安達太良山  奥岳から沼尻へ

【日  程】2010年9月4日(土)     【天 候】晴
【山  域】安達太良連峰   
【行  程】10:00岳温泉登山口~安達太良エクスプレス~10:25山頂駅~10:50仙女平~11:50安達太良山12:00~13:00鉄山~13:10鉄山避難小屋14:10~胎内岩~硫黄川~16:00硫黄採取場~16:30白糸の滝~16:35沼尻登山口
【メンバー】ゲロゲロ隊4名・マロ7・ 計5名
昨年の7月、月山以来のゲロゲロ隊との合流登山です。
昔、テレビ番組でゲバゲバ60分なるものがありましたが…これとは違うんだな。
ゲロゲロ隊の由来は…やはり秘密にしておきましょう。煙に巻きます┌|∵|┘
一切経の噴煙ですよ。

まずは、沼尻スキー場登山口にマロ7の哀車をおいてゲロゲロ隊の車で岳温泉登山口に向かいます。<注意:沼尻温泉から登山口までは段差のある悪路、普通車はお腹をこすりますよ。

彼女らは早朝に千葉から北上してきました。土湯峠で待ち合わせて、本日(ホンズツ)のコースは奥岳登山口から登り、安達太良、鉄山を経て沼尻温泉に下山することで決定です。
岳温泉登山口は結構の満車です。安達太良山の人気が伺えますね。
そして、使用前のピース



スキー場は地元テレビ局のロケ中です。インタビュー受けを待ちましたが…駄目だこりゃ┌|∵|┘


夏真っ盛りだと思ってたら、もう高原はコスモス真っ盛りですど。


へへっ、今日は安達太良エクスプレスで体力温存です。
100円安い800円は団体扱いなんですよ。ゲロゲロ隊さん、そんな割安券をお持ちでした。


どなたか、高いところは苦手な方がいたような…そんな気がしたのである。


さあ、ゲロゲロ隊登山の開始です。9月になっても相変わらずお暑うございます。



仙女平で小休止…


秋の花は、やっぱりリンドウだな


安達太良山頂…別名は乳首山である。中学生の団体が占拠していた。


360度の全方位展望は申し分ないが、今日は遠望がきかないな。




丁度、お昼であるが鉄山まで行くこととした。



船明神と沼の平火口を見ながら程よい風を受けながら北へ進みます…。


いつかは泊まりたいくろがね小屋なんですが…なんかズームアップしたら足場を組んで改装のようです。さてこの足場は空輸したのかな…それともまさか陸上輸送??


鉄山で仙台管区気象台の方とすれ違い、火山の測定していたようでした。
仕事しながらの山歩きは最高でしょうね。鉄山頂上で、跡は昼飯と降るだけですど。


貸し切りの鉄山避難小屋で遅い昼飯でしたが…。


今日は、このブログでお馴染みの「蔵王ホルモン」、タマネギと生卵でブレンドして、さあ、お召し上がりですよ。


ゲロゲロ隊は「蔵王ホルモン」お気に入りのようです。瞬く間に…アレェ(・o・)足らなかったかいな。

避難小屋前でハイ、チーズ…食った食った(>o<")



ここの断崖もいいですね。




胎内岩潜りを下る。



ここ、滑りますよ。


なんか断崖下に大きな弁当缶を背負ったグループが???


硫黄川、なめてみましたらそれは甘酸っぱくて飲めない沢水でございました。


荒涼とした硫黄採取場跡、時間があれば入りたい野湯ですね。
秘蔵のシャスン…はやめときましょう。


先ほどのグループです。なんと、仙台のボルダーリングの会だそうで岩登りをするのに、安全管理でマットを敷いて行うそうで、その、マットを背負っているのでした。…納得。何回落ちたって…それは難解だな。



白糸の滝、秋は見事でしょう。


そして、沼尻登山口に下山です。バンザイ
帰路、田部井淳子さんの沼尻高原ロッジに立ち寄る計画でしたが時間がないので見合わせ。


野路温泉までの縦走も計画しましたが、今日の行程で正解でした。
秋の塩沢温泉からもいいだろうね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロ7さんがタイガーマスク被って野湯につかるシーンを期待したのですが、女性に囲まれては不可能でしたね(笑)
ゲロゲロ隊って誰だ! と思っていましたら、昨年の月山で御一緒だった・・・思い出しました。

No title

おひょ~マロ7さんハーレム状態(失礼!)
それにしても羨ましい。
でももしかして召使いのように女王様達のお世話をしたのかな(笑)
オイラも野湯を期待しましたんで次回はヨロシクです。

ところでくろがね小屋の改装工事の足場ですが、軽クラス4駆なら小屋まで行けるので運んだのでは?

No title

両手に花どころか、両手両足ですか…(笑)ネーミングはさておきゲロゲロ隊のファッションにうちの相棒さんは釘づけです^^ ゲバゲバは90分じゃなかったっけ?同世代の記憶(笑)
安達太良はいつ行っても混んでますね。全国区の山ですね。名物の強風は吹いてませんでしたか?

No title

あれれ〜一切経!!
写したときちょうど登っていたかも〜(^0^)
名物の『蔵王ホルモン』おいしそうですね?
川崎町の肉屋さんのものでしょうか???

No title

SONE さん
時間があれば野湯を期待していたのですが…マスクも忘れたし。(笑)
ピンポン('-')、ゲロゲロ隊とは昨年の月山、その前は南蔵王で御一緒しました陽気な山娘達ですよ・・・ヽ(`○´)/
思い出してありがとうございます。

No title

トラさん
そう、ハーレムかアマゾネスかなんてね(羨笑!)
ポーターのように食料だけは…(笑)
ここの野湯は最高、湯の花が厚く沈殿していますからね。
湯の花パックがいいですよ。
くろがね小屋へは農耕トラクターが走っていたような…これでかな。

No title

k4 さん
両手両足に見えましたかな…(笑)
おっ、そういえばゲロゲロ隊ファッションいいですね。
そうです、ゲバゲバは90分だったね。わし、記憶は曖昧(笑)
この日、安達太良名物の強風はサラサラ風でしたよ。

No title

ちびMさん
一切経にいたのか!!
ズームしたら登っていたの見えたよ〜(^0^)
名物の『蔵王ホルモン』は村田のみんな野で求めます。
山で食べる絶妙な味のひとつですよ。
毎週歩いているんですね。(~0~)

No title

鼻の下が長くなる山行きでしたね。顔が広いですね。いつもは山頂往復なので秋には良いコースですね。今年はまだ登っていないのでそろそろ計画しようかな。

No title

こんにちは!浜っ子のナカシィです。

来た道を戻らないって良いですね~(^_^)
くろがね小屋がくろがね温泉ホテルになりそう・・・

No title

あおば さん
炎暑から一転して待望の雨ですが、台風が来るんですから…(>o<")
山頂往復だけではもったいないので、2台でしたから横断のコースをとりましたよ。
秋には塩沢温泉からが良いそうですよ。

No title

浜っ子のナカシィさん
お待ちしていましたよ~。
いろんなネットワークですよね。
マロ7はピストンがあまり得手ではないもんでね~(^_^)
くろがね小屋は泊まろうと思っても、日帰りが基本だから・・・でも、いつかはですね。

No title

噂のゲロゲロ隊と年に一度のお楽しみですね。
今年は天気も良く皆さん喜ばれたことでしょう。
温泉付きのくろがね小屋泊まりは冬がいいみたいですね。私もそのうち泊まってみたいものです。

No title

morino さん
おはイーです。
今週は山休みでしたか…。
噂のゲロゲロ隊、七夕様みたいですね。天女さんたちに癒されましたよ。(*^o^)ー!!
温泉付きのくろがね小屋泊まりは冬ですか、そういえば真冬でも混んでいますよね。正月を過ごす方もいるようだしね。

No title

イイ天気に安達太良美人! イガッタねえ(笑)
あそこの風呂入りたいっす!!

No title

タッシー
こんばんはー
おっ、まなぐがイイねぇ~! (笑)
あそこの風呂は最高です!!
タイガーマスクの入浴シャスンあるんだが、お宅のカモシカ温泉の野湯画像に劣りますからやめましたど。(>o<")

No title

マロ7さん、安達太良山初めてのコース、とっても楽しかったですよ、蔵王ホルモンもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。またよろしくお願いしまーす。お世話になりました。

No title

おっ、ゲロゲロ隊長
安達太良山初めてのコース、いがったですかぁ~。
もう、1週間ですねぇ。
蔵王ホルモン、お気に入りいただきありがとうございます。
ここもいろんなルートがありますからいいですよね。
野湯に足ぐらい入ればと…。

No title

先日は、楽しい山登りと誕生会をありがとうございます!蔵王ホルモンでのお祝い楽しかったです。
次は、どこ行きましょう?
また、よろしくお願いします!

No title

先日はありがとうございました!楽しい山行でまた思い出が一つ増えました~(笑)  ところで今日は「×××」ちゃん??の○○○でしたよね、オメデトウございま~す!! 涙、涙で目が腫れているのでは…
いつまでもお幸せにとお伝えくださ~い。

No title

ゲロゲロ5号さん
おはようございます。
おっ、二十歳の誕生会、良かったねぇ!
そして、蔵王ホルモンお気に入り登録ね。


ゲロゲロ隊2号 さん
楽しい山行からもう1週間が経ちましたね。(笑) 
そう、「×××」の○○○ではやはり○線が緩んでしまいましたね…。
ありがとうございます。。(~o~)

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR