FC2ブログ

マロ子…ICU・手術・退院/経過/抜糸/治癒完了/

2/9(火) 術後10日目で抜糸の日がやってきました。
観念したのか…なんか落ち着かない様子です。
治療台に二本立ちの状態で私が前足を持っているうちに、女医さんが手際よく抜いて完了です。
1本足りないって…6本縫いましたが…1本が消滅しているって。自分で抜糸したようです。
DSCN3113.jpg




続きを読む

奥羽越列藩同盟と輪王寺宮の生涯

仙岳院山門
仙岳院は承応3年(1654)、二代藩主伊達忠宗が幕府に願って東照宮を勧請し、その別当寺として創建したもの。創建当時忠宗は、東照宮の祭祀料として五十貫文、仙岳院関係に五十貫文を管理させた。 東照宮遷座式には、伊達騒動の立役者原田甲斐が奉行を勤め、その時のお布施は合計二万両であったという。これらのことは、仙台藩がいかに幕府に気を使ったかを物語っている。 歴代、平泉中尊寺別当を兼ね、仙台藩一門格筆頭寺院として明治に至り、神仏分離により東照宮と分かれた。
DSCN2834_R.jpg



続きを読む

蕃山の沢歩き

2021.1/23(土)晴だったな…
綱木登山口→綱木沢→一の滝→不動明王・水神碑→大梅寺コース・顔無し地蔵→蕃山開山堂→探索?→西蕃山コース→はしご橋→上鳥谷沢・2段小滝→松倉沢→作業道→松倉登山口


今年2回目のお山は里山の沢歩き…。
おっ家内に怪我があっては私も大変…と綱を付けたら猿回しみたいだった。
着地寸前…やはりコロンダ。(>_<)
DSCN2801_R.jpg

続きをどうぞ…

続きを読む

七ツ森・二山

2021.1/17(日)晴か曇かな
七ツ森の鎌倉山と遂倉山2山に今年の初登山です。
DSCN2612.jpg

続きを読む

称賛の拍手を送ります

地元紙を覚えのある名前の方々が飾りました。(名前はカットしています)
今から10年前、彼らからお誘いいただき、沢登りにはまっていく自分がいました。
仕事を持ち、山を楽しみながら、山岳救助という任務に精励されておりますことに感謝、感激、申し上げます。
感謝状2




続きを読む

いい天気でしたね

1/8 暴風雪がおさまり今朝は冷え込んでしまいましたが朝から晩まで雲一つない天気でした。
こんな穏やかな日は皆さんお山へ向かったのでしょうね。
コロナ禍となってから、月何回かの土曜日は、孫の見守りです。
午前は私、午後はおっ家内と交代で担当、15㎞先まで向かいます。
仙台市内をまたいで南蔵王が真っ白くなっていました。
DSCN2447.jpg

続きを読む

謹賀新年2021

「謹賀新年」昨日の元旦は曇りで初日の出が見れませんでしたので、2日目の初日の出となりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
P1020318_R.jpg


続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR