戸神山・最終のお山は快晴なり

【日  程】2010年12月30日(木)
【天  候】快晴…から曇りへ
【山  域】戸神山520m
【行  程】白沢配水場・駐車場→表・裏コース分岐→水場→戸神山山頂→女戸神山→林道→表・裏コース分岐→駐車場
【メンバー】マロ7単独


今朝はいい天気でしたね。
今年最後となるお山はという条件を…。
全方位展望で、家から1時間、登りも1時間のお山ということでやはり白沢の戸神山に決定です。
砂押川からの泉ヶ岳もいい天気


白沢の駐車場には同型軽トラが…相方さんは正月の松飾りを取りにきたようでした。



水道施設から回り込み林道跡地を進みます。



横寄りして送電線に向かいましたら雁戸山がバッチリですよ。



そして、登る戸神も見えてきました。



表コースを選び杉林に入ります



水場を過ぎると、男、女戸神山の分岐尾根にあがります。



ここから急登となりますが、雪はこのくらい。





誰もいない山頂で師走、今年最後のお山を満喫です。



今年はいけなかった大東岳。



1月に行った大傘山



雪をかぶった面白山


仙台、最上カゴの鋭鋒(いつかは登りたいなぁ)


後白髭山と船形山



東側は白沢の山々



そして秋保の山々




山形神室、仙台神室も



オボコンベも



泣面山も



雁戸はあっという間に視界が悪くなってきました



作並の山々


これが私の至福なんだかなぁ~



そして分岐に戻り女戸神に登ります。



雪は20センチくらいかな



帰りは裏コースから周回



下山しました。本日で本年一切のお山歩きは終了です。明日は、天気が悪いからね。



岐路は、未踏の白沢5山の偵察です。


ルート図です。


皆様、マロ7のお山歩き、12月は一気に駆け込みで8日も出かけてしまいました…
これから荒天のようですから勿論、明日はおっ家内への協力日ですど。

この一年間、「マロのページⅡ」に起こしいただきありがとうございます。
つたない内容ですが、来年もおつき合いいただければ嬉しいです。
そして、楽しい正月となりますようお祈り申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪すごいですね~
登山靴では歩けないですね(^^;
今年は楽しくブログを拝見し、参考にさせて
頂きました~ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしまーす(^^)/

No title

ちびM さん
おっ、アップしたかと思いましたらお早いコメで有り難う。
雪、思ったよりありましたね。
でも、今年最初のプチ雪山となりました。
登山靴でもスパッツつければ歩けますよ。(^^;
今年は1回だけだったかぁ…
来年もよろしくお願いしまーすよねぇ~。

No title

満願成就の60回登山おめでとうございました。
来年はどんなお楽しみが待っているのか?
眺めた山々を来年は少しでも多く実踏したいですね。
欲深い私です(^_^;)
ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

No title

結構雪ありますね~
雪の戸神山 なかなかよさそうですね。

マロ様、今年は当ブログで沢山楽しませて頂きありがとうございました。
新しい年はマロ様の足跡を探しに歩いてみたいのですが~、10年は
掛るな~~。
マロ様、おっ家内様、良いお年をお迎えくださいね~。

No title

やっぱり今年最後の一山が残っていましたね(笑)
天気の良い日の戸神山は360度の展望が楽しめて登った甲斐がありますね。
では来年もよろしくお願いいたします。
ところで大晦日の今日、林間滑降だけのつもりが某山頂に登ってしまいましたよ。深雪&貸切のお山でした。

No title

12月の山行回数の伸びハイペースですね!
こちらは胆石と変な風邪で失速状態で年末を迎えてしまいました。
でもその分マロさんのとこで楽しませてもらいましたよ。
来年も楽しい記事を読ませてくださいね。
では良いお年を~

No title

最後もいいお山でしたねえ。
いっぱい記事で楽しませてもらいました。来年も期待しております。
よいお年を!!

No title

maronn さん
年の数より越えたけど段々と厳しくなってくるね。
来年は、今年の残したお山と新しい発見に楽しみましょうか。
こちらこそ、元気印をいただきありがとうございました。

No title

ひの さん
元気ですかぁ~。思ったより雪がありました。こんな時はスパ長がいいですが足先が冷たくなってしまいましたよ。
雪の戸神山、利便性と時間と展望は申し分ない近郊のお山ですね。
そう、近々どこかのお山でお会いできると思いますよ。
ひのさんも良いお年をお迎えくださいませ。

No title

SONE さん
まさかとおもいましたが、やっぱり一山行ってきましたか(笑)
この日は、午前中だけですので戸神山しか浮かびませんでした。
360度の展望は申し分なしで、今年登った山々に感謝です。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

No title

torasan-さん
ハハァ、わかりましたか。
12月の山行は里山中心になりましたが、昨年の60に近づけたいとおもいましてね(笑)!
胆石は回復したでしょう。私も、風邪でぐずつきましたがお山においてきましたよ。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

tom さん
いい天気で、戸神山に登ることができました。黒森まで行こうとしましたが雪が思ったよりありましたんで…。
雁戸でニアミスでしたが、そろそろ出会いがあるんではと来年に期待ししましょうね。来年もよろしくお願いいたします!!

No title

昨日のページでマロさんに年末のご挨拶してしまったのに、また行ったんですね~(笑)戸神山の展望台、あちこち歩いていると山座同定する楽しみも増してきますね。今日はおとなしくおっ家内様の買い物を手伝いなさったでしょうか。低気圧居座りそうなので、正月のお山、どうしようかなあと思っていましたよ。改めて、よいお年を!

No title

去年に引き続いての年間60回山行達成!おめでとうございます。
天気も良く最高でしたね。
今年は何度もご一緒させていただいてありがとうございました。
行かなければならない山が沢山出てきましたね。
来年もよろしくお願いします。

No title

k4 さん
昨日の天気にジッとしてはいられなかったねぇ。(笑)
戸神山の展望は360度さいこうですね。
今日はおとなしくギコギコ木工(黙工)してましたよ。
正月はゆっくりしてますよ。よいお年をネ!

No title

morino さん
週末だけに限られて百姓しながら60回はいいとこでしょうね。
最終のお山は天気も下山まで持って最高でしたよ。
コガ沢周回から始まった「おじ山道中」、今年は何回だったかな。来年もご一緒させてくださいな。よい、お年をお迎えください。

No title

早く私もたくさんの山の名前を言えるようになりたいです。
来年もよろしくです(*^_^*)

No title

ナカシィさん
まだまだわからないお山がいっぱいあるんですよ。
松小に通う時に西側に奥羽の山並みが見えました。
あの、向こうはどこだろうと思った少年時代、見えたお山は線で結ぶくらい歩けたかな。
お山は徐々に覚えればいいですよ。
こちらこそ来年もよろしくでぇす(*^_^*)

No title

最後の最後まで山に行ってきましたね。
脱帽
沢山山をバーチャルで体験しました。
私達は当分冬眠状態凹む
来年も宜しく。

No title

山ちゃん
さすがに今日は山にはいけなかったね。(笑)
冬眠だなんてもったいないよ。
凹まないで頑張ってよ~。
里山もいいですと…来年も宜しくでぇす。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR