あらら、突風だって…



某山の避難小屋だそうですが。
何と、壊滅状態ですねぇ。
やがて、降雪があり深雪となれば加重が、倒壊したら…どうしようって。
来年しか対応はできないのでしょうが、ここ、泊まりたいと思ってました。

【阪神ファンの“聖地”虎毛山 避難小屋が強風で破損】地元新報より
栗駒国定公園内にある秋田県湯沢市の虎毛山(とらげさん、1433メートル)山頂にある避難小屋が、強風で大きく破損した。小屋を管理する秋田県は使用禁止にするとともに、ホームページ(HP)などを通して登山者に注意を呼び掛けている。
 市によると、今月4日に登山した鶴岡市の男性が、小屋が破損しているのを見つけた。連絡を受けた自然公園指導員の市職員酒樹正喜さんが6日に登って確認した。
 小屋は外壁や屋根のトタン板がはがれ、屋内は内壁の破片が散乱した状態だった。亀裂が3カ所あった。
 酒樹さんは、外壁の一部が50メートルほど離れた地点にあったことから「強風で建物が揺さぶられ、大きな損傷を受けた」と推測、県と市に報告書を出した。
 県と市が対応を協議した結果、危険なことから小屋を使用禁止にした。登山口などに看板を立てたほか、県と市のHPでも登山者に注意を促している。県自然保護課は「来年度以降に改築する予定」としている。小屋は木造一部2階で1990年に建てられた。
 虎毛山は、虎や寅(とら)の字が付く山では最も高い「日本一のトラの山」として知られる。寅年の今年は大勢の登山客や、プロ野球阪神ファンらでにぎわった。

という、ことです。(~0~)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひぇ〜(>o<)
突風でここまでになったんですか!?
ひどいですね〜
こないだ、村田の神社でも大木が突風で倒れてましたよ(>o<)

No title

ちびM さん
今日は穏やかな天気ですねぇ。
真冬や台風の暴風でもないのに!?
この小屋に、見覚えはありませんかね〜┌|∵|┘

No title

あらら、虎毛の小屋が大変なことになってますねー。
かなり古かったので、この冬の雪によっては復旧は難しいかもしれませんね。
財政難の折、建て直しは無理かな・・・。

No title

morinoさん
虎毛の小屋がわかりましたね。
もう、来年お対応になるでしょうがぺしゃんこかもしれませんね。船形山の小屋も誰かが窓を開けていたから壊れてしまったとか。今回もそうではないかと…。まだ泊まっていませんので、壊れたのはとても残念です。
財政難の折、建て直しは無理かな・・・。

No title

知らないでいったらショックですね。他の写真も見ましたが、内部も大変な状態。まあ、戻れる距離なので大丈夫だとは思いますが。神室の小屋は完成したんでしょうか。11月5日の写真ではまだまだのようでしたが。大東裏コースの滑落事故もあって、ちょっと気を引き締めて歩かないと思った次第です。

No title

ありゃー残念、虎毛は今年息子と登りました。缶バッジもゲット。
来年は山伏岳、高松岳から縦走して小屋に泊まろうかなと思っていたのに・・・・台風並みあるいはそれ以上の風がふいたんでしょうね。ことし開山80年のトラ年の虎毛山だったのに。
神室の新しい小屋に期待でしょうか。

No title

この避難小屋は沢登りの方が特に愛用されていた小屋でしたね。
我々が小柴・大柴を歩いた時にはこんなに壊れていたのでしょうか?
私的には小屋が無くても影響ないですが、倒壊したら山頂がゴミの山になってしまうのが心配です。

No title

k4 さん
他の写真でも見ましたか。
外壁が50m飛んでいたそうですね。
神室の小屋はどうでしょうか??

No title

tom さん
今年登ったのではなお更、残念が強いですね。
計画変更して高松岳小屋に泊まるしかないですね。
トラファンでしたか。(~0~)

No title

SONE さん
今月4日に鶴岡の男性が確認したそうですね。
来年度以降に改築するそうですが、来年度になるかは不明です。
倒壊したらゴミの山でそのままですからね。

No title

虎ファンの山(勝手につけている?)ですね。その虎ファンの呼びかけで今年登ろうと思っていましたが、道中運長いのであきらめました。立派な避難小屋でしたので残念ですね。

No title

ありゃりゃ〜、コリャ来年は無理っぽいなあ。
稟議書まわして、予算承認…スグやる課があれば別ですがね。

No title

あおば さん
虎ファンでしたか。
道中長いですが時間をかければ、あの雲上のオアシスで解消でみかすよ。
高松小屋は大丈夫かなって…。

No title

タッシー
来年は予算付けして再来年でしょうかにゃ~。
国から補助がつけばよろしいのですが、事業仕分けもあるしね。

No title

スゴイですね!
私の所属する山想会が明日虎毛山に行きます。
( 私は行きませんが )
一泊の予定だったのが日帰りに変更されたのはきっとこのせいですね。

No title

ナカシィ さん
今朝の朝焼けはスゴイですね!
海に行こうと思ったら朝焼けは終わりでした。
山想会さん、虎毛山の日帰りですか。
もう、山頂は真っ白でしょう。
今日は家事従事になりましたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR