黄金の花

今週は山休みしました。
当ブログにおいでの方、何処のお山に行ったのかなと…
土曜日、祝瓶山を計画したのですが山形は雨模様…
それで、県内のお山に変更…と思ったら、叔父さんの訃報…

今朝の、田巡りは出穂でお迎えです。
これぞ「黄金の花」…




昔、国際村に沖縄のネーネーズ が公演に来ました。
そこで、聞いた歌がこれです。


「黄金の花」
http://www.youtube.com/watch?v=eg8PtAyRRcc&feature=related
黄金の花が咲くという
うわさで夢を描いたの
家族をふるさと、ふるさとに
置いて泣き泣き、出てきたの

素朴で純情な人たちよ
きれいな目をした人たちよ
黄金でその目を汚さないで
黄金の花はいつか散る

楽しく仕事をしてますか
寿司や納豆食べてますか
病気のお金はありますか
悪い人には気をつけて

素朴で純情な人たちよ
ことばの違う人たちよ
黄金で心を汚さないで
黄金の花はいつか散る

あなたの生まれたその国に
どんな花が咲きますか
神が与えた宝物
それはお金じゃないはずよ

素朴で純情な人たちよ
本当の花を咲かせてね
黄金で心を捨てないで
黄金の花はいつか散る

素朴で純情な人たちよ
体だけはお大事に
黄金で心を捨てないで
黄金の花はいつか散る

黄金で心を捨てないで
本当の花を咲かせてね

作詞:岡本おさみ 作曲:知名定男 うた:ネーネーズ 1994


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。祝瓶山の計画でしたか。去年まで3回登りました。そんなに高くはないのに急登にはまいりました。それにくだりの長いこと、何度登っても好きになれない山です。それでもヒメサユリが待っているので登りました。「黄金の花」よい詩ですね。何はなくともせめて心に「黄金の花」を咲かせたいものですね。暑さ厳しき中、くれぐれもご自愛ください。

No title

あおばさん
こんばんはー。
まだ見ぬ鋭鋒の祝瓶山に夢を描いていましたよ。
去年まで3回登ったとは大先輩ですね。
何度登っても好きになれない山って、しり込みしてしまいますね。
ヒメサユリは今年、まだ見ていません。そして吉永小百合さんもね。
心にに「黄金の花」を咲かせましょうよ。
この暑さの中、夕方は稲杭運びしていい汗かいてきましたよ。
ビールをおいしく飲む為にもね。

No title

ハガネの心に、黄金の花宿りし…
めざしましょう! 心もアイアンマン
(アンパンマンじゃないよ〜)

No title

叔父さんのお悔やみ申し上げます・・
山どころじゃないですね・・

国際村に来ましたか・・

黄金で心を捨てないで
本当の花を咲かせてね
・・この心を大事にしたものですね・

No title

素晴らしい歌です黄金の花。
ネーネーズを生で聞きたいと思っていたのですがいつの間にか解散してしまいました。今のネーネーズは別なメンバーなんですってね。
田んぼが風で黄金色に揺れるのももう少しですね。
素晴らしい田んぼです。

No title

うまく言葉にできませんが、心より叔父様のお悔やみを
申し上げます

私たちは、素敵なmaro4070さんのアドバイスを
参考に、硯石からピストンコースとしました。
教えられたとおり、お花がたくさんでしたよ。
アドバイスありがとうございました。
こんどはどこに登るか計画中です。

No title

タッシー
ハガネの夏を楽しんでいましたかな。…
めざすのは! ハートアンマンだなんてね
サクラは暑いからグロッキーにしないでよ。

No title

ク~ さん
こんばんはー。
叔父さんは76ながら酒と仕事を楽しみ人生を全うしましたよ・・
殆ど毎週が山なんで、親戚からは山と当たるねって、それは当たるんですよね・・です。
本当の黄金の花、いつかはみたいね・

No title

torasan-
思いっきりの夏山を楽しんでいますね。
torasan-こそ黄金の山ですなぁ~。
ネーネーズはいがったなぁ~。同じころの年代だから共感しましたよ。
私らの原点は田んぼにあるかもね。

No title

ちびM さん
元気に山を楽しんでいますね。
叔父様は私より酒が大好きで…100まで生きたよりもこちらを選んだのかなって…。
何々、maro7のアドバイスとは…硯石からピストンコースでしたか。
昨年訪れて、。今の時期はここしかないと思いましたよ。
秋には、念願のコガ沢を訪ればいいでしょう。
時期は10月初めから10日間かな、これまでどこかのお山に行って逃していますからね。
こんどはどこに登るのかな??
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR