雄勝のお山…硯上山へ

【日  程】2010年11月19日     【天 候】快晴
【山  域】南三陸 
【行  程】駐車場→水場→硯上山→水場→駐車場
【メンバー】マロ7、おっ家内

これまで、南三陸へ行けども取りこぼしていていた雄勝のお山は硯上山。
旧雄勝町と旧河北町の境に接した雄勝町の最高地点なのです。
雄勝は三陸海岸の入り江にある町、硯石山は全国生産の約9割を占める特産品の硯の原料となる玄昌石を産出、名前も剣ヶ峰、剣上山、献上山と変化し硯上山になったということですが…。 
国道192号線は12月~3月まで冬季通行止めになりますので、今回がいいチャンスと足を向けました。
硯上山の登山口は石巻市真野から雄勝峠を越えるか、雄勝町味噌作から雄勝峠に向うルートがあります。

 
登山口は駐車場脇の車止めから入ったところにあります。
中に入ると大型バスも止められるほどの大駐車場がありました。



硯上山への登山道がそのまま「ふるさと緑の道」になり整備されたようで、幅の広い立派な道が続いていました。あまり急な登りもなく車止めがなければ普通車で登れる道で楽々です。




約500mごとに標識があり山頂と登山口までの距離が書いてあります。 




しばらく歩くと前方に建物が見えてきました。中をはベンチがある避難小屋でしたが荒れていて使えそうにありません。小屋の脇に沢が流れ、唯一の水場になっています。



避難小屋を過ぎて山頂手前約500mのところで道は二手に分かれます。 直進の道は自然散策路で、左折する道は味噌作からの道と合流して山頂に着きます。 どちらを歩いても同じ時間で山頂に着く事が出来ます。自然散策路は帰り道に利用することにして左折の道を進み、少し急な登りを西に回りこむように登ります。 

やがて味噌作への分岐に着くと山頂はもう目の前です。

山頂には無線塔と東屋があり広々とした広場になっていました。 
今日は、山頂から松島航空自衛隊のブルーインパレスの飛行を展望できました。



北西の林以外は周囲を見渡せる絶景の眺望です。
天気も良いし景色を見ながらお湯を沸かして熱いミルクを飲みながらノンビリ休むことにしました。



東斜面からは雄勝港が見え入り江の向こうに三陸の海が見えます。



ご老人が登ってきました。双眼鏡を持っていたのでお聞きしましたら野鳥の調査を委託されており、週に1回は山に入り報告をするそうです。何と、83歳とお聞きしてビックリ。



正午を知らせるチャイムが聞こえてきました。
今日は松島で同期会なので、開いた時間を利用してのお山でした。



登山道入り口の防火看板…


その前に腹ごしらえです。雄勝の町に降りてソバを食べていくことにしました。
40年前ですが同業者の研修所での同期であったTさんが営む「てらばったけ」にて新そばをいただきです。Tさんは、定年前にこの仕事に転職…。


美味いの連発、私は「牡蠣ソバ」、おっ家内は「天おろしそば」いただきです。
少しの間でしたが、昔の話に花が咲いた時間がとれました。




追波川です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貪欲ですね〜わずかな時間もお山へとは〜!!
でも昨日は天気がよかったから、
家にいるのはもったいないですもんね。
やはり、沿岸沿いは晴れてましたね〜(^^)
私は、達居森さ行ってさ〜紅葉もまずまずでしたよ〜(^^)/

No title

達居森のカモシカさん元気だったかな。
天気は今日も最高だよねぇ~。
早起き鳥になってしまいました。

No title

雄勝の蕎麦屋さん、食べたいな。
浜にあるお蕎麦屋さんで、夜は居酒屋に変身するそうです。
どちらにも、行ってみたいね。(~0~)

No title

こんばんは
私は7ツ森で7薬師がけ(旧式のたがら森のやつ)してきました。天気良くて暑いくらいでしたね。ちなみにタイトルの山域が蔵王連峰になってたので????でした。

撫倉からは栗駒山、船形山、泉が岳、大東岳、熊野岳、青麻山の峰々が、かすんで牡鹿方面がもろもろ見えました。雪は蔵王の上のほうだけ、栗駒も船形もほとんど雪は見えませんでした。
いつか生シェーを見てみたいものです。

No title

浜っこ さん
雄勝の蕎麦屋さん、夜の居酒屋も興味津々ですが。
イチジクのワイン煮とコーヒーがサービス。
私だけかな??聞いてこなかった。
花梨もいただいてきましたよ。(~0~)
俺行くと赤字だべな。

No title

tom さんこんばんは
おっ、快晴のなか「七薬師がけ」おめでとうございます。
タイトルの山域が蔵王連峰は先ほど修正しました。
有難うございました。
生シェーは、命綱つけてだべね。(~0~)

No title

ここもいいですね~快晴の冬に登りたいと思ったら、道路閉鎖?下から歩くとどれくらいかかるのでしょう。雄勝は2回くらいしか通ったことありませんが、山頂からの海の眺め抜群ですね。

No title

雄勝峠から上品山へは行ったけど硯上山はまだでした。
以前は東北百名山だったのに金華山と交代してしまいましたね。
冬は味噌作からだけですか。そのうち行かなくては!

No title

k4 さん
毎年12月半ばには雄勝峠閉鎖のようですよ。
500mのお山ですからタップリ2時間はかかるでしょう。
駐車場から歩いて40分でした。
山頂は最近、刈り払いしたようで最高の展望でしたよ。

No title

morinoさん
雄勝峠から上品山へ行けるなら、硯上山にも行けますね。
東北百名山でしたか、やはり総合的に金華山に分がありますね。
ようやく、空白を埋めることが出来ました。
上品山へは未踏です。

No title

そろそろ「宮城県分県ガイド」全山完登が、近いのでしょうか。

ここは、見晴らしもいいし、歩きやすそうだし。いい山ですね。
内陸に住んでいると、山から海が見えるって言うだけでもいい山に感じてしまいます。

かきそば美味しそうー。今年は、かき食べられるかなぁ。

No title

熱いミルク・・・牛乳ではなくコンデンスミルクってとこがおもしろいです(^_^)おいしそう♪

No title

以前に行った時は、ものすごい強風だったような記憶。
穏やかな天気で気持ち良さそうっす。
牡蠣そば、そそられるなあ!

No title

山頂で海を見下ろしながら休憩すると最高の気分になりますね。
味噌作コースは林道にゲートがあって、かなり長い林道歩きを強いられるのでイマイチですよ。
宮城の山の完登はいよいよカウントダウンですね。

No title

マス さん

「宮城県分県ガイド」はあまり意識していなかったのですが、塗りつぶしてみたらあと数山でしょうかな。
見晴らしは山頂くらいですがほぼ全周の展望ですね。
山頂での老人が、熊の痕跡があるって言ってました。
山から海が見えるのもいいですなぁ~。
かきそば美味いよ。ヽ(`○´)/

No title

ナカシィ さん
我のザックには1年中入っているのがコンデンスミルクですよ。
夏はかけ氷で冬はホットで、栗駒の御室で氷にかけて食べてから40年経ちましたよ(^_^)♪

No title

タッシー
ここは北上川からの追い上げる風がすごいでしょうね。
穏やかな天気でブルーインパレスの曲芸を上から見ました。
牡蠣そば、お奨めしますよ!

No title

SONE さん
山頂からは、雄勝の海よりも我が家方面になってしまいました。
蔵王がうっすら見えましたよ。北は五葉山、早池峰はわかりませんでした。
味噌作コースは敬遠ですね。
宮城の山、荒雄は閉鎖かな…だとしたら来年すね。

No title

山に海に幅広い顔がありますね。雄勝方面は一度通過しただけですが、いいところですね。「ふるさと緑の道」も県内に何箇所かあるんですね。今度歩いてみたいと思います。

No title

あおば さん
山に海に友を求めてね。
雄勝はやろこの時にバイクで行きました。女川からでもホコリの道を1時間、まさに陸の孤島でした。
新道路ができて近くなりましたね。
これからは三陸か阿武隈の山になりますね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR