る。
400mトラックで言うと第4コーナーを回って…最後の直線の「令和」…どんな時代になるだろうか。
DSCN7309.jpg


続きを読む

…2019関山峰わたりの整備作業・やらい張りし~大峠・

【日  程】2019年4月21(土)  【天 候】快晴
【山  域】 奥羽山脈のどまん中 …関山
【行  程】 国道48スノーシェルタ→坂下境目番所跡→旧国道交差部→峰渡り→大ぶな→やらい張りし所→関山・大峠(日向山)→羽前国覗き所→いっぷく平→乱川渡渉→国道48号線
 【メンバー】 関山フォーラム等の皆さんマロ7・ 計11名
今日は今月29日に行なわれます関山フォーラム協議会主催の「峰渡り」行事のルート整備にボランティアとして参加です。
昨年取り付けた「やらい張りし所」の表示板は見事に熊さんに壊され回収しました。
ここは奥羽山脈の主稜線なので熊さんの住処は間違いないのですが、ここの熊さんは私以上に頭がいいのではと…思う。
毎回、知恵比べみたいなもんですが、再度、アタック…おまけに今回は2枚増加です。
このところ、関山古道の人気が高い…何しろ、国道48号線からの足取りがいいのですが、熊さんは友達ではないからね。
夕べ、関山の彼女(幽霊さん)枕元に立って、今年も来ていただけるのかって、…それは勿論、行きますよ。
あなたの噂を聞いて50年になりますがまだ、お会いしてないからね。
P4200408_R.jpg


続きを読む

春味満開です

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。
なかなか足が向かなかったのですが、今日は意を決しました。
14時から整理券を発行、14時半の販売開始です。

DSCN7138_R.jpg

続きを読む

七ツ森4山の春

【日  程】2019年4月13日(土)   【天 候】快晴
【山  名】 七ツ森4山(たがら森・遂倉山・鎌倉山313m・蜂倉山299m)
【メンバー】マロ7…
【コース】南川ダム下駐車場~ムーミン谷~たがら森~遂倉山~鎌倉山~キツネのカミソリ広場~蜂倉山 ~沢遡行 ~分岐~ムーミン谷~南川ダム下駐車場

久しぶりの(3年前)蜂倉山のイワウチワはどうかなと…日帰り半日登山なので足を向けてみました。
七ツ森湖西側、もう木々は芽吹き始めました。
P4130243_R.jpg

続きを読む

ん…語り部をしてくれって( ;∀;)、

友人Kから、日曜日に馬引沢を歩いているときにメールが入った。
4/11の木曜日に某社の新人研修があり、被災地の案内をしてくれと…。
体も空いてるし、まずはひとつ返事で「OK僕乗」…、画像は七ヶ浜国際村です。
DSCN6934_R.jpg

続きを読む

山岳写真集団仙台写真展 「想いの山四季Ⅳ」

2019.4.9(火)
毎年の恒例となりました山岳写真集団仙台写真展 「想いの山四季Ⅳ」へ行って来ました。
オールスタッフで出迎え、ナカシィさんから遅き?ながらば…チョコをいただきました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
P4090230_R.jpg

続きを読む

秋保馬引沢

【日  程】2019年4日7日(日) 【天 候】晴かな
【行  程】10:00熊沢林道水道施設前→熊沢林道→馬引沢左俣→F1滝→11:40中身山林道→13:00
P277→13:25馬引沢右俣→熊沢林道→14:40熊沢林道水道施設前
【メンバー】 おっ家内、マロ7 
今年の花粉症は酷い…我慢してひと月、安らいできたと思ったらこの頃また酷くなってきた。
青空と花粉が飛散する中、久しぶりのお山は里山からですが、沢歩きとなりました。
雪のお山を敬遠していた訳ではありませんが…行動力と待機力のバランスがどうしても崩れかけたみたい…。
お山はすっかり春満艦飾に向かっていました。
沢を登って、林道を歩いて、また沢を下って4時間ばかりの春の花たちの出迎えにご機嫌でした。
そして下山してからは、おり久ラーメン、森の写真展、沼田種店のフルコースでした。
画像は秋保の鹿ノ神山で、ピントが合わなかったようだね。ごめんなさい。
P4070311_R.jpg

続きを読む

年度を越えて

3月末のドカ雪はある程度覚悟はしていたものの、まさかねこんなに寒くなるとは。
家から北へ30㎞の町へ行った。
DSCN6725_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR