晩夏のお釜へ……

【日  程】2010年8月25日(水)     【天 候】晴~曇
【山  域】蔵王連峰 中央蔵王
【行  程】10:00お釜リフト登山口~10:15馬の背~10:55熊野岳~11:40ロバの耳12:05~12:30振子沢~12:55お釜13:25~13:50五色岳~14:40馬の背~15:00お釜リフト登山口
【メンバー】おっ家内・マロ7・2名

6月にmorinoさんと周回したばかりですが、もう2週間も山歩きしていないのである。山毒がぁ…
今朝は夏休みで何処かへですが、朝からこう暑いと尻が重い。
おっ家内からは、次の条件が提示された。
①近場であること。②15時まで下山できること。③涼しい山であること。④ソバが食えること。中央蔵王と決定です。さてさて、まだ、コマクサはあるのでしょうか。

自宅を出るとき、ライブカメラではお釜がガスで見えませんでした。でも、エコーライン大黒天にきたら晴天です。ロバの耳まで行くのはまだ秘密なのです。
7時半になってようやく、簡単に行けること。ソバ付きということおっ家内に妥協していただいた。

駐車場でさぁ、出発のところへワンちゃんが来たよ。
けーちゃん…は画像のお犬さんです。
おっ家内がすぐヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ  なんかマロ似だなぁって、またもや懐かしむ。
ブログにあげること、了承をいただいたのでトップに。 こうしてみると、どちらもけーちゃんなのだった。

お釜リフト乗り場の脇から登山道に入ります。リフトの片道は一人700円、決して安いはずはないのですが、結構乗っていましたね。
馬の背でぇ~す。目指すは熊野岳だとおっ家内が…でもそれでは物足りん…ブツブツ。

お釜はバスクリーンカラーで待っていました。

熊野岳神社境内には、山形市立第3小の児童たちが作った剣が奉納されていました。いままで、見つけなかったね。

何を祈願しているのか…。奇願いでは…(◎-◎)

東進し下りです。「私、ロバの耳は聞いていないって」、老婆の耳だよってブツブツ、傍らにトウチソウだけが咲いていました。

丸山沢を俯瞰すると目指すロバちゃんが現れましたよ。

「シロモノ」は潰すとサリチルメチル酸の匂いがします。麻酔作用があるそうで、アルコール臭がします。

「コマクサ」がありました。百株に一株くらいはまだ花をつけていますよ。

いつから高いところ好きになったのかいな~。

マロ7もパシャリ…された

北側にこんな絨毯が

振子沢にくだりロバの耳を振り返ります

振子沢はヤマハハコとリンドウのコントラストが映えます

お釜で燃料補給、(1本を二人で、まぁ~足らないか)
段々と曇ってきました。この時、仙台地区は大雨だそうです。

五色岳山頂の蔵王権現の碑

リフト登山口に戻り、また来るよと一礼しました。
残念、④のソバはありつけませんでしたよ。ウッ、おしおきがぁ~。

おまけ報告…靴を取り揃えましたでぇ~す…いや、新規購入です(゜-゜)

顔が白くなってきてるから、
結構お年寄り?

マロちゃんと似てますね!ケイ今年10月で10歳になります。又どこかでお会いしたいですね、ありがとうございます。

タッシー 今晩はー。
おっ、顔はお白いだと思ったら違うな~。
サクラと同じくらいかな…。

keipapa さん
いらっしゃいませ。
マロと似ているでしょう!
大事にしている様子が伺えました。
10月で10歳だとアラ還でしょうか。
お山にくれば会えますよ。
つかの間の出会い、ありがとうございました。

厳しい条件でしたね。でもソバは食べないと…確信犯でしたか(笑)リンドウにはおっ家内様が、じゃなくて、おっ家内様にはリンドウが似合いますね^^ Wけーちゃんのショットもなごみます。
ゲットしたのは沢靴??仕事で使うんですか(笑)「山形県の山」がさりげなくそばに置いてありますが…

k4 さん
今朝は曇りでようやく暑さもひと段落ですね。
ソバがメーンでしたが、一口も食べないとなるとね…確信犯でしょうな。(>_<)(苦笑)
Wけーちゃんはすぐお友達になりましたね。
んん、靴は欲しくなって小遣いがあったので衝動買い┌|∵|┘
あらら「山形県の山」がありましたね…これは偶然ヽ(`△´)/

コマクサがまだ咲いていましたか。今年は見てないな~。
天気も良くて何よりでしたね。
モンベルサワートレッカー購入とは、いよいよシャワークライミングですか?レポート楽しみに待ってますよ。

蔵王お疲れ様でした。コマクサはまだ咲いているんですね。バスクリーン色のお釜、その通りですね。マロンさんのプログは読んでいて楽しくなってきますね。また待っていますよ。

ケイちゃんはのんびりした顔したワンちゃんで、可愛いですね。
今年は、お釜のふもとに下りて大きいコマクサをみて、お釜の水を触りたいと思っていたのですが、天候に恵まれず、行けなかったです。来年かな。
シラタマの実、大好物なので、よく食べます。

2週間ぶりに身体の中にたまった滓を排出できたのでは?
蔵王は近い割りに変化に富んでいて、何回登っても新しい発見がありますね。

morino さん
まだまだ、若いコマクサありましたよ。
これはモンベルサワートレッカーでしたか。
シャワーまでいかなくとも沢が冷たくならないうちに入ってみっかなぁ~。

あおば さん
こんばんはー。
熊野に葉っぱありましたが下がっていくうちにおっ、花がありましたよ。
バスクリーン色のお釜、着替え持っていったのですがストップくらいましたよ。
来年は入りたいな。

マロ7 at 2010-08-27 21:48 x
マス さん
こんばんはー。
ケイちゃんは、ファーストコンタクトながらばっちり。
可愛いケイちゃんは県の管理センターからのお嫁入りですね。
よきご主人に恵まれましたよ~。
お釜の水はすこし酢っぱいかな。
来年はお釜スクールだな。
シラタマの実、どうして食べるのかな。

SONE さん
こんばんはー。
2週間ぶりのお山でしたがまだまだ…。
蔵王はいろんな顔がありますね。
振り沢も味が出てきましたよ。

ロバの耳〜気持ちよさそうっっ!!
まだまだ憧れの場所です。
もう少し修行してから行ってみたいです〜(^o^)/
沢シューズ!!楽しみですね〜
私も寒くなる前にまた行かないとっ!!

ちびM さん
おはようございます。
何なに、 01:38 とはさきほど…。
ロバの耳は自己責任のコースなのでよろしくだす。
ここは蔵王の最後にとっておいたらの場所ですな。
沢シューズ!!どうなるかな〜!!!

シラタマの実は、そのまま食べます。ハッカみたいな味がするんです。
タムシバの花もそのまま食べます。ミントみたいで、口に中がさっぱりするんです。(タムシバは、てんぷらにするとおいしいらしいですが、まだ食べたことないです)
SONEさんは両方好きじゃないらしいので、あたしの味覚が変わってるのかも(^_^;)ですが。

マス さん
今日も暑いよー。御地、ほどではありませんが…。
シラタマの実、そのまま食べましたよす。おっ、いいなぁって。でも、食べてもいいのか自信がなかったので一口だけでした。
もっと食べたら酒はいらんかな。
タムシバの花もミントね。来年が楽しみだなぁ~(^_^;)