FC2ブログ

終活だよ

この週末は梅雨空で、マッタリ(*´ω`)ですなぁ…。
でも、明朝はクリーンキャンペーンと称して地区内の大掃除、雨がどうなるかだ。
されさて月1回、町の社会福祉協議会が音頭をとって地区サロンを開催している。
ゲストとしていろんな方々を呼んでのトークや、ミニショーがあるが今月は葬儀屋さんの「終活「」のお話。
9月は私の出番になるが…何も進んでいない。
「18歳と81歳の違い」、という話を知らなかった。
どんな話かというと……以前、テレビ番組「笑点」の大喜利コーナーで、「18歳と81歳の違い」という題が出されまして、その回答がとても面白かったということで、ネットなどで話題になった経緯だそうです。
こんな違いの話がでてきたのでみんな大笑い。
8a0467c7-s[1]


続きを読む

コマクサちゃん

2019.6.21(金) 熊野岳周辺
先週に引き続き蔵王へ足を向けました…それも平日の金曜日です。
昨年も、一昨年も、ずっと前も…しばらくコマクサちゃんと出会っていなかったので、行ってみるかなぁ~。
コマクサ平にて撮影。
P6210048_R.jpg

続きを読む

満月や…ストロベリームーンだって

集会所の草刈りをして汗をかいて風呂に入って美味いビール!(^^)!
何と…梅雨の日の満月は珍しいではないか。
17日の夜は、ちょっと特別な満月「ストロベリームーン」だったそうですね。
なぜ、17日夜の満月が「ストロベリームーン」と呼ばれるか…。
アメリカの先住民が、季節を把握するために、各月の満月に名前をつけていくなかで、イチゴの収穫時期にあたる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだからといわれているそうです。
実際には、月の出に赤みがかって見えることや、今の時期は、空気中の水蒸気が多いため、高度の低い月が、少しピンク色に見えることがあるというそうですが、ピンクには遠かったね。

DSCN0058.jpg

南蔵王花街道は満艦飾

【日  程】2019年6月13日(木)【天 候】快晴
【山  域】南蔵王 
【行  程】刈田峠~前山~杉ヶ峰~秋山沢分岐~芝草平~北屏風岳~水引分岐~南屏風岳~アイハギの峰~不忘山~アイハギの峰~南屏風岳~水引分岐~北屏風岳~芝草平13:~杉ヶ峰~前山~刈田峠
【メンバー】シルバー隊4名
1週間前の情報では、花街道のハクサンイチゲが満開になるらしい。
週末は大荒れだなんて…この時期の快晴の天気はそうはあるまい。今日を逃せば後悔するのではと…誰しもが同じことを考えていたようだ。
村田のビューポイントで立ち止まり水田の緑に心を和ませる(^^)あの稜線を歩くのだ。
P6130004_R.jpg

続きを読む

楠峰で新緑を味わう

【日  程】2019年6月8日(土)  【天 候】晴…曇
【山  名】 楠峰(1210.4m)
【メンバー】maro7,おっ家内…
【コース】観音寺コース登山口~粟畑~水場~楠峰北尾根~楠峰…往路~観音寺コース登山口
3週連続で天童高原へ…ありましたよ黄色のストックが、有難うございます。
P6090015_R.jpg

続きを読む

最上カゴと姥地蔵さま…(^o^)

【日  程】2019年6月1日(6日)    【天 候】晴
【山  域】船形連峰 姥地蔵  
【行  程】観音寺コース駐車場~粟畑~最上カゴ~姥地蔵~最上カゴ~粟畑~観音寺コース駐車場
【メンバー】おっ家内・マロ7  2名

前回は6年前(2013年10月31日)にこのコースをマロ子を含めた2名と一匹で歩いた。
今日は楠峰あたりかと思ったが、あらら…愛用の黄色ストックがどこを探しても見当たらない。
記憶を辿ると先週の北面白山を下山して登山口の売店でジェラート(400円)を食べた。
その時に手元に置いたストックは、ジェラートの食味優先が働いておっ家内の記憶から消えた。(>_<)
それでは、回収と予定を変更して天童高原へ向かった。ジェラートを販売した売店は11時からの開店だという。
電話していた天童高原事務所へ行き事情を説明……(´・ω`・)エッ?…(´・ω`・)エッ?…届いていないって。
確かに、売店の所へ置いたんですが…メモを渡してお願いしたがもう諦めモード。
先週は月山がハッキリ見えましたが展望はイマイチかな。😞で北面白山は諦めて、白髭山方面を目指すことにした。
P6010001_R.jpg





続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR