「船入島の黄金伝説を垣間見る」

浦戸諸島は塩釜市にある離島で四つの島がある。
島の方と話をする機会があった。
何々、「埋蔵金」って???
まずは、巡視船くりこま、海猿たちが乗船している。


船入島は松島湾内に浮かぶ無人島である。
行ったことはないが砂浜があり湾内では結構の広さの島である。
島の方と話をしていて興味津々。
その、桂島に向かう途中のこけし島、昔はブリッジになっていたのだが、先の宮城県沖地震で崩壊した。ホーカイ┌|∵|┘



いま、湾内はハゼ釣りが盛ん…でも、釣れる方釣れない方イロイロ(´- `*)"
我が友人は山の出身なのに大漁なのだ。



桂島の案内板、船入島はここから南東方向にある。最後に地図を載せてます。



桂島貝塚は島の高台にある。50数年かかってようやく来れた。マロ7はその昔は発掘少年だっのだ。今は、ただの浜おんつぁん(>o<")



廃校になった小学校にある二宮金次郎さまが頑張っていました。



さてさて、本題に入ろう。
この島は別名、「軍艦島」…そう、江戸から明治に変わろうとした時に、海軍奉行である榎本武揚が寒風沢湊に寄港「軍艦島に係留」したという。そして、船員はそれぞれ民泊をしたそうだ。
画像は寒風沢湊である。往事は人、人で溢れ遊郭まであったそうな。



ここで、榎本は伊達藩の志願者を乗せて蝦夷地を向かうわけである。
私は、言い伝えによると、この軍艦島に榎本武揚の隠した埋蔵金があるらしいネ???。
その話をしたら、島の方はヘッッヘェと笑った…。
その、船入島であります。



でも、オッぴさん(曾おじいさん)の話では榎本武揚の率いた軍艦の船首には黄金小判大判が大量のあったのを見ているらしい。だから、うそではないべなって。
画像は…何島だったか??奥に見えるは四大観のひとつである富山。




榎本の軍艦は宮古湾海戦で数隻の船を失い函館に向かうが、オッぴさんが見た軍資金はここに沈んでいるのだろうか。画像はお地蔵さんがいる地蔵島灯台なり。



先頃、競輪で9億年をとすけた(当たった)方がいるが、そんなもんではないらしい埋蔵金があるらしいって枕元でマロが囁いだ。



これが軍艦島の位置である。この話はすべて伝説、伝説であまり知ってる方はいないようだ。




どうでしたか。マロ7ヒストリー(◎-◎)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、黒霧島のコマーシャルかと思った(笑)

No title

桂島(桂島・石浜)、野々島、寒風沢、朴島の四つの島の
何処に埋蔵金が眠ってるかな・・猫の天国ね・・
春の菜の花の時期に行って・・娘とつりの帰り・・
夕方海が荒れて・・待ってましたよ・船がでるの・・

No title

タッシー
黒霧島ではなく、松島白波だよ。
今度、ご馳走するから…無尽蔵だよ。┌|∵|(苦笑)

No title

ク~さん
桂島(桂島・石浜)、野々島、寒風沢、朴島の四つの島は・・猫島・・
春の菜の花の時期は最高ですね・・
おっ、娘と釣りはいい思い出でしょう。
あらら、夕方海が荒れたとは・・
ここは浦戸歴史漫歩ができますよヽ(`○´)/

No title

ま、埋蔵金☆ はじめて聞きました!
オッぴ~さんのお話が少し大きくなってたとしても^_^;
夢のあるヒストリーですね。


No title

埋蔵金は夢のある話ですね。
それより松島の無人島に生えるマツタケの方がお金になったりして・・・(笑)
桂島の津森山に巡航船利用して登山?に行った私って、本当に山病人だと思いますよ(苦笑)

No title

ナカシィ さん
少年時代に呼んだ週間雑誌にこの内容が載っていたのですよ。
まぁ~半世紀近くなって思い出したんですが、埋蔵金…どこかにないかなぁ~!^_^;
浦戸にはその後に官軍(政府軍)が上陸するのですが、お宝は没収されたみたいですよ。

No title

SONE さん
そう、タッシーにもいつか聞かれたことがあるけれどマツタケはどこにあるのかなって・・・(笑)
ハシゴを積んだ船があればそこなんですが…。
何々、桂島の津森山まできたのですか。
真冬に浦戸漫歩するのもいいかな(笑)

No title

キノコ採り変じて埋蔵金探しの山歩きになったりしてね。(笑)

No title

マロさん、これは仕事の途中の写真なのかな。この夏にi石巻から網地島の定期船に乗ったのを思い出しました。外洋やっぱり揺れますね。
発掘少年復活して、埋蔵金やるときは声かけてくださいね、お手伝いします(笑)

No title

morino さん
キノコ採りをはじめたばかりなのに、埋蔵金に目が企み(◎-◎)末は、ヘッヘッ(ーー;)金売吉次を超えるかな。(苦笑)

No title

k4 さん
外洋までは行ってませんよ。
発掘少年は移植ヘラでしたが、今度はフンドシでツルハシ持って・・・≡( ;^o^)/ ~~⌒□⌒
弟子1号にしましょう(笑)

No title

キヒヒッ(>3<)
埋蔵金ですか〜。もしかしたら、
自分たちが知らないだけで
意外にそばにあったりするのかもしれないのですね!
これからの山登りの志向が変わりそう(笑)

No title

ちびM さん
お山は信仰か金銀銅か山菜かキノコかなって、それで開山されたようなもんでしょうね。
この前に登った須金岳は名前のとおり金山だそうですからね。
埋蔵金は心の中にいっぱいあるんだよね。(笑)

No title

埋蔵金は、ロマンがありますね-。
近くに海がないせいか、海を見ると なんとなくワクワクします。
全く泳げないし。船に乗れば、船酔いするしで、海の女にはなれそうにないですが。

No title

マス さん
おはようございます。
台風一過の青空を期待したのですが、雨降りの11月の朝です。
泳げない。船酔い…。(ーー;)
でも、海女さんは潜るだけだからなれそうですよ。(~0~)

No title

近くにいながら行ったことがないんですよ。大小の島々に歴史のロマンを感じさせますね。埋蔵金伝説か、いいですね。台風、雨、孫預かりで山に行けないヨ~。

No title

あおば さん
灯台元暮らし…でしたか。
是非、おいでください。松島円通院の紅葉ライトアップが始まりましたよ。
埋蔵金伝説、ダイバーが潜ったようですが何もなし。そんなに簡単に見つかるはずはないよね。
お孫さんといいですね~。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR