泉ヶ岳へ初ラッセル彷徨…

【日  程】2011年1月8日(土)     
【天  候】晴れ突風でス(>o<")
【山  域】船形連峰・泉ヶ岳
【行  程】10:00表コース登山口~11:00胎内潜り~11:30どうだん林~13:00泉ヶ岳山頂13:10~13:35昼食13:45~どうだん林~14:15胎内潜り~14:35表コース登山口
【メンバー】マロ7・おっ家内


2011・最初のお山はやはり泉ヶ岳詣ででしょうね。
この時期、いつもは水神コースなんですが表コースを登ってみることにしました。
雪の時期に下ったことはありますが、登りは初めてです。
泉ヶ岳山頂から熊笹平へ、そして桑沼林道に降りてスプリングバレースキー場に周回してみたい計画なんです。
根白石を右折すると泉ヶ岳は丸見え…そして東側の欄山です。


長倉山と小屋森山



表コース登山口には3台が駐車…シメシメ3人のトレースがついてるドー



おっ家内は初めての深雪です


やはり雪はいいどー


笹倉山が見えてきました
それにしてもトレースが足らないなぁ~(あとからわかったが2人だけだった)



欄山も手にとるように


さぁ、胎内潜りに挑戦です…出られるかなぁ~
やったー安産でしたよ。



どうだん林でスノーシュ装着、マロ7はスパ長にワカンです。


おっ、ツェルトを張っている方がおりました。


山頂は誰もおりません。



すごい突風なのですが、もう少し西に行きましたが北泉ヶ岳は見えません。
ここで、桑沼林道へのコースは諦めです。水神コースから若者がやってきました。





そして下山、やはり転びましたので起きあがるまでの画像です。

新年特別サービスよ。

あとは、きついお仕置きが待っているのです。


風の当たらないところで簡単に立ち食い昼食です。<画像はカット指示で削除よ>


そして、山頂にいた若者「ささき」さんが追いつき一緒にくだることにしました。


本当は、表コースの東側の尾根を下ろうとしたのですが、チャンスを逃したようです。


この尾根よね。


無事、表コース登山口に到着です



軌跡です。登り3時間、下り1時間半のお山歩きでした。トレースがあったので大助かりでしたが、結構ボリュームある歩きでした。3名のうち残りの1名の方は表コースの東尾根を登ったそうで、ここ羨望ね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年初登山おめでとうございます。
強風で大変でしたね。
表コースの急斜面に比べると東尾根の方が緩やかのようですね。
今度チャレンジしましょうか。
熊笹平からは山スキーのコースと同じですかね?

No title

夫婦ラッセルもまた楽しですね。昨日はどこも強風だったから、山頂ご飯はなしだったのですね。カットになった写真みたいなあ~。泉ヶ岳の東尾根は初耳でした。正規ルートから谷はさんで一本北側の尾根ですか。それとも真東にたどるのでしょうか?

No title

昨日の強風の中、よく雪山に出撃されましたね(驚)
新年特別サービスカットには笑ってしまいましたよ。
2日に登ったときより積雪が増えているのが分かりました。
小屋森山へもぶらっと登ってみたくなりました。

No title

morino さん
おはようございます。
ようやく初登山になりましたが3連休も1回だけになりました。
表コースの急斜面と東尾根も同等に見えましたよ。
チャレンジは頭の隅にインプットとしましょう。
熊笹平からは山スキーのコースと同じですね。

No title

k4 さん
おはようございます。
夫婦ラッセルは入れ替えがないから苦痛。(笑)
山頂は吹き荒れていましたよ。
フッフッ、カットになった写真は秘蔵になりましたぁ~。
泉ヶ岳の東尾根は別ブログで見ていました。
表コースの1本東の尾根で1050m地点で合流します。

No title

SONE さん
山頂は突風でしたが、表コースは穏やかに風を避けていましたよ。
新年特別サービスカットはいいでしょう。(笑)
大畑山と小屋森山がまだ残っていました。

No title

初ラッセル、太腿は攣りませんでしたか(^^)。
今年もキメの写真が楽しみですなあ。

No title

みいら さん
こちらは快晴ですが、御地は雪かな?
初ラッセルは夏道の倍の時間がかかりました。
太腿は大体…大丈夫です(^^)。
キメの写真秘蔵に…、公開すると処刑されますので…。

No title

こんばんは。

夫婦で二人ラッセルもいいですねえ。3日の黒鼻は一人ラッセルでしたから。昨日は里山で、今日は室内で汗流してました。
 今は寒いので内風呂焚いてます。(笑)

 あ 私の目印は薄汚れたオスプレーの緑色ザック(+グラブバッグ)です。

No title

tom さん
おはようございます。
夫婦でラッセルでも一人ラッセルですからねぇ。
黒鼻尾根から見る泉ヶ岳は新鮮な光景ですよ。
里山はどちらへ、冬は天気を見ながら主脈と使い分けですね。
緑色ザックをインプットしましたよ。(笑)

No title

ツェルト張ってた方、スゲエな…結構荒れたと思われるが。
自分も表コースの下りで、4年くらい前に撃沈。
同じような格好だった(笑)

No title

タッシー
ツェルト張ってた場所は風が当たらなかったよ。
山頂はすごかったが、表コースは上に上がるまで無風状態、見込みどおりでした。
撃沈友の会に入会すね(笑)

No title

そろそろやっと正月気分もなくなってきました。
なんとなく寂しいですね。
初登山はおっ家内さんと一緒でわきあいあいで楽しそうです。
私たちも、初登山は泉ヶ岳でしたが、気軽に登れる景色のいい山って貴重だなーって改めて思いました。

No title

雪が深いですねー!
最近、山へ行っていないので山が遠く感じます(ToT)/
泉ヶ岳へ登る夢をみました。。。

No title

マス さん
こちらは明日がどんと祭で、小正月(女性の年取り)です。
正月は1ヶ月にしたらいいかもね。
あとは、昔みたいに旧暦で正月をするとかですね。
昔は2回も冬休みがあったのさ。(^_^)v
泉ヶ岳は近いし色んなバージョンが楽しめますね。

No title

ナカシィさん
一部は腰の所まで雪が深いかったですねー!
山はもうすこし雪が締まってから、って言ってもその上に新雪があるとね(ToT)/
表コースで岩手の男性が道を誤ったって遭難騒ぎがあったようですね。確保されたようですが、道はきっちりつけてきたんですが。まずは良かった。「泉ヶ岳をなめんなよ」って看板がありましたね。。。。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR