FC2ブログ

れきしこうざ

先月は隣の地区で、9日は地元(画像)、12/16の今日は5キロ離れた最奥の地区での歴史勉強会。
何しろ我が町は面積13㎢と東北では一番小さな町で、これまで近隣市町からは幾多の合併要請がありながら純潔を守り続けている。
今冬初雪は砂浜を白くした。向こうの岬は江尻崎、松島湾が180度で見える風光明媚、詩人土井晩翠の娘の石碑があるが道はない。
DSCN2274_R.jpg

遊覧船が寂しく運航、何人かの影が見えるだけ。
00DSCN1761_R.jpg

会場となる集会所に入ると目に着いたのはこの写真。
松島湾に面した浦浜は道路網がなく、火力ができるまで塩釜までは船が頼りであった。
満員船はギリギリの浮力を保ちながら運航したようで、〇〇丸は港で沈没したような記録がある。
写真の矢印は塩釜の北浜にあった日活コリー劇場の表示が見える。
ここは小林旭主演の渡り鳥シリーズで殴り合いのシーンが撮影された。
DSCN2285.jpg


何と言っても奥羽山脈が夕日に照らされる海は最高の雰囲気を催してくれる。
大東岳から船形連峰まで見えるので山に行けないときはここで楽しむのもいいかな。
DSCN2279.jpg



我が町にも高名な画家がいるようで、大津波に襲われた地域の集会場にはこのような力作が掲示されている。
DSCN2277_R.jpg


今日もコロナ禍のなか、20名が集まってくれた。
DSCN2300.jpg


あまり堅い話もできないので、10年前の記事を引用した。
数千年前のことですが、ここ代ヶ崎浜は、松島の壮観山とくっついていましたよ。
あるときに、利府長町断層が活動し巨大な地滑りが発生し数キロも離れてしまいました。
これは、大学の教授が発表したものでまだ地質調査などの結果は発表されていません。
だから、ここは断崖を背にした集落なんですよ…と、まぁ、情報提供です。
9地滑り_R


これを裏付けるのは縄文早期の前塚貝塚です。
ここは20mばかり断崖絶壁にあり、火力の建設道路として開削されたときに発見されました…。
皆さんえっ、とため息が聞こえてきたような。
DSCN2273_R.jpg

ここは戦前、亀井商店が進出し現在のカメイの基礎となったところです。
戦時中は花王石鹸と共同で石鹸を製造しのちにはチンク油から機械切削油などを製造し軍事的な施設になったようです。
26_R.jpg


もう、復興整備で無くなりましたがグーグルにはこんなコンクリート構造物が残っていました。
はたして何でしょうかと尋ねましたら、タンクの架台ではないかと…私はうなずきます。
27_R.jpg


歴史と文化の町だと言いますが…
この清水洞窟遺跡は、S17に人骨26体も発掘されているのに標柱すらないのは淋しい限りです。
7 (2)_R

1時間半ばかりを話しして3回目となるれきしこうざを終わりようやく自由になれた気分です。
このところ夕方は晩酌たいむなのでもっぱら朝方に資料を作る日々が続いていました。
閉会すると一人の方から1冊の書籍をいただきました。
早稲田大学社会学部の学生達が代ヶ崎浜に入り聞き取りをしながら纏めたものです。
おら方にもこんなものがあったらと思いましたが…。
img20201217_339 - コピー


4ページに記載されている記憶の地図をまとめました。
膨大な資料でなくともこのような記述ならいいかな…と。
昔の代ヶ崎浜


最後は数日前アップした画像、消さないで残しておきましょうか。
コロナ禍出の開催だが20数名が集まっていただいた。
昨日は、監視カメラの取りつけ3カ所と違反ゴミ処理、原因者2名を突き止め是正・まさに刑事コロンボだな。
今から3地区での交流会…忙しくなってきました。
歴史松

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに小さいんですか?

コンパクトな街でいいですね~
しかも海が有るなんて最高ではないですか。
羨ましいな~

山国からみたら羨ましいかな…。

トシヒコさん
13㎢に18000人が住んでいる、よその市よりも密度が多いです。
昼間人口と夜間人口の差が日本一はだそうです。
ようするに働く場所が少ないってことになります。
海があるにはいいですが、来訪者のゴミ問題があります。
私らも山に行くときは心掛けしますが、山人の精神が欲しいところです。。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR