阿武隈の日隠山にて年の瀬ハイク…ヽ(`○´)/

【日  程】2010年12月26日(日)
【天  候】快晴(海側)
【山  域】阿武隈山地・日隠山  
【行  程】坂下ダム~桜窪~参詣清水~望洋台~日隠山~板付観音~参詣清水~桜窪~坂下ダム
【メンバー】morinoさん・maronnさん・おっ家内・マロ7・名
【色  々】日隠山は阿武隈山系の一つで、海辺から10キロメートルほどの大熊町の西南部にある。木立が生い茂り、展望はない一等三角点の山頂は整備されて全方位展望となっていた。日隠山山麓の坂下ダムから登山道が整備されており、温暖な気候のため、年間を通して太平洋を望む日だまり登山を楽しむことが出来る。また、かつて、日隠山の登山ルートは三春・会津に通じる「塩の道」であった。港に陸揚げされた塩などの物資を内陸の三春藩や二本松藩に運ばれていたそうである。


今年も数日となりました26日、主脈は雪雲ですからこんな時は阿武隈山地のお山に限ります。本来は鎌倉岳と五台山を狙っていましたが、中通りに近いので敬遠、やはり太平洋側直近となりました。山元町役場に7時半集合し相乗りして坂下ダムに向かいます。


坂下ダム管理事務所を過ぎると右側に広い駐車場がありここが登山口です。



杉林の泣き泣き坂を登ると平らな道となります…
さてさて、今日は「おじ山コンビ」が増強し「おじおば山道中 (笑)




ここはいろんな説明版があります。この峠道は会津に通じる塩の道だそうですが、牛馬が白目を出してこの峠を登ったのでしょうね。



山賊の出そうな雰囲気です。‥と思ったら説明版にもありましたど。この山の中で着ぐるみ置いておけってなったら大変だな。



望洋台の名前に心をときめかせながら登ると、先行者のmorinoさんが歓声をあげました。なるほど、凄い展望です。仙台新港から金華山までの全貌です。付近の林には小鳥の大群がざわめきながら飛んでいました。




一等三角点の日隠山山頂です。ここは、360度の大展望、安達太良や吾妻は雲に隠れていましたが阿武隈一の大滝根山から桧山、鎌倉岳と見えます。



そして、昨年11月に愛犬マロ登った十万山が見えて…(泣く)


一際目立つのが阿武隈の鋭鋒である鎌倉岳に意欲をそそられます。


山頂は寒いのでスタコラサッサと…morinoさん自主的に天狗岩でシェー


岩肌にお経が彫られてありました。「馬頭観音観世音菩薩」とか



窪地の日だまりで休憩です。今日はラーメンをいただくので小腹に少々入れるだけです。
白ブナの太いのがありました。



ババ石がありました…ばばさん('-')



ジジ石もありましたので…みんなで




ロマンの広場にて、お揃いのポーズにしましたよ。






下山しました。分校跡地かなと思ったら合宿所みたいな1ヶ月3万5千円で貸すそうですが



15時までが営業ですので一直線で南相馬市小高区の山川食堂に向かいましたが、残念です。暖簾は外されており前半の営業は終わったとのことです。(残念)
それではと、先週にお邪魔しました双葉食堂へ、こちらも暖簾が外されていましたが、入れていただきました。


そして4丼でごっつおうさんです。



ルート図は後ほどね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子ども心を忘れないみなさんで楽しそうですね(^_^)素敵♪

No title

やっぱ、冬場は阿武隈っすねえ。
すごく楽しそうでうらやましい!!
おらが町のラーメンは、ひとつ大盛り?

No title

2連続で双葉食堂を訪れるとは余程美味しいんでしょうね。
しかしながら全く雪が無いのは驚きました。
姥懐を通過する舗装道路にタッシーと頭にきたのが思いだされる山です。
この山の位置からだと金華山が完全に島に見えるのですね。

No title

ナカシィ さん
段々と年を重ねると、子ども心を取り戻すのですよ。
そのうち、お山でママゴト遊びするんではと(^_^)♪

No title

タッシー
今回は紅葉の阿武隈は逃しましたがやはり阿武隈ですよねぇ。
こんど、ま~じゃらいん!!
おらが町のラーメンは、ひとつ大盛り?

No title

SONE さん
遠くから2連続で双葉食堂を訪れるのはこれまた稀でしょうね。
余程以上に美味しいですよ。
山頂にうっすらかな。
そう、姥懐の舗装道路は何なんでしょうね。
金華山が見えたのはおまけつきでしたかな。

No title

確かにラーメン一つだけ大盛りになってるな~誰の分だ(笑)
最初は、マロさんの娘さんだと思いましたよ。マロンさんだったのね!

夏は岩手とか秋田とか毎週のように遠征してたんですが、冬になるとなんだか遠くに行くのが億劫で近場を歩いていましたよ。でも明日が最後の山の日なので、天気よさそうな沿岸部に行こうかなと思っていました。マロさんももう一回行くかな。

No title

k4さん
ラーメン大盛りは二つなんですが、遠近感かな(笑)
マロンさんの若返りかいな。
冬はリスクを考えれば近場がいいね。
明日のお山は沿岸部の何処でしょうか。
私は近場ですかなって…。

No title

こんばんは 飲んだくれの週末だったので体が重いです(笑)
明日は近場のお山か、プールにするか悩みながら飲んでましたので、プールでしょう。(苦笑)しかし冬の太平洋側は天気がいいですねえ。

No title

tom さん
おはようございます。
風の強い朝でお山は少し弱気です。(笑)
体が重い時は汗をかくに限るです
日本海側とはまるで正反対が太平洋側、日照率は格段のちがいでしょうね。夏は逆になりますが。真夏に秋田に行った時はギブアップしました。(笑)

No title

じじ石、ばば石すごいネーミングですね(^^;)
案内板の絵はキレイに書かれて、とても整備されたお山ですね〜
ラーメンも相変わらずおいしそう!

No title

お世話様でした。
途中で並行して走る林道はbadでしたが、なかなかgoodな山でした。
良く整備された阿武隈の山は心配なく歩けて良いですね。
ラーメンもナイスでしたよ。
私は今年の山はこれで終了予定ですが、ひょっとして今日も出かけましたかねー。(^^)

No title

ちびM さん
じじ石、ばば石は愛着があるね。
宮城では見られない整備されたお山〜
県民をお山に誘って、健康福島を創り出していますね。
山とラーメン行脚はセットになりそうかな…!

No title

morino さん
こちらこそ、お世話様でした。
林道は後から作ったようですが、それなりに趣のある山で展望が良かったですね。
2週間連続のラーメンもそうないでしょうね。
今日は近くの山に出かけてきましたよー。(^^)

No title

私の締め登山! 最高でした。
楽しかった!旨かった!
正月飾りもゲットしたし・・
年々若返りの面々、来年もさらに若返りアップだよ~ん\(^o^)/
次回から私はマロ子にへんし~んしようかかな?
ありがとうございました。

No title

maronn さん
念願の阿武隈の締め登山いがったよねぇ。
楽しかった!旨かった!
年々若返りしたら、そろそろ?十歳になるんではないかいな。
若返りアップしてお山を飛んで歩くかぁい\(^o^)/
マロ子襲名式はいつにすっかな
鹿児島で17センチの積雪だって、明日はチャレンジすんの。
こちらこそ、ありがとうございました。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR