ジャンジャンジャガイモ…北海道(ヘ。ヘ)

ジャガイモといえば、すぐに「男爵」を思い浮かべるほど有名なジャガイモのブランドですが、最近は「男爵」より美味しいジャガイモが増えてますよ。
マロは総監督ですよ。(ヘ。ヘ)


今年栽培した「洞爺(トーヤ) 」は市場価格でも「男爵」より数段高いジャガイモだとか。
それを有機栽培してできあがったマロ家自信作です。
味の方も「男爵」より美味しいと評価されている物ですがそのとおりでした。
だって、マロも口にしましたからね。
「洞爺 」は皮が荒く、実は黄色くジャガイモとしては実が堅い。
ほかのイモと比べて実に水分が少なく、ホコホコとした感触が野性的な大自然を味わえる感じかな。
この品種は専業農家でも昨年初めて栽培した物で、他ではあまり栽培されいません。

今年の出来はどうかな。オッ、いくらかはあるねぇ~。
段々と増えてきましたなぁ~。


総監督、なんか飽きてきたような。


収穫祭は終了です。
種芋,3㎏で65㎏の収量でした。もっと、植えればよかったなぁ~(^_=)


ジャガバターでいただきですよ。(ヘ。ヘ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして!へぇ~トーヤですか?初めて聞く種芋です。美味しそうですね。何処で手に入るんでしょうか?
一度食べてみたいですね~仕事、山、百姓・・と人生楽しんでいるのが、よ~く判るブログ私の密かな楽しみになっています。マロちゃんごっつぉ食べれていいごだぁ~

No title

そう、初めて聞く種芋でしょう。
まだそんなに知れ渡ってないみたい。
「サカタの種」で仕入れました。
仕事、山、百姓・・とバミュダートライアングルみたいなもんですね。
マロは肉じゃがが良かったようですよ。(ヘ。ヘ)

No title

美味しそうな肉じゃが。
マロちゃん熱いのかしら?匂いだけプンプン。
こちらにも匂いが届きました。(^_^)
「インカのめざめ」と言うのも美味しいそうですよ。
一度で良いから食べてみたいと思っているのですが。
マロ家のジャガイモそれと違うの?

No title

koyo さん
オハイーです。
今朝は早起き鳥ですよ。
マロははじめ警戒、冷めたらたべましたよ。(^_^)
「インカのめざめ」ねぇ…いろんな種類があるんですね。
地球の反対側のジャガイモだな。

No title

「洞爺(トーヤ) 」・・ジャガイモの種類色々あるのかな・・
自信作ですか・・美味しいでしょうね。
随分収穫したんですね・・
マロちゃんは監視犬ね・・
早起き鳥は何処に飛ぶのかな?

No title

ク~ さん
今晩ハーです。
・ジャガイモの種類、米の品種くらいあるかな・・
自信作というより・・偶然作ですよ。
これで1年つなぐそうですが・・
今日は、梅雨空の中、晴れ間を探して行ってきました。
さあ、何処でしょうかな。晴れ間がありましたが日焼けして色白が台無し。(^_=)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR