造船所…

某店に行きましたら…リラク(地方紙)が置いてありました。
リラクには、山歩きと称して、深野さんのワンディ登山誌が刻まれています。
9月号は、朝日連峰を南から北の泡滝まで縦走しているのであるから羨望。
いつも楽しみにしてみておりますが、その行動力はこれまた♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そして、その裏にこの画像の絵があり目をひきましたよ。

O造船所は木造船が華やかだった頃、私も何回と訪れていたところである。
木造船の部材は曲がった木材が必要…摩擦のあるところ、強度の必要なところはケヤキなどの広葉樹を使う。O造船所から依頼があるとどこの場所まで行くのか耳を引き立てた。

オヤジのトラックはウィンチ(今時はクレーンですが)が付いていたのでいつも休みの私に御用がかかる。
田舎の屋敷に出向き極太のケヤキを積み込む。
小学から中学にかけての休みは俺はこの作業を手伝った。
当然、この仕事だと思った…
ワイヤーを引っ張り積み込むケヤキに引っ掛ける。
運転席に戻ってアクセルをふかすと、ケヤキは引っ張られ、支柱に連られ上昇し荷台に積み込まれた。

造船所のこの絵を見て、ふと40年以上も前のことを思い出した秋の夜…。
いよいよ、明日は…


それにしても、上の絵は…うまいすね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2番目の絵は、マロ画伯が小学生時代の作?すごく上手ですね。
先日、こういう形のトラックを初めて公道で見てびっくりしました。まだ現役なのもあるんですね。

No title

マスさん
おはイーです。
そう、マロ画薄が小学生というより15年前の作?
そうすりとすごく下手ですねぇ~┌|∵|┘
ボンネットトラックは林業組合が知恵をいかして使っていますね。
この頃の車はシンプルだから維持しやすいそうですよ。

No title

マロさん、こんばんは~
今仕事から戻ったところでした。雨が降り出しましたね、涙色??
「リラク」読みましたよ。深野さん、祝瓶から大鳥までワンディ縦走でしたね。凄いですね。結構な年配の方でしたよね?アクシスウオーキングって、アクシスは軸だから…どんなだろう。本物のベテランの方は、SONEさんもそうだけど、独自の歩き方理論持っておおられる方がいらっしゃいますね。
上の絵はもちろんだけど、下の絵も並べとくと売れるんじゃないすか^^ 素晴らしいです。
今頃オヤジの大一番かなあ。おっ家内様はいかがお過ごしでしょうか^^

No title

k4 さん
おはようございます。
休日勤務でしたか。
雨もタイミングよく中に入ってからでしたよ。
「リラク」は深野さんの記事が目にいきますね。
下の絵もと売れるとは…冗談でも^^ 有難うです。
オヤジの大一番は無事終了しました┌|∵|┘

No title

大一番お疲れ様でした。こみ上げるものが…でしたか。おっ家内様より、男は大したことしていないのに、感激するのはなぜでしょうか。と、3度も経験した我の反省です。これは自分だけか。マロさんはきっと違いますね。(トホホ)

No title

あおば さん
大一番が終わって1週間です。今週は養生週間でしたね。
明日から稲刈りの予定です。
そうですね。男は飲むだけでしたが、感激するのはなぜでしょうか。
3度も経験とは羨望ですね。あと、1回だけです。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR