山形路

所要で出羽の国へ行ってきました。
おら方からのJR運賃は1280円で1時間半ばかり、意外と近いのですね。
記憶で面白山トンネルを通過するのは2回目かも、奥新川まではよく行きましたがね(^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...
仙台駅にて1両目に乗る訳は…童心にカェってかぁ~


そうです、面白山トンネル入り口の様子を見たかったから…
高校のころ、トンネル入り口右側にテントを張って翌日は金剛沢をつめました懐かしい場所なんです。
もう、面影はありませんね。


長さ5キロのトンネルを抜けると面白山駅です。もうスキー場が閉鎖になったんだってネ。


静かさや岩にしみいる…山寺よ



時間がありましたので霞城公園へ



美術館では「親鸞」展をやっていましたので…
そして、欲張って戦国時代の藩主である最上義明公の記念館も見たぞ。


山形まで来て、食べないわけはない。初めての冷やしラーメン(栄屋)はうまかったど



午後からの研修会は、眠らずに頑張りましたよ。
楽しい懇談会は山形の酒がずらり、ナメナメ(@⌒¬⌒@) ウマヒィ
この後、二次会は板ソバをいただきながらお酒を飲みましたよ。



やはり、山形は暑いネ。4時に目が覚め夜が白んでくると正面には蔵王の山並みが現れましたよ。


朝は1時間半の散歩へ…光禅寺まで足をのばしましたよ。



2日目は、茂木久美子さんのお話、彼女は日本レストランエンタープライズのチーフインストラクターです。
1300名のうちのトップチーフだそうで山形新幹線つばさに乗っての売り子さん。
他の人の数倍の売り上げがあるそうで、その秘訣は、人当たりの良さと読心術に優れていると判断しました。画像はブレテしまいましたが残念 (o・_・o)。


昼は暑い中華を食べてみたくなり駅前のアッキーさんへ、これも超美味い



炎天から宮城は曇天、愛子の陸橋です。いつもは鉄橋を見てたんですがね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいもの見て、美味しいもの食べての研修会、羨ましい。
仙山線を改めて見てみると、見どころいっぱいですね。
熊ヶ根橋はいつも鉄橋なので、逆から見るのは面白いものです。

No title

morino さん
おはようございます。
本当、ここだけの話ですが、盛りだくさんのメニューでございました。
仙山線、面白山駅から愛子までね、1時間に1本ありますど。
今日はどちらへ…。

No title

うーむ、お酒飲んでラーメン食って…山に行って毒気を抜かないとね^^
県外出張(研修?)ってしばらくしてないな~仙山線は学生時代に帰郷でいつも乗っていましたが、帰り作並あたりまできて、あー着いたなあって…仙台、新潟間の急行あさひ(?)があった頃でした。
天気判断失敗して、今日は自宅待機、明日一人で山行です^^

No title

k4 さん
こんにちは、でぇす。
山形豊食街道を歩いてきましたよ。
そう、山で毒気を抜こうと今朝起きたら何処へ行こうかと…マゴマゴしているうちに今日は朝寝とね^^
急行あさひ(?)は知らんです。知ってるのはアサヒ、今、σ◇(・_・;)ゴクゴクしてますよ。
今日は自宅の環境整備になりましたい。
明日は仕事です^^何処へ行くのかな。

No title

金剛沢をつめてたって!すご〜い!!
マロ7さん沢登りもやってたんですか?!
尊敬しちゃいます!!
今年、登山デビューもだったんですが、
私も(私だけ)沢も経験したんですよ〜(^^;)
見たことない景色ばかりで感動しちゃいました。
今日は、超初心者を連れて、刈田峠〜お釜淵〜熊野岳でした。
初心者の私たちでしたが、天気にも恵まれ、
無事に下山出来、ほっとしましたよぉ
朝は天気がよく雲海がとてもきれいでした〜

No title

ちびM さん
おはようございます。
金剛沢、知ってましたかぁ!!
ここは本格的な沢ではなく登山靴でもOKでしたよ。
S字の滝があってもう一回行きたいとことですが、40年も経っていればどうなってるかですね。
おっ、沢も経験でしたか、今度教えてくださいね。
超初心者の方が〜お釜淵〜とは、最高でしたね。
この朝は、ライブカメラでお釜を見ていましてきれいでしたね。

No title

おおっ、1週間づれてれば奥新川で
手を振ったのにねえ(笑)

No title

山形にお泊りでしたか。打つ方と買う方はさっぱりですが、電話頂ければ良い飲み屋さんにお連れしたのに。残念!

冷やしラーメンの栄屋さん、並んでますねぇ。
そうそう、山形では冷やしシャンプーというのも流行ってますぞ。
今度シャンプーのボトルを冷蔵庫で冷やしておいてやってみて下され。(^-^)

No title

タッシー
今度は奥新川で水遊びしたいねぇ~。
サクラは元気かいな。
黒マントには大変な炎暑でございますね(熱笑)

No title

みいらさん
お忍びで山形路でした。
おっ、良い飲み屋さんはこの次にお願いしますね。
二次会は駅前の右手の蕎麦屋さんで日本酒を飲みながら板そばいっちゃいましたよ。うまかったです。
シャンプーのボトルを冷蔵庫ですね。
我が家は2月のしぼり立てを冷やしてましてお盆に飲んだよ。(^-^)

No title

シャンプー生搾りかとびっくりしました。
搾りたて、飯豊すねぇ。んまかったろうなあ。
そう言えば、昨日フォレスト飯豊で一っ風呂浴びた折、フローズンどぶろくを見つけて買ってきてしまいました。

No title

仙山線は昔、登山のときや面白山でのスキーのときに利用しましたよ。
今は都市間バスが全盛で、乗る人が減ってしまったらしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みいら さん
シャンプー生搾りもいいすね。
搾りたては、塩釜の浦霞…(゜皿゜) ウラァア!!
飯豊はよかったですけねぇ。
フローズンどぶろくもいいでしょう。
もう、なくなったのでは…。

No title

SONE さん
仙山線、愛子までは立ち席ですがすいてますね。
紅葉は、またみごとでしょう。八ツ森では、おっ、1月に来たんだなと。いつかは大東から面白山駅に抜けて愛子あたりまで乗ろうと思ってましたよ。

No title

日8駒、了解しました。

No title

仙山線に乗ったのは、四十年前ですね。免許もなかった頃、面白山に行きました。食べ物から、飲み物、講演会と盛り沢山の山形路でしたね。そうそう、立山最高でした。コメントありがとうございます。来年はマイカーで行きます。6時間で着きます。夕焼けの雄山を見ながらのお風呂、満天の星、何もかもが最高でした。アルプスはスケールが違いますね。ジジ、ババ、孫の山岳会頑張ります。

No title

学生時代は、山形から仙山線で通学してた時もありました。懐かしいです。
面白山は、前から閑散としてましたが、いまはますますシーンとしてます。
もうちょっとしたら、コスモスが綺麗ですよね。

No title

あおばさん
こんばんはー。
仙山線、いいですねぇ。面白山トンネルも歩いたと山友が言ってましたが、私は歩きじまいでした。それも、四十年前ですね。
山形は飲み物、食べ物王国ですね。某店で山形は食材がバラエティですねと言ったら宮城は米に主力をおいてたからそれだけ遅れたね。
立山、来年行きたいです。
ジジ、ババ、孫の山岳会は微笑ましいよ。

No title

マス さん
こんばんはー、回復しましたかぁ~。
仙山線は山形との大動脈なんですね。秋に落ち葉でスリップすることがうなずけましたよ。
面白山は、これからも閑散とするのか、寂しいですねぇ。
コスモスのころ周回しましたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR