FC2ブログ

真冬の沢歩き

【日  程】2020年1月25日(土)【天 候】晴
【山  域】青葉丘陵の某沢 
【行  程】秘密
【メンバー】シルバー隊2名
今日(土曜日)も午後から歴史後援会を…受講なので、近場の山歩き。
おっ家内には、下山したら美味しい物を食べようかと誘い水…に、うまく引っかかった。
思いも寄らず、なかなかの沢歩きを楽しめた。
DSC00180_R.jpg


続きを読む

県図書館に来るのに随分とかかったな…

1/24(金)午後から講演会を聴講する計画ですが、午前中は里山でも歩くかと思いlましたが…。
待てよ、県立図書館へ行くべきと判断した。
初めての県立図書館は恐る恐る踏み入れましたが、係員の方には親切に対応していただきました。
1.御舟入堀(貞山運河)に架かっていた明治時代の浮桟橋
2.戊辰戦争で活躍した仙台藩の烏組細谷十太夫の演劇資料
3.菖蒲田浜民家空襲
4.高山外人部落に鳴った突撃喇叭(ラッパ)   と、私には眉唾ものでした。
ここは、宮城の宝物殿と居合わせた知人が呟いていましたが、まさにそのものでした。
DSCF2092_R.jpg

続きを読む

忘れていた亘理の2山

山元町ふるさと学習会が主催します歴史後援会を聞いてきました。
講演者は郷土史家の木村紀夫さんで、「戊辰戦争後の明治新政府と東北への視点」と題して2時間強を話されました。
木村さんはこれが70代最後の講演だといい、最近は三味線を習いはじめ、来る80代からは詩吟を習うというバイタリティー。
戊辰戦争のことは66歳から始め関連図書の発行、各地から引っ張りだこである。
DSC_0108_R.jpg

続きを読む

大寒…迎

大寒の海で心身清め平穏祈る 神職のみそぎ
昔は道路を走り掛け声高らかに海に向かって行ったから。今日が大寒だとわかった。
今は車の時代だから、県内の神職さんが海岸に集まるその場集合のようだ。
昨年は、終わったあとなので今回は逃すまいと…。
P1200021_R.jpg

続きを読む

2020の正月

お山へ足も向かず、穏やかな正月を過ごしました。
初売りはダイソンの掃除機をゲット。
DSCF2016_R.jpg

続きを読む

2020謹賀新年

2020新年の初日の出です。
6時53分の日の出時刻ですが7時をまわったでしょうか。
ひなびた漁村(国府ケ崎)なのに堤防にはかなりの人だかりです。
番ケ森には行かず、マロ子と初日の出を拝みました。

ねずみは神様が干支を決める時に、一番早く神様の家にたどりついたようですね。
牛の頭に乗り、牛が家に着いた途端に飛び1番に神様の元へ向かったと言われています。
そのずるがしこさはマネできませんが、工夫や知恵は見習うところがあります。
この一年、ねずみのように沢山の工夫を出しながら人生を楽しんでいきたいと思います。
P1010021_R.jpg
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR