FC2ブログ

北面白山…日本全国アッチ~チィ~」

【日  程】 2019年5月26日(日)    【天 候】晴
【行  程】 駐車場→天童高原キャンプ場→長命水→ 三沢山→北面白山→ 三沢山 →長命水→天童高原キャンプ場→駐車場
【メンバー】 マロ7、おっ家内   2名
5/26(日)超快晴でしたが遠望は今ひとつ、帯広で37度ですって…。
毎年、山頂から明治初期に造られた猪ノ沢新道の道型を眺めるのがお気に入りでした。
ですが、新緑も深まりましたのでハッキリしませんが、その分、お目当てのコシアブラも手ごろに…ゲット。
天童高原はイベントがあるようで、賑わっています。
P5260184_R.jpg

続きを読む

ワラビと鹿島神社

タイトルは首を傾けるでしょう。
5/18(土)夕方に地区の会議がありますので、時間が読めるところへ。
例年の場所で①ワラビを大量に採って、②薬莱高原へ行ってワサビジェラートを食べお土産を買う。
③中新田辺りで昼飯、そして④四日市場の鹿島神社へ参拝し我が地区との800年前の経緯を調べるという、またもや欲張り行脚です。
ひとつ抜けていました。先週の課題、⑤蛇ケ岳の名前の由来は釈迦ケ岳からの変化も一説ですが、加美地方から眺める蛇ケ岳は大蛇が登る残雪が現れるとういうので残雪を見る。
画像はワラビではなくゼンマイです。
DSCN7635_R.jpg

続きを読む

歌手 三宅広一さん

5/14(火)、天気もいいので屋外でラジオ(東北放送ジュンゴさん)を聴きながらギコギコ木工作業は気持ちがいい。
昔の歌は同年代より知ってるつもりだが、…、「んっ、三宅広一」知らないねぇ。「逢いにきましたお父さん」知らないねぇ。そして歌が流れます。
昭和33年に発表された流行歌「逢いに来ましたお父さん」戦死した父が祀られている靖国神社へ息子が訪ねて行く心情を歌ったものです。美しいボーイソプラノで歌うのは、13歳でデビューし、天才少年歌手と騒がれた三宅広一さんは男の美空ひばりとも言われたそうです。
香川県の仁尾町生まれの三宅さんは、昭和62年に舩村徹音楽事務所岡山支社を設立し現在も、倉敷市で作曲家・歌手として活動されています。
もちろん、私は手を休めて聴きほれました。
不朽の名曲です。当時13歳の天才的歌声に唯々感嘆するのみ,この歌を日本人が持てたことが幸せですね。
そして、晩酌しながらウルルン…( ;∀;)聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=qPyT3DBBMxc  少年時代

https://www.youtube.com/watch?v=jn1x8vdoWiY    54年後の三宅広一さん現在



P5150170_R.jpg

続きを読む

薫風の蛇ケ岳

いい天気が続きますね。
昨秋から続いていた私の低飛行の山飛行を打ち消すように、1000m越えをようやく達成です。
船形山ブナを守る会の山行きに久しぶりに参加、それぞれ御無沙汰のお顔に笑みがこぼれます。

2019.5/12(日)
升沢コース登山口→旗坂平→一群平鳴清水→三光の宮→不動石→瓶石沢分岐→蛇ヶ岳→瓶石沢分岐→不動石→役行者(えんのぎょうじゃ)→三光の宮分岐→鳴清水→一群平→旗坂平→升沢コース登山口
いつもの場所から、七ツ森と船形山連峰。
DSCN7485_R.jpg

続きを読む

関山旧道の山形側へ

編集中です
どこかのお山へと思いましたが…やはりここへ行かなくては次が続かないわね。
明治時代鬼県令こと三島通庸が造った関山隧道、山形県は近代遺産に指定されていますが、宮城側は鉄骨で閉鎖され単なる構築物に違和感です。
関山山中でダイナマイト爆発事故に次ぐS38の交通事故の何かを探し求め足を踏み入れました。

P5110190_R.jpg

薫風

10連休、いい天気が続きますね。
以前はいい天気なのに山へ行けないときは、恨めしい表情になっていた…(おっ家内談)
最近はそういう表情はないらしい。
でも、連休中に数回はお山へ行きたかったのですが…そうは問屋がおろさない。
画像は、利府町から見た奥羽の山並み、南蔵王です。
P5040120_R.jpg

続きを読む

こんにちは「令和元年」

「時、初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」

この詩を現代語で表すと
初春の良き月夜、空気は澄み風は和らぎ
梅の花は美女が鏡の前で白粉を装うように花を開き
蘭の花の香りは身を飾った衣に香りを移したような匂いである   となるようです。
美しい梅の花の情景が目の中に浮かびあがってくるようですね。

新しい時代、気持ちを新たに、菩提寺の住職に懇願して御朱印をいただきました。
養松院

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR