カキクケコ…牡蠣食結構ヽ(`○´)/

「牡蠣」の成分は「海」の栄養縮図なり
ほかの貝類や食べ物に比べ、カキの栄養成分がなぜここまで豊富なのかは、まさに謎であるそうだ。
ただ、カキは海中で移動せず、どんな環境下にあってもじっとそこの止まっている。海のあらゆる栄養素を吸収して貯え、活性酸素にも負けない、強靭な免疫力さえも持つことができているのではないかと言われているとか。
さらにカキは、環境状態の変化によって自らの性を転換してしまう、ミラクル機能も備えているのさそうだ…。
例え単体の栄養素を人の手で揃え、ずらりと並べることができても、「牡蠣」という天然の生物の中で保たれた栄養、その相互バランス、相乗成分効果は、とても人為的に模倣することは不可能とか。
さまざまなサプリメントや健康食品が続々と登場する中で、カキはまさに”栄養の王様”と言う事ができます。
と言うことで、11月19日に同期会を松島で行う。
平成4年に東京で集まった仲間は隔年、全国会を各ブロック持ち回りで行なっている。
そして、東北会は毎年開催し、順番に…、そして宮城に回ってきた。
当然、幹事である。前回は全国会を松島でやっていたのだ。
松島宿泊だが、当日は円通院の紅葉ライトアップを堪能して宴会、翌日はマロ7も行ったことがない奥松島の嵯峨渓遊覧船と殻牡蠣をたらふくいただくプランを策定した。

今日は下見と言うことで、嫁に行った娘が帰ってきたので同行した。

いつも目を引く、フルトレーラーの原木車、やっと激写しました。石巻のパルプ工場に行くのだろうね。



松島海岸を通過したら、五大堂前で写真館を営むTさんがいました。娘の結婚式の写真をお願いしましたので、まずは挨拶を…。


宿泊場所で打ち合わせを済ませて、奥松島公社へ…ここから乗船して嵯峨渓に行ってから殻牡蠣を食う…(~0~)
今日は、台風で船は出ないとのこと。牡蠣をいただくことになりました。



あれっ、もしかしてどこかで会ってませんかねって…食べながら思い出します。
若いから同級生でもないしね。あっ、思い出しました。
17年くらい前に仕事でやり取りしていましたね…ってOさんでした。(~0~)タップリゴチ


何てったって、美味い旨い…ヾ(@⌒¬⌒@) ウマヒィ~  画像だけでごめんなさい。


あまりにも美味しいので、牡蠣ムキ場に行ってゲットです。



帰りは、松島初原にある「網地島ラーメン」でまたもやゴチデス。
坦坦麺はお奨めですよ。



痩せるって言ってたのに、みんな食べてしまって(ーー;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣の季節になってきましたね〜
牡蠣は大好物です〜(^^)
海のミルク〜納得です〜♪

No title

ちびM さん
今夜は夜更かししてしまったなぁ。
牡蠣の酢牡蠣、牡蠣フライ、バター焼き、グラタンと何でもいいなぁ~。やっぱり牡蠣鍋かな。大好物ね(^^)

No title

一昨年かな松島のカキ小屋で45分で100個以上のカキを平らげました(笑)
体中がカキのうまみ成分で満たされた気がしましたね。
奥松島のカキ小屋にも行きたいな~と昨夜のテレビでカキのことをやっていたのを見て思っていたところだったのでタイムリーなマロ7さんの記事でした。

No title

torasan-凄いね。
45分で100個以上なら、1個あたり20円…。(笑)
15分食べたら満腹、いいとこ50個くらいでしょう。
やはり食べる方は活動しますなぁ~。

No title

下見、3回くらい行きたいですね(^_^)
それから打ち上げも!
奥松島のカキ小屋って行ったことがありません。カキ好きなのに・・・
そんなに栄養豊富ならもっと食べようっと。
知り合いに2回も会うなんてマロ7さん、お顔が広いですね~。
おっ家内さん、はじめお嬢さんかと思いました!

No title

ナカシィ さん
下見は何回でも行きたいですよ(^_^)
打ち上げは、訛りのオンパレード、マロ7が標準ですよ!
奥松島の牡蠣は、鳴瀬川の栄養と牡蠣棚が入り江ではないから、また、違う味ですよ・・・
この年になると久々に会う方もおりますね~。
竜飛崎でもそんなことがありましたね。
何々、おっ家内がお嬢とは…御冗談ですね!
でも、伝えたら笑顔でしたよ。(~0~)

No title

牡蠣尽くしでしたね。私はフライパンでねぎと一緒に味噌でさっと炒めるのが最高ですね。もうそんな季節になるんですね。どこに行っても顔が広いですね。

No title

もう下記の季節ですね。
牡蠣小屋へはまだ行ったことないです。
栄養いっぱいの牡蠣と美味しいお酒を楽しみたいので、行くときは電車ですね。

No title

あおば さん
今夜の牡蠣はフライパンでねぎと一緒に味噌でさっと炒めるようにおっ家内にお願いしましたよ。
どこに行っても顔が広い…慣れっこいだけですね。(◎-◎)

No title

morino さん
牡蠣の季節突入で湾内は牡蠣づくしですよ。
牡蠣小屋は塩釜と松島2箇所、奥松島ですね。
真冬に三陸のお山の帰りがいいかな。。。
この日、お酒をは我慢しましたよ。

No title

こんばんは うちのおっ家内はなんと牡蠣が苦手なので牡蠣小屋に行けません(泣)息子も牡蠣はいまいちだそうです。はい。
娘は岩ガキ大好き、私は真牡蠣も岩ガキも大好きなのに・・・

あ トラんさんとyossyさんもお仲間です。。世の中狭いですね。升沢小屋でホルモン焼きませんか(笑)

No title

tom さん
おはようございます。
何々、牡蠣が苦手な方がおりましたか~。
食べたら、虜になると思いますが(笑)
岩ガキ…象潟まで食べに行きましたら翌日、同じような値段で塩釜で売ってました。
おっ、トラんさんとyossyさんでは健脚組ですね。
ホルモンパーティいいですねぇ(笑)

No title

升沢小屋でホルモンパーティーイイですね!
いつやりますか(笑)
ところで蔵王ホルモンはあの直売所で売っているのかな?

No title

torasan
升沢小屋でもどこでもホルモンパーティーイイですね!(笑)
蔵王ホルモンは、みんな野ね。
遅い時間だと売り切れに何度もあっていますよ。
角田産です。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR