稲刈り

みずみずしい稲の穂を瑞穂(みずほ)という。
日本の国の美称が瑞穂の国である。
風景もまた穂が出て黄金色に輝く輝く秋。
炎暑だと錯覚していたのに、今は~もう秋<トワエモアのように>

黄金週間<ゴールデンウィークではない>がやって来ました。
周囲より1週間遅く田植えしたのだが大差なく刈り取りはこの連休がチャンス。
2ちゃん農業は刈り取りが一番つらいのですが今年は、いつもと違い戦力増強ですよ。

まずは、網を外さなければなりません。設営も面倒ですが、撤収もそれなりに大変です。



平日の午後から代休があったので1枚目をおっ家内とチャレンジ農業です。



ところが、想定外でした。このところの雨続きで、山際の田んぼですからはぬかるみ状態です。



ようやく刈り取り終了は午後5時でした。刈り取りした稲は明日にハセ掛けしますね。


翌日、新婚さんが助っ人にやってきました。倅を含めて今日は5人力ですよ。


まずは、新人さんに坪刈りというものを伝授します。
ここは稲刈機械(バインダー)が方向変換するところの確保です。


こちらは、昨日の田んぼとは違って泥濘がなしです。作業は順調に進みます。



おっ、義兄弟の即席コンビ…合格でございます。



そして、昼飯は田んぼイモに煮会となりましたよ。



隣の田んぼでは、あっという間にコンバインで刈り取りが終了です。


田んぼでの昼寝もおまけ付き、10分くらいでしたが何と気持ちが良かったでしょう。



午後の作業は昨日、刈り取りした部分のハサ掛けです。



今日の作業はほぼ終了、クローラー(運搬車)遊びに転じる親子…



さて、稲刈り作業最終日は昨日に作製しておいたハセへの稲掛けです。



そこへ、思わぬ助っ人が参りました。
いつも、お山に同行しているmorinoさんと maronnさんがやってきました。(ウレチイ^^;)



お二人さん、田んぼ仕事がしたくてウズウズしていたそうですよ。


この、意気込みは行動に表れました。テキパキとした行動は惚れ惚れです。



あっという間に作業は雀除けの網を被せてハイ、終了です。



morinoさん maronnさん、遠いところ有り難うございました。
稲運びだけだからまだまだ実感が湧かなかったでしょう。
でも、こちらは大助かりですよ。
年々、年老いていきますので人手は大助かりでございます。
ンン、蛇がいたぞーって探しに夢中…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですなぁ~助っ人大勢で。
皆でワイワイやると農作業も楽しいものですね。
我が家も連休で稲刈り完了です。
5反5畝しかないので今年も何とか家族労働だけでもやれました。
来年は?ですが。

No title

手伝いに行ったのか、芋煮を食べに行ったのかわかりませんが(たぶんこっちね)、楽しく汗をかかせてもらいました。
機会があれば又行きますよー。

No title

torasan-
いつもはおっ家内と2ちゃん農業ですが、今年は倍増ですなぁ~。
助っ人も山友さんもお出でになりましたから…超嬉しーです。
torasan-宅も連休で稲刈り完了ですか。まずは一安心ですね。
来年は?って、全自動農業すかな。

No title

morino さん
お世話様でした。
強力な助っ人におっ家内も感謝ですよ。
芋煮はサプライズね。
今度は完全稲刈りで体験を…待ってますよ。

No title

強力な助っ人もあって賑やかな稲刈りでしたね。昔はすべてが手作業でしたから、この季節は嫌な季節でしたね。まもなく新米ですね。我が家は毎年、おかずを何にするかが恒例行事です。

No title

マロさんから私のブログにいただいたコメントを間違って消してしまいました。
ごめんなさい申し訳ありません。
2反3畝とのことで夫婦でゆっくりやるにはほどよい規模かと思います。
自家消費して親戚などにも配れますしね。
単管パイプでのハサがけが珍しかったりします。

No title

瑞穂にちょい感動!
自分も手伝い行きたかったですよ!
芋煮タイムそそられます〜

No title

あおば さん
こんばんはー。
そうですよ。強力な助っ人で農作業もこれ亦楽しいですよ。
この季節は嫌な季節って、大先輩でしたかね。
この調子ですと、天日乾燥は早くて10月初めかな。
新米は、おかずは梅干だけで間に合うかな。
でも、こちらは新海苔なのですよ。

No title

あおば さん
こんばんはー。
そうですよ。強力な助っ人で農作業もこれ亦楽しいですよ。
この季節は嫌な季節って、大先輩でしたかね。
この調子ですと、天日乾燥は早くて10月初めかな。
新米は、おかずは梅干だけで間に合うかな。
でも、こちらは新海苔なのですよ。

No title

torasan-
こんばんはー。
ブログコメント今から入れるね。
前回の内容は忘れていますからと違う内容かもね。
2反3畝でいまから丁度いいかな。
こちらは孟宗竹がないので単管パイプになってしまいます。

No title

昨年、一緒に手伝っていたマロちゃんの事を思い出してしまいました。
農作業の間の芋煮、美味しいでしょうね。

No title

久々の田んぼ作業それも収穫仕事!チョー楽しませてもらいました。野良仕事いがったよ~~
押し掛けて、せっかく若者たちへの伝授の機会奪ってごめんなさい。その上まうい~をゴチになり、happy dayをありがとうございました。

No title

SONE さん
そうです。ここにもマロとの思い出がつまっていました。
昔は田んぼに出前配達でしたがやはりこの時期は芋煮ですね。

No title

maronn さん
おはよー。深夜便ですね。
久々の田んぼ作業で満足しましたか!
今度は筋肉つけて挑んでちょうだいな。
若者達はよ~この日は骨休みでしたからねぇ~。
それにしても、この雨で先週に刈り取りし正解でしたよ。
お世話様でした。

No title

おはようございます
ご家族の楽しそうな雰囲気伝わってきます。山友さんの声も聞こえてきそうな画像です。
ちょっと長雨っぽくなってきたので、稲刈りも山もなかなかタイミング難しいですね。
10月の山計画立てていたら、カレンダーからはみだしちゃいました(笑)またマロさんご夫妻と山頂でバッタリできたらいいですね^^

No title

k4 さん
こんばんはーでございます。
稲刈りは、数ある田んぼの行事でも収穫祭ですからウキウキ。
山友さんのお手伝いで楽しくやれましたy。
長雨もあがったかな。
稲刈りは先週にしなかったら大変でしたよ。
10月の山計画、休みが足りませんかぁ(笑)
私は特に計画は突然の山行きがおおいですね^^
あまり遠くには行かないでしょう。
栗駒の偶然もすごいですね。

No title

マロさんとマロさんの息子さんは似てるんですね。マロさんかと思いました。
昔はよくイナゴが飛んだもんですが、このごろは前みたいにイナゴいないですね。うちも、飼ってた犬と一緒に稲刈りに行ってました。うちのは、全然手伝わなかったですが…。

No title

マス さん
お早うございます。
我が家、今朝はとうとうストーブに点火しましたよ。
マロとマロ息子は親子なもんで似てますよというより似すぎかな(笑)
こちらイナゴはいくらかいるようですが、採っている方は皆無ですね。
そうだ。昨年はマロも泥だらけになって一緒に稲刈りをしたのだなぁ~。
…。雲はいつもより反対に東から西に流れていますよ。

No title

こんにちは~。久しぶりに、これぞ稲刈り!という写真を拝見しました。
ハザ掛けというのですか。面白い形に組むんですね。収量はいかがでしたか。強力な助っ人もあり大助かりでしたね。
お嬢様、結婚なさったんですね。☆゚'・:オメデトォ♪( 艸`*)・:☆ございます。あー、羨ましい。ウチのも早く追い出したいです。

No title

こたちゃ~ん
こんばんは~。
これぞ稲刈りは周囲もコンバインですから我が家だけになってしまいましたよ!
ハザ掛けのくたびれたやつで、昨年から高上がりしないように平坦に組んでみました。
フフッ、面白い形に見えますね。
間違いなく藁の収量あっぷでしょうが米はそうでもないでしょう。
強力な助っ人でたのしくやれましたよ。
お嬢、新婚20ヶ目、何とかやっているようですね。
ありがとうございます。┌|∵|┘
いるうちが花ですよ。
二人だけでは今夜も秋涼なんですから。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR