高柵山・大倉ダム界隈の彷徨…

【日  程】2010年12月11日(土)   
【天 候】晴・曇
【山  域】大倉ダム・高柵山480m・吹越山・大平山
【行  程】10:50切払バス停留所~関宅→11:15高柵山11:30→11:50鞍部→分岐→11:50吹越山→12:00分岐→12:15大平山→12:30林道→市道→13:10大倉ダム淵・戻る→ダム堤通過→13:20切払バス停留所
【メンバー】おっ家内/マロ7/2名

定義参りをする時に気になっていた大倉ダムサイトの傍らに聳え立つ高柵山。里山文庫で閲覧していていつかと思っていました。昨夜は、今期初の忘年会でしたので朝起きはつらく、近場のお山ということで遅い出発になりました。


今回は楽な周回を考えて軽トラにバイクを積んでの山行きです。
林道入り口にバイクを置いて、ダム湖畔の切払バス停に向かいます。



バス停の脇に駐車して関さんの屋敷内に入ります。注意・関さん宅には山に登る為に屋敷内の通行が必要ですので許しを得てくださいね。



坂を上がると、ワンちゃんが…さかんに吠えますが、これはワンちゃんの仕事なのですからね。




石碑を左手に見て坂を上がりきると藪になりますが、尾根なりに上がることです。



かなりの急斜面ですが高度を上げると、ダム湖が見えてきます。



おっ、船形山の観音寺コースにある最上カゴをアップ。



高柵山に着きましたよ。最高の景観にご機嫌です。



蔵王の眺望をどうぞ。




高柵山から北東に下り鞍部にでますが、右手の岩倉山に辿るのを忘れてしまいました。



分岐に出て吹越山へ、ここは三角点のみで眺望はなし。



大平山も平坦な山頂三角点のみ



ここは里山文庫の方が取り付けた白いテープが目印です。



林道に出ると左は切払いに至るそうです。私らは右へ向かいます。
この林道には古石碑がありました。馬頭観音、庚申塚、南無阿弥陀仏など江戸中期のものです。これを考察すると定義に至る道のひとつだったのでしょうか。



市道に出てヤッターポーズです。



バイクで先行しますが…



ダムサイトを抜けて近道しようとしましたが崩壊があって進めませんど…




駐車場所に戻ってバイクを積んで。おっ家内を回収です



これが、仙台の水がめである大倉ダムです。



久々に定義へ…西方寺で今年のご安泰を報告です。



やはり三角アブラゲを食べないとね…アララ、二つ食べた方もおりましたで。(>o<")



横川林道入り口に見慣れた車がありました。soneさんですが、天気は悪くなってきたしどこまでへ行ったのかなぁ~。



なんか、今回はお山というより食道楽の…おいしいたい焼きがあるからと強制寄り道…



ルート図です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい山歩きですね~天気のいい日に歩いてみたいです。三角油揚げの左の窓に写っている妙齢の女性はどなたでしょうか?SONEさんの謎の行動も気になるところです(笑)

No title

フカフカ落ち葉の里山歩き、いいですねー。
定義の三角油揚げも美味しそう。
SONEさんは後白髪でも行ったんですかね?

No title

k4 さん
これからは里山歩きがいいですよ。
左の窓に写っている加齢なる女性は…あらら(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
SONEさんは何処へ行ったのでしょうね。
華燭・おめでとうござんす。(~0~)

No title

morinoさん
里山歩きのバージョンを広げておかにとね。
定義の三角油揚げ、ここだけ大繁盛のようで新店舗になっていましたよ。
SONEさんはどこに行ったのでしょう。後白髪は午後からミゾレのようでした。

No title

バイクは原付でしたか!?
仲良くタンデム移動かと思いましたよ。
気持ちよいガサゴソ歩き、イイ感じです〜

No title

タッシー
寒くなってきたなぁ~あの、猛暑が懐かしいいね。
バイクは、スズキの原付で10年物ですよ。
何々、タンデム移動ではなく途中で待ち子ちゃん。
枯れ葉のガサゴソ歩きは音鳴りもいいですなぁ〜

No title

まさか私の車にマロ7さんがカレーパンが置いていたとは思いもよらず、美味しいカレーパンごちそうさまでした(笑)
高柵山から奥の山がトレース可能とは知りませんでした。車の回収を考えるとバイクが正解の山でしたね。
定義如来周辺は知られざる低山がまだまだありますので、丹念に登っていくと面白そうですね。

No title

SONE さん
見たことがある車かなって近寄りましたよ。
冷えたカレーパンでしたが、お粗末さまですた。(笑)
高柵山から奥の山、林道に出て真っ直ぐずっと行けそうですが…やがては牧場跡に繋がるかなと。
軽トラとバイクに頼った山でございました。
定義如来周辺、これからも出没したいですね。

No title

大倉ダムは行ったことないのです。大きいダムなんですね。

この時期、みんな行く山が同じになってしまいがちですが、ちょっと変わった山に登られて、マロさんは研究熱心です。

No title

マス さん
アレッ、この前は定義へ…???
大倉ダムは通らなかったね。
昭和30年代の宮城の水がめのダムなんですね。
この時期、主脈は深雪フワフワですから里山がいいですね。
変わった山かな。どうせ山へいくなら新しい山と…でも、この月は飲み会が多いから朝が大変なので近場の山になりますね。
今度は、どごさ行ぐべぇ~晴れさせてね。(~0~)

No title

いつもは通ってる定義山帰りの道ですね。それにしても山に関しては地図要らずですね。脱帽です。やはり三角油揚げですね。

No title

あおば さん
寒くなってきましたねぇ~。
そうです。ダム手前のバス停留所からが目印ですよ。
いえいえ、山地図は持って下調べもきっちりね。
三角油揚げ不況知らずでしたよ。(~0~)

No title

楽しそうな山ですね~
バイクの後ろ姿がカッコいい~ヒューヒュー
白いマントを着ければ更に!?(^_^;)
最後のヤッターマンポーズ決まってますね!

No title

ちびM さん
高柵山からの展望だけは絶品ですよ。
バイクの後ろ姿がカッコいいか~前姿は駄目だな。
白いマントを着ければ、月光仮面ならぬ暗闇仮面!?(^_^;)
最後のヤッターマンポーズはあれ以上は足が上がらないすね!
今夜は降雪があって週末コンピューターが狂いだしたど。

No title

いろいろな山をご存知なのですね~。
関さん宅は私でも通していただけますか^_^

山で仲間に会えるのって嬉しいですよね。登山口の車発見も!

No title

ナカシィ さん
いよいよ年の瀬も迫ってきましたなぁ~。
いろいろな山は、里山文庫とSONEさんからの仕入れですよ。
関さん宅に入らなければ行けないから承諾を得るように各ブログに書いてあります。
そう、登山口で車発見にキョロキョロします!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR