熊野岳 お釜周回・梅雨空の中の青空(^o^)

毎日天気が悪いとねぇ。
せめて週末くらいはといったら、怒られますね。
昨日も今日も雨予報ですと、いちかばちかかけてみたくなりますね。
では…行ったことのないブドウ沢から南雁戸山に足を向けましたが、もうシシナゴ山でさえ見えない。
それではと、方向変換したら大当たりです。


いつもながら、人来田から茂庭に降りる光景、ガスのかかった時は、そうスカイタワーが今日もガスの上に…。


青根温泉から峩々温泉に抜けてみました。
フムフム、ここが紅葉台かと…秋に期待が膨らみます。


何が梅雨まっただ中と疑いを持つような青空、北屏風がクッキリでした。


山交駐車場からは初ルート、今日の一番乗りです。


振り向くと、3月に登った番城山が声をかけてきました。まだ、頂上に来てないよ~ってネ。


馬の背からオーバージャンプ…猫マタギの女ならぬ、柵マタギの姥ななのだ。


まずは、お釜がいい顔を見せていましたよ。(ヘ。ヘ)


まさに溶岩ドームと言ったらいいでしょうか。


水が無ければ月世界でしょうかな。


五色岳は殆ど植物は無し。蔵王権現様の碑が寝ていましたので起こしてあげました。
眠りを覚ましてよけいなことしたかな。(^_=)


まさに、お釜の真上からの俯瞰…。


お釜湖畔で休憩、今日は誰も降りて来ません。上から見ている方々はどんなんだろうなぁと、思ってしまいました。


ロバの耳に上がる取り付きに伏流水があります。昨年のときは花が咲き始めたばかり。今回はキンコウカが彩りを…。


さあ、この尾根に上がれば熊野ルートです。青空と白雲、下界は荒れているそうな。


お釜とコマクサ、そして歩く姥とコマクサですが。


この方、高いところが好きなようでしてロバの耳の頂きにて、下は見えないからね。


熊野岳山頂にて待望の飯…今日はカレーヌードルご飯だに。


馬の背からのお釜…今度はいつこれますかな。


駐車場に戻ったとたんに雷雨です。雷鳴は遠いので傘をさして御田ノ神湿原へ、キンコウカが咲いていましたよ。


帰路は、遠刈田にて湯につかり、定番の豆腐をお土産です(゛゛)ギョギョギョ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブドウ沢から南雁戸山でしたか・・
小屋に入りましたか・・前に・ごとく・置いて来ました。
スコ-ルね・・下山に間に合ってよかったですね・・
紅葉の時期は最高な所ですね・

No title

天候は昨日の方が良かったみたいですね。
山形は35度。暑かったですよ。
本日は仙台でも午後2時から雷雨でした。
滑り込みセーフはラッキーでしたね。

No title

ゆっくり起きたらイイ天気。泉ヶ岳でもと一瞬思ったけど今日は選挙と仕事の日でした。
以前南雁戸で会ったブドウ沢からの方々は熊さんが多いのでグループで来たといっていましたが、熊さんとは遭わなかったようで何よりです。
雨・雷とも遭わなくて良かったですね。

No title

こちらはかんかん照りで暑かったです。
マロ7さんも写真のように青空が出たのですね。
雨に遭わずらっきーでした。行いが良いからねぇー。ふふふ♪♪

No title

ク~ さん
ブドウ沢から南雁戸山をねらったのですが・・
ガスなので方向変換して某山へ・・
今夕、アップしますね。
紅葉の時期をねらいますかな・

No title

SONE さん
天候は私らでけのところにだけ日差しが…・。
半袖で失敗しました。
キッチリ、soneルート辿ってきましたよ。

山形は35度。暑かったですよ。
本日は仙台でも午後2時から雷雨でした。
滑り込みセーフはラッキーでしたね。

No title

morinoさん
イイ天気のなか選挙と仕事では、湯鬱で過ごしましたかな。
名号峰から南雁戸までは熊さんが多いようですね。
以前、北雁戸の山頂付近に子熊が出たようです。

No title

koyo さん
東京のかんかん照りは、もうコリゴリですなぁ~。
写真の青空、思わずパチリです。
今年は、雨カッパ数回は着用しているんですよ。

No title

山から帰ってからの夕方、
サクラ散歩のときに雨にやられましたよ(笑)
カミナリもゴロゴロ、山ならコワーイっすねえ!

No title

昨日のかんかん照りは先日の比では無かったですよ。
流石のマロ7さんも東京駅までは歩けなかったかも知れませんよ。
鉄板の上で焼かれているようでした。日傘有り難かったですよぉーー。
雨合羽使用。私が原因で無いって事かしら(笑)
今度又ご一緒して下さいね。

No title

秘密のベ-ルね・
シシナコ山・登ったら30分足らずでした。
青根の交差点のところから見える山かな・・
あら・安達太良山にも似てるね・・

No title

タッシー
今晩ハーです。
凄い雷雨がこちらを襲ってきそうですなぁ。
一瞬でずぶぬれになりますからこんな雨は沢山(笑)
ゴロゴロ様、不忘山頂で雨が下からやって来てピカドンやられましたよ!
この時から、娘は同行しません(+_+)

No title

koyo さん
先日のかんかん照りよりも凄かったのですかぁ~。(笑)
あれ以上の暑さには耐えられませんね。
雨合羽使用は完全にkoyo さんが原因で無いねぇ(笑)
いつ、タイミングがあいますかね。(ヘ。ヘ)

No title

ク~ さん
秘密のベ-ルは只今からアップしますね・
シシナコ山・まだ未踏峰ですよ。何々、健脚の頃??

No title

朝方だけ晴れて、後はドンドン雲が湧いてくるのが良く分かりますね。
蔵王は東北地方の中でも雷雲が発生し易い山域だそうです。
毎夕雷が発生してますが、早くカラッと晴れた夏空を見たいものですね。
コマクサ、未だに咲いていてくれて良かったですね。

No title

SONE さん
今晩ハー、朝方だけ晴れるのは朝照っかり…言うよね。
蔵王は雷雲が発生し易い山域だそうか。
この日、南と北蔵王はガスでしたよ。
ここだけ青空ホールでしたね。
今夕も雷で停電した地域もあるようですね。
コマクサは、五色岳にチラホラ、丸山沢までの急登の取り付きに結構、ロバの耳周辺は未だに咲いていてこの前より増えていましたね。

No title

おお、コマクサ頑張ってますねえ。
梅雨の合間の蔵王を楽しまれたようで、山から遠ざかっている私には羨ましい写真です。

そうそう、御地では「朝照っかり」の後に何て続きます?

No title

みいら さん
今晩ハー、山形は暑いでしょうね。
こちらは浜風さんですよ。
そう、コマクサはないかって思ったら晩期ですが結構ありましたよ。
あらら、「朝照っかり」で終わりなんだね?
また、続きますかな。(^o^)

No title

「朝照っかり 婿泣かせ~」(^0^)

No title

ハハァ~「朝照っかり 婿泣かせ~」とは…(+_+)
なるほどね。朝天気がいいから仕事しろと、ところが雲行きが怪しくなっても止めることができない…かな。
おらいは、朝照っかりオヤジ泣かせかな(^0^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR