船形山麓の大畑山へ

【日  程】2011年1月15日(土)
【天  候】晴
【山  域】大畑山563.5m
【行  程】10:40駐車地点-11:05ワカン装着-11:45尾根取り付き地点-12:45山頂・昼食13:25-13:45尾根取り付き地点-14:20駐車地点
【メンバー】Soneさん/morinoさん/マロ7/3名
【その他】所要時間=比高400m(林道入り口から) 登り:125分 
    林道終点からの比高190m30分 林道延長2Km 

泉ヶ岳東側山塊のこのあたりは、黒森、高倉山、欄山、長倉山と登ったので残すところは小屋森山と大畑山だけとなった。地図を見ると夏道はあるようですがかなりのヤブらしい。どうやらここは積雪期がいいと思っていたところ声がかかった。

大畑山は船形山の升沢に向かう途中、七つ森を過ぎると左手に見えてくる。 三つの頂を持ち翼を広げたような根張りの大きい山がそうである。


早朝の降雪のため、一旦延期にしたものの天候回復で急遽山行決定しました。まほろばホールに10時に集合し、SONEさんの車で向かいます。
大畑山は山頂直下まで林道が入り、最後の登りは急だがひどいヤブもないという。山頂に大岩があり、船形連峰の大展望が見事だという。林道をおくまで進み尾根にあがり突破する計画です。林道歩きを覚悟していましたが、だいぶ奥まで進めました。この林道は舗装されるみたいですよ。
広くなっているところに駐車し出発。


犬を連れたハンターの足跡がありました。歩いて行くとバンバンバンと銃声音が。
「まさかここで蜂の巣にはなりたくない」と思いながら鈴を鳴らします。
soneさんはワンタッチスーパーワカン装着。


交代で新雪ラッセルです。(´ヘ`;)・・


林道終点手前から右手の杉の植林帯を登って行きます。赤テープ、古い赤布がありルートを間違えることはありません。


杉林では雪が落ちてくる。(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*


尾根に出ると熊棚が散見できるようになりました。


急斜面と新雪がズボズボと、そして体重かけるとまたズボズボ、手強いラッセルで膝ラッセルは続きます。



山名板が二つある山頂へ到着、早速記念撮影です。


西側の大岩へ行くと船形方面は雲に覆われいましたが北泉ケ岳と長倉尾根が見えます。


山頂のmorinoさんとSONEさん。




大岩の直下にはつい先ほどまでいたカモシカの寝た跡と足跡が見られました。


morinoさんからおしるこをごちそうになりました。


下りはラッセルが無い分、気持ちよく下ってあっという間に急斜面を下り林道へ出ました。



林道を歩いて、駐車地点へ到着です。


低山でしたが、積雪で十分なラッセルでした。
山頂大岩からの眺望、17年に登った赤崩山の山容、泉ヶ岳の東側のお山は面白さイッパイの山行です。ご一緒できたお二人に感謝です。画像は七ツ森で右奥が大畑山です。



そして、サプライズ。soneさんから40年前の本をお借りできました。
そう、あのナグサメの滝の在処が????…わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ



ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
上手いタイミングで登れましたね。
新雪ラッセルなので低山なのに面白い山行が出来ました。
40年前の本を持っている人は余りいないでしょうね(笑)

No title

マロさん、こんばんは
本借りたんですね。バックの船形がくっきり見えればベストショットだったのにね~。山ブロガーさん3人が登るのに、なんとなく似合ってる渋い山だなあ。私も近々行きたいと思いました。

No title

SONEさん
お世話様でした。
これぞ天気に左右されながらも綱渡りで登れました。
パウダーの新雪ラッセルはいい山行きでした。
そう、40年前の本を持っている人はほぼいないすね(頼笑)

No title

k4さん、こんばんは
秘蔵の本、何が出てくるかウキウキです。
渋い山は雪が締まってからがいいですよ。

No title

お世話様でした。
ラッセルラッセルの山、いろいろ楽しませてもらいました。
次は未登の小屋森山ですか。
本のタイトルの船形の字が違うのがいいですね。

No title

こんばんは
敷鉄板の奥ですよね。ゲート無くなったんですか?
今日は船形山神社でプチラッセルでした。
小屋森は巡視道から行くのでしょうか。
ちなみにk4さんとは去年虎毛山ですれ違っているはずなのです。世の中狭い!

No title

morino さん
おはようございます。
里山ラッセルでしたが、手応え十分でしたね。
次は、小屋森山のほかに「種沢の頭」が増えましたよ。
タイトルの船形の字、今、気づきました。(笑)

No title

tom さん
おはようございます。
ゲートらしき物は無かったですね。
船形山神社では近くにおりましたか。そろそろ出会いがあるようですね。
小屋森は巡視道かな。今ならばどこでもかな。
k4さんとのすれ違い…世の中というよりお山は狭いね!

No title

こちらも晴れてたのですね!

おしるこおいしいですよね~ちょっとベタつきますが(^_^)

No title

ナカシィさん
この日は天気予報のウソツキだったかな。
中止決定から緊急召集で、山オジはすぐ駆けつけましたよ。
寒いときは甘~いおしるこが最高でした。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

No title

モサモサ雪でイイ汗かいたすか!?
船形ってあんな字書くんですねえ〜

No title

タッシー
んん、モザイク雪…なんちゃって。
モサモサ雪ってのは踏み込んで足応えあったと思ったらまた沈んでいく。リーチが足りなくてイイ汗たっぷりかいたよん。

No title

マロさん、再度お邪魔します。↑ でなんか私の噂が・・・(笑) ちょっと画面お借りして、Tomさんにご挨拶させてくださ~い。
結構記憶力いいほうで、虎毛で会った方は大体覚えています。顔じゃなくてどこで何人くらい程度ですけど。TOMさんは、もしかして仙台ナンバーのスポーツカータイプ?ソロで健脚の方?だとしたら登山口で会話してますね。あとソロの方はお二人だったかな・・・
また、どこかですれ違いそうですね。よろしくお願いします。

マロさんへ。赤崩山、是非見たいと思います^^ マロさんは登られたんですよね。記録が探せないが、いつでしたか?マルゴさんの記録だと雪道なら結構簡単そうな書き方でしたが、どうでしたか?

No title

k4 さん
赤崩山は17年頃の3月始めに午後から登っています。
まだブログ解説前でしたからね。林道から尾根に上がれば雪道なら大丈夫すね。ルート図をあげておきますよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR