秋畝…

みんなお山に行ったろうなって、澄み切った青空を眺めながら今日は農作業である。
裏庭にある浜菊が朝露をまとい咲いていた。
田んぼに放置したままのワラかたずけ、堆肥チラシ、そして耕運と、あっ脱穀機械も片付けたので○1日かかった。(-_- )ヤレヤレ( -_-)o┳ドッコイショ



さぁ、おっ家内の腕力の出番である。


ワラは燃やしていたのだが、今時は公害苦情が来る。コンバインなら切り刻むことができ田んぼに還元できるのだが、我が家はワラの処理がつきまとう。欲しい方にあげていますが、残ったワラは堆肥にするしかない。



でも、化学肥料と違い堆肥には底知れぬ地力があるのだ。
ミミズたっぷりの堆肥を撒き散らせば養分最高です。


そして、今年のワラは堆肥にしてしまう。熟成堆肥になれよってネ。



稲株から青葉が出ている。この、青葉は養分なのだから早くスキ込ませる必要がある。




1枚の田を行って今日の作業は終了です。






田んぼから見えた月が綺麗なので、ちょつこら海へ行ってみましたよ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロさん、お疲れさまでした。忙しい一日だったのですね。今日はお二人で農作業でしたか。今日の満月、きれいでしたね。私も山からの帰り道に見ていました。娘が帰ってきて、船形に最後の紅葉を見にいってましたよ。一緒に山登りするのは最後かも…

No title

k4 さん
おはようございます。
夕べの満月、今は笠ががかぶっています
娘さんと船形の紅葉でしたか。
一緒に山登りいがったですね…
もう、秒読みですかな。(~0~)

No title

青空に朝露と白菊、いいですね。
さぞかし、浜は白菊が満開なのでしょうかね。

No title

こうして手を掛けておいしいおコメが出来上がるのですね。今は食べるだけですから、稲コキも籾摺りも忘れましたね。藁ミヨの間にアケビなんか詰めて遊んだのは一昔前ですね。

No title

山っこ さん
浜菊はわが町の町花なんですよ。
そう言えば、浜に行ってないから…時期的に最盛期かな。

No title

あおば さん
最近になって、化学肥料よりも堆肥を率先して入れています。
稲コキも籾摺りも体験していましたか…。
藁ミヨの間にアケビっていうのは記憶ありませんが…今はミヨ作らないからね。
ここでは、藁ニオって言うのですが、小さい頃に逃避行しようとしたのですが、我が家から出られず藁を抜いたくぼみに隠れ馬車の荷台の敷板をかけました。大人達は青くなって探しているようでしたが時間が経つにつれて出られなくなって、いよいよ半鐘をたたく段階になって見つけられました。苦い藁ニオの思い出です。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR