太白山はグリコのキャラメル…かな

【日  程】2010年12月29日(水)
【天  候】暴風…
【山  域】太白山320m
【行  程】駐車場・10:00第1登山口→10:10神社→10:25太白山山頂10:30→10:50第3登山口10:55→11:15太白山山頂→11:30第2登山口→林道→11:35駐車場
【メンバー】マロ7単独


今年も3日を残すところとなりました。
この1年、「マロのページⅡ」においでいただき有難うございます。
また、皆さんからコメントに元気をいただき山歩きを楽しんでいます。
本日は?9回目の山行きですが凄い風となりました。
計画では秋保か愛子あたりと思っていましたが雪で山容が望めません。
よって、一番近場のお山である太白山に決定です。


今日の悪天では、やはり駐車場には車がありません。



でも、横からお爺さんがやってきました。登山靴を履いていてやっぱり山頂まで行くらしい。



昔の絵図で、神社の裏から山頂へ登るのを見たことがあるがわからなかったなぁ。


今年一年のお山の御礼と来年の安全祈願をして山頂へ。




先ほどのお爺さん、向かいから登ってきました3人組と談笑しているど。???


あとで、3人組からお聞きしたら山仲間だそうでして、何と80半ばだそうである。
お爺さん、すかさず第2登山口へ降りていった。



この、風の中でこのまま下山しようとしたが何故か気にかかる3人組みの足跡を西側に辿ることとしました。



かすかなふみ跡を下ると行ける行ける。
林道に出ました。ここが、第3登山口、でも、このまま車に戻るのはもったいないよね。



山頂まで往路を戻ることとしました。目印はここですよ~。


先ほどの下山路は直に降りましたが、登りは紆余曲折、でもそれなりに要所に赤マークがありますのでご安心を…。


この登りは西側に当たりますので風当たりが相当に強い。
瓦礫のところを過ぎれば山頂です。


山頂は寒いので、すかさず先ほどのお爺さんの下った下山路を辿りました。


ここは、尾根沿いとなり、広葉樹から変わり椿などの暖性植物が見られます。



あっという間に、林道に出ました。ここが、第2登山口です。



よく見ると登り口にはマーキングがしてありますからね。


駐車場に戻って、次は第4登山口を確認すればすべて往路2回の歩きが出来るなと思った年末登山でした。


ルート図です。第1登山口から第3までの呼称は、ここだけでの表示ですのでご注意ください。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

太白山、一度しか登っていなくて、その時も道迷いして民家の庭に出た記憶が・・・暴風警報でも行きましたね。しかも、ザックにも一杯荷物入ってるのでは??それはさておき(笑)今年一年楽しく読ませていただきました。ご一緒させていただいたり、山頂でばったり会ったりと、マロさんとは、これからも縁がありあそうですね。どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます^^

No title

おー、太白山でしたか。
それもバリエーションで2往復。
実はここ未登なのね。(^^;)だって低いんだもの。(^^)
でも意外と面白そうです。来年は一度どこかのおまけに登ってみたいものです。
そうそう、私の友人が、トレーニングでここを4往復したら、何回も同じ人に遇って怪訝な顔をされたと言っておりました。道に迷った思われたようです。(大笑)

No title

私も太白山は未登です。山初心者なので。
本日(あ昨日になりましたね)はホント風が強かったです。近場の藪山でお茶を濁してました。

やはりスパ長でしょうか。

No title

k4 さん
太白山にだけ登りに行くのは特別な事情ですね。プラスワンのお山ですが、コース取りで楽しいかも・・・
忘風で気持ちよい風でしたよ。
近場でも、ザック一杯荷物はトレーニングではない、面倒くさいだけです。(笑)
クーさんがK4さんとの出会いのことを生で聞いてきましたよ。
クーちゃんがザックの美味しいご馳走に目をつけたんだって…。
そうです。今年は軍沢も思い出のお山、栗駒では目の前にいるんですからね。来年はどんな出会いがあるでしょうか。^^
待ってますよ~。

No title

morino さん
まさか、蒲生の日和山でカウントを増やすわけにもいかないしね。太白山のバリエーションルートは最高。
低くても、息づかいは荒くなりますよ。(^^)
山頂の女性は、1日で12回登ったって言ってましたよ。

No title

tom さんも太白山は未登ですか。
元朝参りは混むそうですよ。。
近場の藪山に興味あり、それどこのお山かな。
秋に買ったスパ長はくたびれてきましたが、最高ですよ。

No title

mara7さん、今年1年、大変お世話になりました。また山行の度にご馳走になりありがとうございました。
来年は小屋泊で一献という楽しみができましたね。
その時はまた宜しくお願いします

それでは良いお年を!

No title

みいら さん
こちらこそ大変お世話になりました。素晴らしき御秘所に連れて行っていただき満足の山行きでした。
そして、本場の芋煮も、腹くっついヽ(`○´)/。
小屋泊での一献、楽しみにして年を越しますね。

それでは良いお年を!

No title

昨日は暴風の中での太白山、お疲れ様でした。実は私も昨日、何処か近い山に山納めをしに行こうと意気込んでいたのですが、あの暴風に負けてしましました。でも、太白山だったらと一度は考えたのでしたが…。
太白山は複数の登山口と自然観察センターからのコースを組み合わせると、かなりのトレーニングになります。ちなみに私は第三登山口をこよなく愛する者でして、定期的にお世話になっております。
仮に昨日マロ7さんとお会いしていたら、勢いで近所のラーメン屋に流れていたかもしれませんね。残念でなりません…。
今年1年、いや半年、「マロのページⅡ」を楽しく拝見しました。
来年も元気に山歩きとレポートをして下さい。楽しみにしております。

No title

太白山の隠れルート探索の一日でしたね。
山頂から踏み跡が降りていると気が付いていましたが、こんなところに降りていたのですね。
今年もいろいろお世話になりありがとうございます。
来年も楽しいマロのページⅡに期待です。
では良いお年をお迎え下さい、って天気の良い今日30日は山に行かなかったのかなぁ???

No title

Y7 さん
昨日の天気は太白山がいいとこかな。
何かあれば、高速で帰宅できるしトータルバランスで決定しました。でも、太白山でお会いできたら良かったですね…。
第二・三登山口も今回初めて知りました。あとは、第四登山口を組み合わせるといいですね。
近所のラーメン屋紹介してくださいませ。
つたない「マロのページⅡ」にお出でいただき有り難うございました。来年もこんな調子なもんですのでよろしくです。

No title

SONEさん
太白山の隠れルート探索もご老人のお陰で良かったです。
ここ、山頂下の南側は第2と第3に横道がありましたよ。
今年も楽しいお山につれていっていただき有り難うございました。
良いお年を迎える前に、今日の天気は逃すまいと行ってきましたやまいびと???

No title

不気味な赤マークですね^_^;

No title

不気味な赤マークは目立つ目印ですね^_^;
ナカシィ さん来年もよろすくでぇす。

No title

80歳半ばのお父さん!!!すごいですね!
私も元気で年老いても山に登っていたいですね〜
でも、80歳のお父さんもすごいですが、
山頂を往復しているマロ7さんもすごいなぁ〜
尊敬〜(^^)

No title

ちびM さん
80歳半ばのお父さんは、昔とった杵柄だそうね!!!
アルプスをみんな歩いたそうですよ!
私は65まで設定していましたが。70まで延長すっかな。
いやいや、山頂を12回往復していたあのお姉さんがすごいよ。来年もよろしくでぇす(^^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR